『信長の野望 出陣』攻略:来訪イベントで覚えておきたいポイントを紹介。親交度の上げ方、依頼の優先度、特典の使用タイミングを解説【日記#136】

あんまさ
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 今回は4月4日より開催中の“来訪イベント第1期 商人”のポイントを紹介します。

来訪イベント攻略1:各商人に兵糧、金銭、資材を毎日献上して進行度を上げる【信長出陣】

 本イベントでは各商人の親交度を上げることで、来訪イベント交換所の商品が追加。さらに親交ボーナスが発動して獲得できる来訪金貨が上昇します。

 親交度の上げ方は主に2種類あり、1つが親交ポイントを譲渡する方法。親交ポイントはログインボーナスと来訪イベントのパネルミッションの報酬、商店の来訪パックのを購入で入手可能です。

 親交ポイントを獲得したあとは、各来訪者の“上昇”というところをタップすれば、来訪ポイントを譲渡できる画面を開けます。

 もう1つは、各商人に兵糧、金銭m資材を消費することで、各商人の進行度を1日ごとに最大900Pt上げられます。各素材に余裕があれば欠かさずにやっておきたいところです。

来訪イベント攻略2:各種報酬で入手できる親交ポイントの譲渡数【信長出陣】

 次に重要となるのが、ログインボーナスとパネルミッションで獲得できる親交ポイントの振り分け方です。ログインボーナスでは累計2000pt、パネルミッションでは1枚目と2枚目を完遂すると累計11000ptがもらえます。この合計13000ポイント分を使って、各商人の親交度をどこまで上げるのかがポイントになります。

 課金して“異国からの者”を解放している場合は、優先的に親交度を上げましょう。無課金の場合は、初日からイベントに参加している場合は“行商の者”か“山村の者”のどちらかを親交度27(25000pt分)、もう片方を親交度20(15000pt分)を目指すのがおすすめです。

 なお、パネルミッションの1~3枚目を完遂することができれば、釘×20、生糸×2、木材×2、精鉄×2が入手できます。気軽に本イベントをこなそうと思っている方であれば、とりあえずパネルミッションだけでも達成していきましょう。

来訪イベント攻略3:依頼は達成しやすいものを選ぶ【信長出陣】

 フィールド上に現れる商人から依頼を受けることができ、依頼の達成量に応じて獲得できる来訪金貨の数が増加。また、この依頼には難易度があり、難易度が高いものほど制限時間が短く設定されております。

 受注できる依頼の数は最大で10個まで。満杯になるまで依頼を受けているのであれば、達成困難と思われる依頼の終了報告を行い、別の依頼を受けることをおすすめします。

 プレイスタイルにもよりますが、一定数以上派遣を行う、商人・農民・野盗を一定数以上タップする、茶室で一定数交流を行うなどの依頼は達成しやすいです。

 ほかにも装備品を多く所持している場合は、一定数以上の装備品の鍛錬や売却、長時間外出する場合は一定数以上歩くなど、自分が達成しやすい依頼を狙っていきましょう。

来訪イベント攻略4:1日1回の特典を使うのを忘れずに【信長出陣】

 来訪者イベントでは、毎日1回1時間のあいだ“特典”が発動可能です。特典ゲージは依頼で目標値を達成するごとにたまり、特典発動中に受けた依頼は来訪金貨を多く獲得できるようになります。

 基本的には1日に何回も外出する人は、移動時間が長い時に特典を発動し、1日に1回外出するペースの方は外出時に特典を発動して自宅で依頼を消化していくのがおすすめです。

 来訪イベントは、毎日来訪者の親交度を上げて、外に出て依頼を受けるのが基本的な流れです。春になってお出かけしやすい気候になったので、ぜひとも戦国ウォーキングライフを楽しみつつ、本イベントを進めて技術開発用の素材を中心に集めていきましょう。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら