患者を戦わせてヴァルハラへ送る。『私は療養所で人を天国へ送る』はブラックユーモアたっぷりのパズルゲーム【電撃インディー#541】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、CalypsoMiniがSteamで配信中の『私は療養所で人を天国へ送る』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

戦士たちの意思を尊重し、互いに戦わせてヴァルハラへと送り届けるパズルゲーム

 本作は、プレイヤーが療養所で働くスタッフとなり、ケガを負って運び込まれてきた患者たちをヴァルハラへ送る手助けをするパズルゲーム。

 療養所に運び込まれてくる患者たちは、たとえ重傷を負っていても、自分たちの陣営のためにまだまだ戦い続けることを切望しています。そうして戦い続けることで、死後にヴァルハラへ行けると信じているのです。

 そこで、プレイヤーは彼らがヴァルハラへ行けるよう、上手く戦いを誘導しながら全員を“名誉の戦死”させることを目指します。

 フィールド上へパズルのように配置された患者たちを移動し、互いに戦わせ、自分以外の全員が見事戦死できればクリア。

 自分以外の誰かが生き残ってしまうと、その患者はヴァルハラへ行くことができないため、上手く相打ちできるように考えながら戦わせなければいけません。

 ステージによっては、氷の床やベルトコンベアーのように移動する床など、ギミックが搭載されている場合もあります。

 指定された歩数以下でステージをクリアするチャレンジ要素などもあり、やりごたえのある作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

「私は療養所で人を天国へ送る」正式プロモーションビデオ

『私は療養所で人を天国へ送る』とは(Steamストアページより)

受診ガイド

 この療養所では、さまざまな患者が収容されています。杖をついた戦士から剣が刺さったスライムまで、たとえ重傷を負っていても、みんなはまだまだ熱血沸騰で、自分たちの陣営のために戦い続けたいと思っています。

 彼らは死ぬまで戦わなければ、死後にヴァルハラに行けられない事を強く信じています。

 そして、あなたは療養所のスタッフとして、彼らの意志に従い、“押す”の方法だけを使って、彼らに最後の戦いをさせます。

 人助けの心を捨て、他人の運命を尊重し! 彼らをみなヴァルハラに送り届けましょう!

※ちなみに、非常に偶然ですが、これによって療養院のベッド満員問題も解決ことができます。また、あなたの人助けの精神を広げ、療養院の経営に収益をもたらすのも善行の一つとなります。

スタッフルール

・異なる陣営の生き物同士を戦わせる。彼らは敵陣営のユニットのみを攻撃します、あなたを攻撃しません。
・このステージをクリアするためには、フィールド上の生き物を全て排除すること(もちろん、あなた自身は死ぬ必要はありません)。
・武器や装備を生き物に押し付け、彼らを強化し、より高い能力を得て、そして死に……戦死に送り出す!
・コンベアやボタンなどの仕掛けを使ってパズルを解き、最終目標を達成してください。
・指定された歩数以下でステージをクリアする挑戦をし、特別なものをアンロックすること。
・牛乳を飲みながら、このゲームを楽しむ。
・各ステージには新しいCGが用意されており、ユーモアあふれるストーリーがあります(ただし、笑いのポイント解説は含まれていません)。
・取り消し取り消し取り消し! 今、無制限の取り消しがあります!
・「やり直し」をご紹介します! 今からはYキーで“取り消し”を取り消しすることができます。あなたに第二……第三のチャンスを提供します!

×ステージ上に残る任意の勢力のユニット:彼らはヴァルハラに入れない悲しみに沈んで終わることでしょう!
×彼らを自分の手で殺す:あなたはスタッフです、殺し屋ではありません!(そのような仕組みを作っていませんども)
×彼らがなぜそんなに熱狂的なのか、その真相を探る:信じてください、いくつかのことは知らない方が良いこともあります……

 まさか本当に全文を読み解く人がいるなんで! こちらで小花のご褒美をあなたに、読んでいただきありがとうございます!


※画像はSteamページのものです。
©CalypsoMini

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら