電撃オンライン

『風来のシレン6』攻略:序盤に気を付けたいモンスター7選。パコレプキン、火遁忍者、3割バッター、鬼面武者は要注意!【日記#4】

滑川けいと
公開日時
最終更新

 Nintendo Switch向けソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録(シレン6)』。シレンを愛し続けて二十数年、風来のライター“滑川けいと”のプレイ日記をお届けします。

 不思議のダンジョンではマムルやチンタラなどいろいろな種類のモンスターが徘徊しており、シレンの冒険を邪魔してきます。

 モンスターを倒せば経験値が手に入るものの、やられてしまうと持ち物もレベルも最初の状態に戻り1からのスタートに……。そのため、モンスターとはできるだけ慎重に戦っていきたいものです。

 そこで今回は道具がまだそろっていないであろう序盤、10Fまでで気を付けたいモンスターを7体選出して紹介します。

関連記事

【もくじ】
序盤に気を付けたいモンスター7選
オトト兵
パコレプキン
火遁忍者
3割バッター
ちゅうチンタラ
クロスボウヤー
鬼面武者

序盤に気を付けたいモンスター7選

オトト兵

 1Fから出現するモンスターで、道具がそろっていない状態で挑むと返り討ちにあう可能性があります。特に水の上にいるときはオトト兵の攻撃力がアップし、さらに毎ターンHPが回復するので、できるだけ地上に誘ってから戦うようにしましょう。

パコレプキン

 空中を浮遊するモンスター。ゆらゆらと浮きながら移動しており、シレンを発見してもまっすぐは向かってきません。だからといって安心はできず、攻撃力はかなり高め。パコレプキンが近くにいるときは無理して向かっていかず、その場で素振りしながらこちらに近づいてくるのを待ちましょう。

火遁忍者

 忍者系モンスターのうちの1体です。以前の攻略日記#2で触れたように、火遁忍者は腐ったおにぎりを焼きおにぎりに変えてくれるモンスター。ですが、気を付けたいモンスターでもあるのです。

 攻撃力が高いだけでなく、忍者だけに回避能力が高いのも特徴でシレンの攻撃をスイスイ避けてきます。また、ダンジョン内に落ちている道具を発見するとその方向へ向かい道具を焼いてしまうという能力も。道具を取るためにも最優先で倒したくはあるものの、こちらもやられる可能性がある厄介な相手といえます。

3割バッター

 3割バッターの特徴は、矢や杖などの遠距離攻撃をことごとくはじき返してくること。しかも3割バッターなら3割の確率でシレンに“センター返し”をしてきます。そのため近接戦闘を行わなくてはいけないのですが、攻撃力も高いので注意して戦わなくてはいけません。

 くれぐれも数体を一度に相手にしようなど思わず、通路に逃げ込んで1対1の戦いを徹底しましょう。

ちゅうチンタラ

 攻撃力が高く、道具がそろっていない状態だと1対1でも危ういモンスターです。チンタラか……と侮っているとガリガリHPを削られるので、通路に逃げ込んだり後退してHPを回復したりしながら戦っていきましょう。

クロスボウヤー

 遠距離から矢を撃ってくる厄介な相手。まっすぐ近づくと矢を撃たれて、攻撃できるときには多量のダメージを受けてしまっています。斜め移動や横移動で近づき、倒しましょう。

鬼面武者

 鬼面武者そのものが脅威ではなく、倒したあとに出現する“ぼうれい武者”が気を付けたい相手。ぼうれい武者はほかのモンスターにとりついて、レベルアップさせる能力を持っています。モンスターのレベルが上がると一気に苦戦する相手になってしまうので、鬼面武者を倒したらその場で素振りをしてしばらく待機。ぼうれい武者が出現したら倒してからその場をあとにしましょう。

 ぼうれい武者は通常1しかダメージを与えられませんが、薬草をはじめとする回復効果のある道具、デブータの石であればダメージが通りすぐに倒せますよ。

 今回10Fまでに出現する、気を付けたいモンスターを選出してご紹介しました。ですが、ダンジョン内に出現するモンスターはいずれも強敵ばかり。マムルにでさえやられてしまう可能性はあります。手に入れた道具を惜しまず使いながら、どんな場面でも気を抜くことなく戦っていきましょう。


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら