『Elypse(エリプス)』レビュー&攻略:触れたら即死だけど超高速でリトライできるメトロイドヴァニア。ダッシュ移動が最高に気持ちいい【電撃インディー#518】

シュー
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はオーイズミ・アミュージオより、12月14日(木)にPS5、Nintendo Switch版が配信された『Elypse(エリプス)』のレビュー&攻略をお届けします。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

敵に触れても壁に当たっても落ちても全部即死のメトロイドヴァニア【Elypse:レビュー】

 本作のジャンルはアクションゲーム。村を守るための生贄として“アビス”に落とされた主人公のフェイが、奈落の底から脱出を決意するところから始まります。

 新しい能力を習得して先に進んでいく横スクロールアクションはメトロイドヴァニアの特徴ですが、主な操作方法がダッシュ、ジャンプ、ショットとシンプルなので、ストーリーや謎にフォーカスしたタイプのメトロイドヴァニアと言えます。

 マップはなく基本的には1本道ですが、その一方で敵に触れたら即死。ダメージ床や壁、落とし穴に落ちても即死と道中の過酷さが際立ちます。

 ただ、難しいアクションを求められる箇所には必ずリトライポイントが設置されており、失敗しても即座にやり直せるのでメンタルブレイクとは無縁。また死亡しても失うものがないので、アレコレ試して突破していく、いわゆる“覚えゲー”な内容となっています。

ダッシュとスラッシュをテンポよく! 使用回数が増えるとタイミングも複雑に【Elypse:レビュー】

 アクションの軸になるのが、“セレスティアルパルス(ダッシュ)”と呼ばれるダッシュ動作と、“セレスティアルソーン(スラッシュ)”と呼ばれる光弾を放つ攻撃の2つ。

 どちらのアクションも全方向、自由に射出できるので、状況に合わせた的確な使い方がカギとなります。

 道中の多くはダメージ床に挟まれた箇所や複雑な地形を“セレスティアルパルス”で駆け抜けていくのがセオリー。ダッシュの使用回数はゲーム進行で増えていき、それに応じて地形もより複雑さが増していきます。

 この2つのアクションは連動しており、“セレスティアルパルス”を使うと“セレスティアルソーン”の使用回数が回復するという仕組み。そのためダッシュとスラッシュの使用タイミングが重要になる場面も出てきます。

 スラッシュは敵を倒すだけでなく、光る柱や壁に向かって撃てばダッシュで通り抜けられるようにする効果もあります。連続してダッシュで通る道の最後に、光る壁が突如出現するなんて瞬間も多々ありました。

 やみくもにダッシュだけで通り抜けられるゲーム性ではなく、ダッシュとスラッシュを瞬時に切り替えて対応していく楽しさが持ち味。失敗しても即リトライから再挑戦できるので、心が折れる暇すらなくプレイに没頭できるでしょう。

 ゲームが進むとダッシュとスラッシュ以外の要素も解禁され、攻略手段がより拡大。ときにはボス戦もあり、当然そこも即死になることが多いので、ボスの行動を把握して反撃する技術と経験が重要になっていきます。

ときには慎重に。ときには勢いに任せてダッシュを【Elypse:攻略】

 ダッシュは長押しすると短時間その場で静止可能。静止中はどの方向に向かうか狙いを定めることができます。複雑な地形を攻略する際は、この静止を上手く活用しながらダッシュを繰り返していくのがオススメです。

 一方で注意しなければならないのが、高所に向かう際や距離を稼ぎたい場合は慎重にダッシュするよりも、一気に解放した方が得策ということ。

 本作は地形が狭く細いので、精密なダッシュ操作が求められる場面があります。しかし、ダッシュ後はすぐさま落下し始めてしまうので、絶え間なく連続ダッシュをしないと届かないことがあるので注意!

 ダッシュ後の慣性がなく落下速度が徐々に遅くならないので、移動の際は素早い判断が求められます。この点に留意しておけば、慎重に行く場面と豪快に突き進む場面を切り替えて楽しめると思います。

 シンプルさゆえに歯ごたえのある本作の謎“アビス”を折れない心を持って解明してみてください!

電撃ゲームライブで『Elypse』を紹介

 12月14日(木)に配信されたゲーム情報&実況番組「電撃ゲームライブ2023年末スペシャル第2夜」#118にて、『Elypse』を紹介しています。

 本作の魅力をプレイしながら解説しているので、こちらもチェックをお願いします。

■『Elypse』ダッシュ&ダッシュで奈落の底から脱出できるか?【MC:赤尾ひかる、篠原侑】

(C) 2023 Elypse - Hot Chili Games. Licensed to and published in Japan by Oizumi Amuzio Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら