『信長の野望 出陣』攻略:新SSR武将【率先垂範】蒲生氏郷と【羽川の狐】最上義光の性能解説。共闘イベント“決戦 伊達政宗”特効持ち【日記#99】

Ak
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 本日、1月4日より共闘イベント“決戦 伊達政宗”が開催中です。

 第99回は、本日追加された新SSR武将2名の性能について解説していきます。

『信長の野望 出陣』1月4日のアップデート後に蒲生氏郷と最上義光が追加!

■特別登用“共闘イベント第3期 決戦 伊達政宗”開催期間
1月25日12:59まで

 特別登用“共闘イベント第3期 決戦 伊達政宗”では、新SSR武将として【率先垂範】蒲生氏郷と【羽川の狐】最上義光が追加されました。排出率は【率先垂範】蒲生氏郷が0.5%、【羽川の狐】最上義光が1%となっています。

 両武将とも現在開催中の“決戦 伊達政宗”の特効持ちで、大将にした場合は与ダメージが200%も上昇します。

【率先垂範】蒲生氏郷

■兵種
鉄砲

■戦法
率先垂範
 敵1部隊に知略攻撃を行い、対象に兵法低下と防御低下を付与する

■特性
・鯰尾兜(自部隊の兵種が鉄砲時、兵法15%上昇)
・与ダメージ増加
・攻撃速度上昇・鉄砲
・弱化延長
・与ダメージ増加・対鉄砲

 戦法で単体知略攻撃が可能な鉄砲武将。さらに兵法低下と防御低下を付与します。

 範囲が単体なぶん、デバフ効果が強力でとくに単体攻撃力が重要になる共闘イベントや列伝イベントで活躍しやすいです。

 最大の強みは豊臣家の鉄砲武将であるということ! 現状最強クラスの鉄砲武将である【千成瓢箪】豊臣秀吉との相性が良好で、特性は配置を問わないので副将・与力として採用できます。覚醒特性なし(無凸)でも十分な性能。

 【千成瓢箪】豊臣秀吉を未所持の場合はそちらを優先すべきですが、所持しているならぜひ引いておきたい性能です。【和風慶雲】ねねとセットでそろえられると理想的ですね。

【羽川の狐】最上義光

■兵種
足軽

■戦法
羽川の狐
 自部隊を中心とした中範囲に兵数回復を行い攻撃上昇を付与する

■特性
・兵数上昇・大将
・兵法上昇
・被ダメージ軽減・足軽
・被ダメージ軽減・対鉄砲

 中範囲に兵数回復と攻撃上昇を付与する回復&サポート型武将。

 2種類の被ダメージ軽減特性を持つうえに兵数上昇もあるので、安定して味方を回復できるのが強みです。初期特性が大将特性なので、大将としての運用が基本。

 所属が最上家なので、編成効果を狙いにくいのが悩みどころ。地方が一致する南部家や伊達家の武将と組ませるといいでしょう。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら