電撃オンライン

『信長の野望 出陣』攻略:節分の鬼武将で誰を選ぶ? 一番強いのは?【日記#113】

そみん
公開日時
最終更新

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届けします。

 今回は甲相駿三国同盟が好きな筆者(そみん)が、期間限定で登場している節分パック・鬼に関する評価をお届けします。鬼の異名を持つSSR武将が選べる特別パック……誰が一番強い?

節分パック・鬼の内容は? 選べる鬼の異名を持つSSR武将(威名850)は誰?【信長出陣】

 2月5日(月)12:59まで展開中の節分パック・鬼は、3人の鬼の異名を持つSSR武将(威名850)から好きな1人を選べる友好度箱付き。さらに有償小判×5000と大名ポイント1000がついて5000円となっています。(1人3回まで購入可能)

  • ▲限定フレーム付きのパックもあります。

 有償小判×5000がついてくる時点で5000円の価値があると考えると……SSR友好度箱は実質無料では!? 自分は即買い決定でした。

 てか、まさか節分に鬼の異名を持つ武将をもってくるとは(笑)。正直、予想していませんでした!

3人の中で誰か強い? 誰を選ぶべき?

 純粋に能力だけで考えるなら、【鬼若子】長宗我部元親が強いです。19秒という速度で大範囲に恐慌(戦法封印)を狙えるのは非常に便利です。

 ただ、長宗我部元親は通常ガチャや茶室でもお迎え可能。わざわざ貴重な友好度箱で狙わなくても、いつかは5凸を目指すことは可能です。

 入手しにくさで考えると、桶狭間イベントで期間限定で登場した【瓶割り】柴田勝家を狙うのもおすすめです。年末年始に復刻(ポイントで交換可能)したものの、通常ガチャでお迎えできないことを考えると、友好度箱で狙うべき価値はあります。

 能力的にも悪くありませんし、期間限定ながら最強クラスの一角である桶狭間の若信長(【野望の幕開け】織田信長)との連携率も高いので、人によっては末永く活躍してくれるはず。

 【鬼美濃】馬場信春は、やや使用機会が限定される印象。ただ、攻撃+回復の戦法を持つので、武田系の騎馬部隊を組む際には役立ちます。“不死身の鬼美濃”の二つ名の通り、粘り強く戦ってくれます。

【瓶割り】柴田勝家の能力は?

・戦法:瓶割り(間隔:22秒)

 敵1部隊に武勇攻撃を行い、自部隊を中心とした小範囲に会心率上昇を付与。

 特性は主に攻撃力アップ系。自部隊の強化時間を延長できるほか、弓に対するダメージ増加も狙えます。

 3人の武将のなかで唯一、通常ガチャには登場しない期間限定武将です。

【鬼美濃】馬場信春の能力は?

・戦法:鬼美濃(間隔:27秒)

 敵部隊に大範囲の武勇攻撃を行い、自部隊の兵数回復。

 特性はやや防御寄り。攻撃力アップや副将時の兵法上昇も狙えますが、被ダメージ軽減が強みです。

【鬼若子】長宗我部元親の能力は?

・戦法:鬼若子(間隔:19秒)

 敵部隊に大範囲の武勇攻撃を行い、恐慌を付与。

 特性はかなり優秀で攻撃速度や攻撃力上昇を得られるほか、騎馬の敵からのダメージ軽減も得られます。

 長宗我部元親の強みは、戦法の強さ。19秒というかなり短めのスパン=多くの敵よりも先に恐慌付与で敵の戦法を封じることが可能です。15秒で戦法を使える【独眼竜】伊達政宗や、初期戦法ゲージを増やせる2023年末ねね(和風慶雲)がいるので油断は禁物ですが、それでも19秒+恐慌付与はかなり強力です。

【結果】で、自分が誰を選んだかというと…


 さて、節分パックの即買いを決めた自分ですが、普通に強い長宗我部元親は4凸済であとちょいで5凸。うーん。わざわざ友好度箱を使わなくても、そのうちガチャで届きそうです。

 馬場信春はまだ2凸ですが、現状の自分の編成では使いどころが少ないのでパスかなあ。

 となると、自分が狙うべきは柴田勝家殿。桶狭間信長は自分の主力ですし、ここで戦力アップを目指したいところ。かかれ柴田!

 現状は3凸なので、ここで4凸を目指したいのですが、友好度箱1つでは足らず。まあ、2個買えばよかろうなのだァァァァッ!!

 ……お金が足りない(涙)。少し前に開放された各種練兵所のレベル21以上育成のため(15万とか30万とか必要)、お金がいくらあっても足りない状態になるのは私だけでしょうか?

 まあ、そのへんを移動しまくって4凸はしましたけどね。これで攻城戦の勝率や防衛率が少しでも上がるといいなあ。

 余談ですが、以前に購入したSSR友好度箱1をずっと大事に持ち続けているアテクシ……。もったいなくてエリクサー使えない病なので、使うタイミングを逸しているうちに5凸武将が増えてきているのが悩みです(苦笑)。

  • ▲ほぼ全員、いつでも4~5凸を狙える状況。金欠で保留してますけど。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら