『信長の野望 出陣』攻略:3/28アップデートまとめ。列伝イベント“九州の役”配布武将の仙石秀久&新SSR武将の島津家久、島津義久の能力を解説【日記#133】

Ak
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 本日、3月28日より列伝イベント“九州の役”が開催中です。

 第133回は3月28日のアップデート内容と、新SSR武将【釣り野伏】島津家久、【薩州の英君】島津義久、【無文字の雄】仙石秀久の性能を解説していきます。

『信長の野望 出陣』列伝イベント“九州の役”で【釣り野伏】島津家久と【薩州の英君】島津義久が追加!【信長出陣:攻略】

■特別登用“列伝イベント 九州の役”開催期間
4月25日12:59まで

 特別登用“列伝イベント 九州の役”では、新SSR武将として【釣り野伏】島津家久と【薩州の英君】島津義久が追加されました。今回のピックアップは二人とも初期威名900。排出率はどちらも0.5%となっています。

※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。

【釣り野伏】島津家久

■兵種
鉄砲

■戦法
釣り野伏
 敵部隊に小範囲の挑発特効の武勇攻撃を行い自身を中心とした小範囲に会心率上昇を付与

■特性
・軍法戦術の妙(自身が大将時、攻撃25%増加)
・攻撃速度上昇・大将
・会心率上昇・鉄砲
・与ダメージ増加・対足軽
・攻撃上昇・鉄砲

 小範囲に挑発状態への特攻を持つ武勇攻撃を使用する鉄砲武将。さらに味方小範囲に会心率上昇を付与できます。

 攻撃力や与ダメージに関係する特性のみを持ち、大将として採用するとかなりの火力を発揮できます。ただし自身では敵部隊に挑発を付与できないので、挑発を付与できる武将と組み合わせることで真価を出すことが可能です。

 発動間隔が24秒なので、それより短い間隔で発動できる挑発戦法持ちと組み合わせるのが基本。現状で最有力候補となるのは、発動間隔22秒の挑発戦法持ちの【薩州の英君】島津義久なので、セットで運用できれば理想的。ほかの挑発戦法持ちのSSR武将としては【逃げ弾正】高坂昌信もいますが、発動間隔が27秒と長めなので、【薩州の英君】島津義久のほうが好相性です。

 また副将としては、所属&兵種が共通で、より火力を上昇させられる特性を多く持つ【鬼島津】島津義弘を採用するといいでしょう。【釣り野伏】島津家久の“軍法戦術の妙”、【鬼島津】島津義弘の“雄武英略”により、攻撃が大幅に上昇するので超強力です。

【薩州の英君】島津義久

■兵種

■戦法
薩州の英君
 中範囲の敵部隊に挑発を付与し、自部隊を中心とした中範囲に攻撃上昇を付与する

■特性
・知徳俊英(自身が大将時、敵部隊への状態変化の付与時間15%延長)
・兵数上昇・大将
・与ダメージ増加・対足軽
・防御上昇・大将
・兵法上昇・弓

 敵への挑発付与+味方への攻撃上昇付与が可能な弓武将。

 妨害+サポートに特化した武将で、挑発特効戦法を持つ【釣り野伏】島津家久との同時運用が理想です。同じ部隊に組み込むのもありですが、兵種が異なるうえに特性の相性もよくないので、可能であれば両者を別部隊で運用するのがオススメです。

 戦法の発動間隔が22秒と比較的短いので、妨害武将として単体でもそれなりに有用です。副将としては同じ島津家の弓武将の候補は乏しいので、【西国無双】立花宗茂などと組み合わせるといいでしょう。

『信長の野望 出陣』列伝イベント“九州の役”前半では長宗我部元親が強者として登場!【信長出陣:攻略】

 列伝イベント“九州の役”が開催。基本的な列伝イベントの流れは従来通りです。

■基本的な列伝イベントの流れ
①期間限定ミッションを進めて“気炎レベル”を上げる
②“列伝攻略”を読み進める
③4話終了後、強者(前半)として長宗我部元親が解放
④フィールドに出現する長宗我部元親を倒す
⑤列伝金貨を集めて交換所でアイテムと交換する

 イベントを進めて強者(つわもの)を出現させたら、フィールドを歩いて強者を探して戦っていきましょう。今回の列伝イベントでは強者は最大レベル23となっています。

■強者の特徴
・NPCなどと同様にフィールドに出現する。場所は固定ではない
・派遣はできない。登録は可能
・倒すとひとつ上のレベルの強者に挑めるようになる

 今回の強者である長宗我部元親は、イベント合戦効果で島津家が大将の部隊からのダメージが増加。鉄砲以外の兵種からのダメージや知略戦法のダメージを軽減するので、島津家の鉄砲武将であり、武勇戦法を使える【釣り野伏】島津家久や【鬼島津】島津義弘が好相性です。

 各種状態異常への耐性も高めですが、挑発への耐性は低いので【薩州の英君】島津義久がいれば優位に戦えます。

■Lv.21~Lv.22のイベント合戦効果
・弱点・島津家 Lv.8
・耐性・知略戦法 Lv.4
・被ダメージ軽減 Lv.3
・耐性・恐慌 Lv.6
・耐性・同士討ち Lv.6
・耐性・混乱 Lv.6
・被ダメージ軽減・対足軽 Lv.1
・被ダメージ軽減・対弓 Lv.1
・被ダメージ軽減・対騎馬 Lv.1
・弱点・挑発 Lv.1

■Lv.23のイベント合戦効果
・弱点・島津家 Lv.8
・耐性・知略戦法 Lv.6
・被ダメージ軽減 Lv.4
・耐性・恐慌 Lv.8
・耐性・同士討ち Lv.8
・耐性・混乱 Lv.8
・被ダメージ軽減・対足軽 Lv.2
・被ダメージ軽減・対弓 Lv.2
・被ダメージ軽減・対騎馬 Lv.2
・弱点・挑発 Lv.3

イベント配布武将【無文字の雄】仙石秀久の能力を解説【信長出陣:攻略】

 列伝イベント“九州の役”で配布されるSSR武将【無文字の雄】仙石秀久の能力を解説します。

【無文字の雄】仙石秀久

■兵種
足軽

■戦法
無文字の雄
 敵部隊に小範囲の武勇攻撃を行い、自部隊に兵数回復を行い、防御上昇を付与する

■特性
・兵法上昇・足軽
・防御上昇・大将
・会心率上昇・足軽
・耐性・混乱

 小範囲の武勇攻撃を行いつつ、兵数回復+防御付与が可能な足軽武将。

 特性も含めて、やや耐久よりのシンプルな武勇系の武将です。貴重な豊臣家の足軽として、【肥後の虎】加藤清正の副将として採用するのもオススメ!

パネルミッション“信長の野望の日”などそのほかのアップデート内容【信長出陣:攻略】

 そのほかの主なアップデート内容は下記の通りです。

■そのほかのアップデート内容
・特別登用でピックアップ武将が選択可能になった
・パネルミッション“信長の野望の日”の開催

 特別登用でピックアップ武将が選択可能になり、特定の武将を引きやすくなりました。初期威名900の武将を1名、初期威名850の武将を1名選択可能です。ラインナップには恒常武将以外に、一部の期間限定武将も入っています。

 またパネルミッション“信長の野望の日”も開催中。全達成の報酬で【誉の赤備】真田幸村が入手できます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら