2023年秋アニメの放送後人気ランキング。ウマ娘、陰実、スパイファミリーなどがランクイン! 1位は?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインオリジナル企画として1月19日から1月26日にかけて実施した、放送後の2023年秋アニメ人気ランキングの投票結果をお届けします。

電撃オンライン読者が選ぶ2023年秋アニメ人気ランキングベスト10を発表!

 投票は、主に2023年9月下旬~12月ごろにかけて放送・配信された秋アニメ約80作品を対象に行いました。

 最終回のみ未放送の作品も対象ですが、『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』など2024年冬クールも放送が続いている作品は対象外となっています。

 放送前放送中の人気ランキングでは『アイドルマスター ミリオンライブ!』がともに1位に輝きましたが、果たして放送後のランキング結果は!?

 電撃オンライン読者の投票によって選ばれたベスト10を、コメントとともに届けします。

※コメントは敬称略。

【第10位】君のことが大大大大大好きな100人の彼女

【投票者のコメント】
●絵が好みなのとラブコメとコメディのアニメが好きで面白いから(ゆず)
●前々から原作漫画を読んでいて、とても楽しみにしていた作品。作画や演出が申し分なく、彼女たちが可愛かった。二期が楽しみ(Mr.goriyaku)
●燃える萌え(おっさん)

【第9位】ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

【投票者のコメント】
●断頭台に立つことを回避するため帝国の姫としてこれから起こりうる自体を良い方向へと奮闘する様を少しユーモアも混ぜて面白く描かれており相手方にも姫様が考えているよりも過大評価に捉えている出来事がユニークに描かれていて楽しい作品でした。原作がまだ続いており今後アニメではどう表現されるのか期待する作品です(ヤエざくら)
●主人公が可愛いのとストーリー展開が好き(たけのこ)
●良く出てくる処刑台の追いかけっこが可愛いく主人公の可愛いさといいかげんさと運の流れ見ていて楽しかった(セラっち)

【第8位】進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

【投票者のコメント】
●堂々たる完結をした上に作画や音楽、全てに置いて120%出し切ってるなと感じた作品だったから(ナカマサ)
●深かったし、自分が登場人物になったかのように入り込んで見れたから、すごく面白かった(リーゼ)
●とても感動したからです(ころ)

【第7位】MFゴースト

【投票者のコメント】
●頭文字Dの後継作と言うことで気になって観ましたが思ってたよりも良かった上に続きもあるので選びました(かまぼこ)
●10話で短いながらも、毎回わくわくして、いいところでまた来週! って感じなのもあって、早く続きが見たい! と思わせる内容であり、作画も安定した高水準で、レースシーンの魅せ方も、見てるこっちも興奮できて、車に詳しくない人でも理解しやすい、さすが頭文字Dの後継作と思えるものでした。2期も楽しみ♪(あいお)
●解説付きのレース中継がイニシャルDと違った臨場感がありとても良かった。ヒロインの恋ちゃんもMFGエンジェルスのコスチュームもかわいいです(かぱQ)
●片桐かなたの運転技術がやばすぎて、ビックリしたからです(ピカチュウ)

【第6位】ミギとダリ

【投票者のコメント】
●脚本、演出、アニメーション、キャスト演技、音楽、いずれも素晴らしく、最終回までのシリーズ構成も見事。コメディ要素多めな前半ではミギとダリの区別もつかない状態から始まり、次第に2人の個性が浮き彫りになり、かつ謎解きも進んでいく。そして驚くような展開や活劇とともに謎が解決すると、2人の関係、家族との関係にも新たなドアが開き、大団円を迎える。コメディとミステリーとヒューマンドラマが高いレベルで融合した大傑作でした。まんきゅう監督の今後には大きな期待。原作者が放映前に急逝されたことで、2人の新たな話が見れなくなったことはとても残念です(ぴぴ)
●1クールアニメでしっかりしめてくれたアニメ。シュールギャグからサスペンスホラーまでの流れは秀逸でそれでいて最後がハッピーエンドという傑作です! 原作も買いました!(シオン)
●予備知識なしで見始め、1話2話はギャグがちょっとハマらないかなぁと思っていましたが、ミステリーパートの展開とともにぐんぐん面白くなって行きました。「2人はひとり」だったのが、9話以降2人は2人なんだ、違う人間なんだ、と少しずつ道が分かれていく心情変化の巧みな描き方に、毎回涙が出てきました。そして最終回、園山夫妻が「分かっていた」ところは号泣でした……。特筆点として、「静止時に目玉がちょっと動く」演出が本当に発明だと思いました。緊張感があって、キューブリックの映画のような怖さでした。まんきゅう監督といえば小さくて可愛いキャラが動くアニメというイメージだったのですが、新たな一面を知れました! 佐野先生がアニメ開始直前に急逝され、この先のミギとダリの成長を見ることが叶わないことが、本当に寂しく残念です(ぴーよん)
●ギャグとサスペンスの調和が素晴らしかった(せきれい)

【第5位】陰の実力者になりたくて! 2nd season

【投票者のコメント】
●最終回の意外な展開に驚いた(ディオ)
●アトミックはすべてを解決します(天草)
●その名は捨てた今の僕は「ジョン・スミス」だ。と言う台詞が好きだからです(呉爾羅(ゴジラ)shield)
●主人公と周りのすれ違いが相変わらず楽しめたから。ドエムの「ラウンズだっ」が最高だったから(ジョウ)
●1期から大ファンで、2期は前期よりも面白さが上がっていたため(シンシア)
●面白かった! でも2クールで話をゆっくり進めてほしかった(めろん)

【第4位】聖女の魔力は万能です Season2

【投票者のコメント】
●期待どおりの美しい画とストーリー。観たかったものが全部見れた事が最高です(けーたん)
●アニメオリジナルを駆使することで、原作では登場していなかったキャラがseason2にも登場してくれて嬉しかったからです(あかり)
●石川由依さんのセイが、最高です(トッシー)
●一期を回収するエンディングが…! なによりアルの最高のプロポーズにやられました(ひこ)
●異世界物でありながらセイとアルの恋模様が存分に楽しめた(MaKO)
●第一期から見続けていたが、制作陣も安定しており、登場人物の表情変化、背景が非常に丁寧に描かれていた(ラ~)

【第3位】ウマ娘 プリティーダービー Season 3

【投票者のコメント】
●熱血青春系の作品が好きで今作も登場人物が魅力的でストーリーに感動させられた(モウルド)
●とにかく実在した名馬達へのリスペクトが制作スタッフから伝わってくる熱い内容です!(プーク)
●キタちゃんとダイヤちゃんの可愛いとことカッコイイとこがギュッと詰まっててデジたん化した *┏┛ ┗┓*(アサギ人形)
●キタさんと言うアニキャラがめちゃ良かったです(アニメオタク)
●制約の多い元ネタありの中、素晴らしいドラマを見せてくれました(おーふぇん)
●最終回のライブに全部持っていかれた(ライラックアレグリア)

【第2位】SPY×FAMILY Season2

【投票者のコメント】
●豪華客船編の話が非常に家族愛を感じるもので良かった。キャラクターの心境の変化を感じられた(たにやん)
●豪華客船編はヨルさんの決意がとてもしんどくも美しいエピソードだから。そしてフォージャー家がさらに補完し合っていてそれだけで尊い(もさ猫)
●それぞれの私利で構成された仮初の家族のはずが、お互いを思いやり、支え合い、いわゆる“家族”になっていく様子が素晴らしい。そしてアーニャの可愛らしさにはもう脱帽(ぶるーすかい)
●アクションもシリアス展開もあるのみ、さらにほっこりもできるというお気に入りの作品です。あと単純に原作のファンだからです(竹本)
●他の作品も楽しんでいたが、スパイファミリーは子供含む家族みんなでみれた(ネネ)
●アーニャ最高(むく)
●アーニャが可愛すぎる(華)
●アーニャの顔芸と声(かんきち)

【第1位】16bitセンセーション ANOTHER LAYER

【投票者のコメント】
●大好きな秋葉原を舞台にした作品だったから。秋葉原を舞台にタイムリープする設定で92年や99年の秋葉原の町並みを堪能できたのは素晴らしかったです!(秋葉原を愛する98年の電車男)
●先が読めない展開、美少女ゲームを題材とし尚且つ昔の秋葉原、美少女ゲームに触れる話に当時の懐かしさも味わえたのも良く、最終話もワンクールで良くまとまっていたから(アカギ)
●ゲームのパッケージを開封すると、そのゲームが作られた時代にタイムスリップするという設定が面白く、懐かしい気分に浸れた(んがよぺ)
●美少女ゲームがテーマのえろアニメなのかと思いきや、熱い展開、だいぶSF、おまけに哲学的問答もでてきたりで展開が楽しみな作品だったからです(ごじら)
●毎話想像を越える驚きの展開で楽しませてくれてストーリーの中身も考察のし甲斐のある濃い内容且つ全体の構成も見事で、最終話では視聴者の期待を裏切らない閉め方で終わりにしてくれて余韻まで楽しめる、とても良い1クールアニメでした(ねこパン)
●原作を知っていた上で事前情報なしにアニメを見られたのが良かったです。内容がほぼ別物になっていて良い意味で裏切られました。映像化に当たって、業界の現状と90年代当時の様子が解像度高く描かれ資料的価値のある作品だと思います(akkyh)
●昔の秋葉原の風景がとても懐かしく感じた。年齢が40台後半以上の世代にはPC-98を含め、昔を思い出すいい作品に仕上がっていた(ATK)
●主人公の視角から昔、ゲロゲームのセンセーションみました、その中の熱にもちゃんと感じました、本当にとても素晴らしいの作品です!(q)
●あの時代、自分もゲーム開発者だったので(ぴっける)


 『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が、電撃オンラインが実施した2023年秋アニメ人気投票で初のベスト10入りを果たすとともに第1位に輝くという、素晴らしい結果を残しました!

 コメントで多く見られたのは、懐かしさを感じるというものと、先の読めないストーリー展開が見事だったという声。作中でのキーアイテム・PC-98への想いも多数寄せられるなど、比較的年齢が上と思われるの方々からの支持が目立ったように感じました。

 電撃オンラインでも本作が放送中は感想記事を連載していましたが、昔のPCゲームが出てきた回などはテンションが高めだったりしましたね。気になる方はぜひ“アニメ感想まとめ”をさかのぼって記事を読んでみてください。

 第2位の『SPY×FAMILY Season2』は放送中のランキングではベスト10入りを逃したものの、放送前の第4位から2つ順位をアップ。圧倒的アーニャ人気に加え、今回は豪華客船編が放送されたあとというのがこの結果につながったのではないでしょうか。

 第3位の『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』は放送前、放送中の人気ランキングで第7位になり今回もベスト10入り、しかも過去最高順位という有終の美。放送前からワクワクし、毎週楽しく視聴、そして放送後も満足と、2023年秋アニメのなかで最高の作品の1つだったといえそうです。

 同じく、第5位の『陰の実力者になりたくて! 2nd season』も放送前、放送中ともにベスト10入りを果たしており、安定した人気。

 『聖女の魔力は万能です Season2』『MFゴースト』『ティアムーン帝国物語』は放送中の人気ランキングに続いてベスト10入りと、盛り上がりが続くまま最終回を迎えられたようです。

 放送前人気投票で第8位になり、今回再びベスト10内に返り咲いた『進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編』、そして『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』とともに初のベスト10入りとなったの『ミギとダリ』と『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』もお見事でした!

 放送前、放送中、放送後と行ってきた2023年秋アニメの人気投票も今回で終了。みなさんがハマったものはランクインしていましたか? 2月は現在放送されている2024年冬アニメの放送中人気投票も実施予定なので、ご参加をぜひよろしくお願いいたします!

※本企画は電撃オンラインが実施しています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら