電撃オンライン

『信長の野望 出陣』攻略:半周年記念武将【日本一の兵】真田幸村は特大範囲の武勇戦法が最強クラスの足軽。攻城戦で追加された三好長慶と島左近の性能も解説【日記#122】

Ak
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 本日、2月22日より半周年直前キャンペーンおよび“攻城戦 第4期”が開催中です。

 第122回は、本日追加された新SSR武将3名の性能について解説していきます。

『信長の野望 出陣』半周年記念で【日本一の兵】真田幸村が追加!【信長出陣:攻略】

■特別登用“真田家ピックアップ”開催期間
3月14日12:59まで

 半周年記念で【日本一の兵】真田幸村が登場。特別登用“真田家ピックアップ”で入手可能です。またこの登用ではすでに実装済みの真田家武将もピックアップされています。入手確率は【日本一の兵】真田幸村と【表裏比興】真田昌幸が0.5%、【天下之飾】真田信幸が1%となっています。

※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。

【日本一の兵】真田幸村

■兵種
足軽

■戦法
日本一の兵
 敵部隊に特大範囲の武勇攻撃を行い、自部隊に会心率上昇を付与し、兵数回復を行う

■特性
・不惜身命(自身が大将時、敵から受ける状態変化の効果時間が-30%される)
・戦法ゲージ上昇・大将
・兵数上昇
・軒昂防御上昇・大将(自身が大将時かつ兵数が70%以上の時、防御50%上昇)
・戦法ゲージ上昇・足軽

 敵部隊に特大範囲の武勇攻撃を行いつつ、会心率上昇&兵数回復が可能な足軽武将。

 非常に強力な戦法ですが、発動間隔が28秒なので先手を取りにくいのが悩みどころです。レベル30時に習得する特性で戦法ゲージが上昇するほか、5凸できれば特性でさらに戦法ゲージが上昇するので最強クラスの武将に!

 5凸するのが理想ではありますが、1凸時の特性で大きく防御が上昇するので、1凸できれば主戦力として活躍させやすくなるでしょう。3凸まで覚醒できずに戦法が強化できなくとも、大範囲の武勇戦法で十分強力ですし。

 基本的には大将で運用し、同時ピックアップされている真田家2名の武将や、甲信地方の武田家の武将を副将や与力として配置するのがおすすめです。

 なお、過去の真田家武将2名の性能については過去記事を参照してください。

『信長の野望 出陣』“攻城戦 第5期”で【副王の威】三好長慶と【鬼左近】島左近が追加!【信長出陣:攻略】

■特別登用“攻城戦 第5期”開催期間
2月29日12:59まで

 特別登用“真田家ピックアップ”と同時に、特別登用“攻城戦 第5期”も開催中です。

 特別登用“攻城戦 第5期”では、新SSR武将として【副王の威】三好長慶と【鬼左近】島左近が追加されました。排出率は【副王の威】三好長慶が0.5%、【鬼左近】島左近が1%となっています。

※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。

【副王の威】三好長慶

■兵種
足軽

■戦法
副王の威
 敵部隊に中範囲の知略攻撃を行い、混乱と攻撃低下を付与する

■特性
・九鼎大呂(攻城戦時、恐慌の発生率を80%低下)
・耐性・武勇戦法
・兵数上昇・大将
・弱化延長・足軽
・与ダメージ増加・足軽

 中範囲へ知略攻撃を行いつつ、混乱と攻撃低下を付与する足軽武将。

 最大の強みは攻城戦時に恐慌の発生率を80%も低下させられること! 攻城戦での採用率が高い【鬼若子】長曾我部元親への対策が可能です。

 自身は兵種と地方が同じで、戦法も似ているので【鬼若子】長曾我部元親と組ませやすいのもうれしいポイント。攻城戦での勝率を上げたいなら優先的に引くべき性能です。

【鬼左近】島左近

■兵種
鉄砲

■戦法
鬼左近
 敵部隊に中範囲の武勇攻撃を行い、兵法低下を付与する

■特性
・攻城戦時会心率上昇
・軒昂攻撃上昇・大将(兵数が70%以上の時、攻撃5%上昇)
・与ダメージ増加・副将
・攻撃上昇・副将

 中範囲の武勇攻撃と兵法低下を付与する鉄砲武将。

 攻城戦時に会心率が上昇。副将特性で火力を増加させられるので攻城戦以外でも採用できます。豊臣家の鉄砲武将なので、【千成瓢箪】豊臣秀吉および【和風慶雲】ねねを所持している場合は、副将枠として確保しておくといいでしょう。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら