『シチズン・スリーパー』はSF世界を舞台とした読みごたえのあるTRPG風テキストアドベンチャー【電撃インディー#569】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Jump Over The AgeがSteamで配信中の『シチズン・スリーパー』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

待望の日本語が追加されたTRPG風テキストアドベンチャー『シチズン・スリーパー』

 本作は、テーブルトークRPGの要素を取り入れたSFテキストアドベンチャー。

 主人公は、デジタル化された人間の精神を持っている疑似生命体“スリーパー”で、その回収を目的とした企業から追われている身でもあります。

 企業の追手から逃げているうちに辿り着いたのが宇宙ステーション“アーリンの瞳”であり、プレイヤーはここを舞台とした物語をテキストとして読み進めていくことになります。

 2024年2月に待望の日本語が追加された本作ですが、日本語訳の質が高く、すっと頭に入ってくる文章となっています。これだけで没入感がぜんぜん違うので、非常にありがたいところ。

 テーブルトークRPGの要素を取り入れていることもあり、探索中の行動では“アクションダイス”というサイコロを使って行動の結果を決める必要が出てきます。

 このアクションダイスは最大で5つ持つことができるのですが、この数が主人公の状態によって増減するのが面白いところ。人間でいうところの体調と考えると、なんとなく分かりやすいですね。

 主人公の状態を管理しつつ、限られたダイスを使ってどう行動していくか。これを考えるのが、本作のやりごたえがあって面白い部分になっています。

 引き込まれるストーリーと丁寧な翻訳のおかげで、グイグイ読み進めていける作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

Citizen Sleeper - Launch Trailer

『シチズン・スリーパー』とは(Steamストアページより)

資本主義が崩壊した宇宙でロールプレイ

 『Citizen Sleeper(シチズン・スリーパー)』は2022年の傑作インディーゲームの一つに数えられ、The Game Awardsにもノミネートされた、テーブルトークRPGを彷彿とさせるアドベンチャーゲームだ。

 星間資本主義社会の辺境で生き抜く数千人の故郷たる宇宙ステーション、“アーリンの瞳”を舞台に、練り上げられた奥深いストーリーが展開する。

 デジタル化された人間の精神を有する疑似生命体、“スリーパー”であるあなたは今、その回収を目論む企業に追われている。

 個性豊かな人々が暮らす“アーリンの瞳”で生き延び、次のサイクルを迎えたければ、この奇妙な都会で友人を見つけ、生活費を稼ぎ、対立する派閥間でうまく立ち回らないといけない。

ダイスを振って働き、稼ぎ、生きろ

 テーブルトークRPGにインスパイアされた『Citizen Sleeper』では、ダイス、クロック、ドライヴといった要素を用いて、ドラマに満ちた濃密な世界を自分らしく生き抜いていく。

 サイクルごとに振られるダイスを使って、限られた時間で何ができるか決断しよう。仲間を作るか、裏切るか。真実を暴くか、追っ手から逃れるか。

 時には時間さえも敵に回しながら、一歩ずつ問題を解決し、究極の自由を掴み取れ。

友人のために立ち上がれ

 “アーリンの瞳”では様々な人々が、過酷な宇宙で生き残ろうと生活を営んでいる。廃物回収人、技術者、ハッカー、バーテンダー、屋台の店主など、それぞれ事情があってこの地へ流れ着いた人々を助け、友情を築いて、共に未来を切り拓こう。

権力者たちの秘密を暴け

 ダイスを使ったハッキングが可能になると、あなたは何十年分ものデータが蓄積されたクラウドに侵入して、新しいエリアを見つけたり、秘密を暴いたりできる。

 これはあなただけが使える、自分の未来すらも変えられる能力だ。ステーション内ネットワークの奥深くでは、企業が闇に葬った秘密やデータの数々、そして暴走したAIたちがあなたを待っている。

運命づけられた死から逃れろ

 エッセンアープ社にとって、スリーパーは道具でしかない。宇宙に散らばる所有物の一つにすぎない。

 それは搾取と略奪による宇宙開拓が是とされる、一部の特権的人類を中心とした横暴な社会の副産物だ。あなたの朽ちゆく体を回収するため、企業はその追撃の手を緩めない。

 格差社会や雇用不安、人間性、自由といったテーマを探求する、イマジネーション豊かに描かれるSF世界で自分の運命を切り拓こう。

テーブルトップRPGにインスパイア

 『Citizen Sleeper』では、ダイス、クロック、ドライヴといった要素を用いて、ドラマに満ちた濃密な世界を自分らしく生き抜いていく。

・アクションダイス

 毎サイクル振られるダイスを使って、様々なアクションを実行しよう。すべてのアクションは、自分が守るべき物や人の取捨選択に他ならない。そうした判断が周囲の人々の生活を変化させ、最終的にはステーションの未来を決める。

・時を刻むクロック

 クロックはあなたの行動だけでなく、ステーションの他の人々の行動も追跡する。オーバールックバーの常連客になったり、ヤタガンから友人を守ったり。プレイヤーはクロックを通じて、自身のアクションの進捗や、周囲に与える影響を追跡できる。

・ドライヴとスキル

 このゲームでは「ドライヴ」と呼ばれるクエストを通じて、自分にとって重要なストーリーを選択し、先へと進められる。

 そうする中で5つのスキル(技術、電脳、忍耐、直感、交流)が育まれ、特殊能力や追加効果がアンロックされる。こうしたスキルの成長に応じて、この世界での生き方も変わっていくはずだ。

すべてのDLCを収録

 『Citizen Sleeper』の最新版には、リリース後に配信された3つの追加コンテンツ「電潮波」「難民」「浄化」がすべて収録されている。これらの物語がゲームの新たな終盤を形成していて、新しいキャラクターやステーション施設も登場する。


※画像はSteamページのものです。
© 2022 Jump Over The Age. Published by Fellow Traveller ®. Fellow TravellerはSurprise Attack Pty LtdによってFellow Traveller Gamesとして商標登録されています。全著作権は留保されています。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら