『信長の野望 出陣』攻略:3/14アップデートまとめ。共闘イベント“決戦 滝川一益”開催&新SSR武将の浅井長政とお市の性能も解説【日記#131】

Ak
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 本日、3月14日より共闘イベント“決戦 滝川一益”が開催中です。

 第131回は3月14日のアップデート内容と、新武将の性能を解説していきます。

『信長の野望 出陣』共闘イベント“決戦 滝川一益”で【江北の夜叉】浅井長政が追加!【信長出陣:攻略】

■特別登用“決戦 滝川一益”開催期間
3月28日12:59まで

 特別登用“共闘イベント 決戦 滝川一益”では、新SSR武将として【江北の夜叉】浅井長政が追加されました。単独ピックアップとなっており初期威名は900。排出率は0.5%となっています。

※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。

【江北の夜叉】浅井長政

■兵種

■戦法
江北の夜叉
 敵部隊に大範囲の武勇攻撃を行う。対象の鉄砲ならダメージ増加

■特性
・堅忍質直(敵部隊の大将が織田家かつ自身が大将時、与ダメージ20%増加)
・攻撃速度上昇・大将
・与ダメージ増加・対鉄砲
・会心率上昇・弓
・攻撃上昇・大将

 敵部隊の大範囲に武勇攻撃を行う弓武将。対象が鉄砲であればさらにダメージが増加します。

 初期特性で織田家への特攻を持つので、織田家+鉄砲であれば非常に高いダメージを与えられます。特性がすべて攻撃に関わるものなので、条件さえあれば超強力なアタッカーに!

 今回の共闘イベントのボスである滝川一益はもちろん、【第六天魔王】織田信長や【野心の炎】明智光秀など、織田家の鉄砲部隊はそこそこ多いので、攻城戦などでも活躍の機会はありそうです。

 副将・与力としてはSSRでは今回のイベントの配布武将である【華如桃李】お市、SRでは浅井初や磯野員昌などが兵種や所属が同じなので好相性となっています。

共闘イベントでは特定の時間帯にチャンスタイムが到来!【信長出陣:攻略】

 共闘イベント“決戦 滝川一益”では、基本的な流れこそ従来通りですが、特定の時間帯がチャンスタイムとなり、その時間に参戦すると初期威勢ゲージと獲得討伐Ptにボーナスが入ります。

■共闘イベントの基本的な流れ
・ミッションや商店で討伐札を入手
・討伐札を消費して共闘に挑む
・順位に応じて報酬を獲得

■チャンスタイムの時間帯
・07:00~08:59
・11:00~12:59
・18:00~19:59
・22:00~23:59

 可能な限り、上記の時間帯に共闘イベントに挑むといいでしょう。また、今回の共闘イベントでは難易度“極”の必要戦力が10000上昇しているので要注意!

■難易度別の必要戦力
易:10,000
普通:30,000
難:60,000
極:100,000

 いずれの難易度でも“弱点・浅井家”と“弱点・武勇戦法”のイベント効果があるので、【江北の夜叉】浅井長政を引けたら最優先で大将にするのがおすすめです。

 なお、滝川一益の戦法“堅甲利兵”は大範囲の知略攻撃で兵法低下と会心率低下を付与するので非常に強力。複数の部隊が大ダメージを受けるので、威勢ゲージを高めて短期決戦で挑むか、部隊に回復要員を入れて敵の攻撃に耐えられるようにしましょう。

【華如桃李】お市の性能を紹介!【信長出陣:攻略】

 討伐ポイント2900の報酬として獲得できるSSR【華如桃李】お市の性能を紹介します。

【華如桃李】お市

■兵種

■戦法
華如桃李
 味方1部隊を中心とした大範囲に攻撃上昇と会心率上昇を付与する

■特性
・強化延長・弓
・攻撃上昇・副将
・被ダメージ軽減・弓
・被弱化短縮・副将

 大範囲に攻撃上昇&会心率を付与するサポート型武将。武勇系の武将との相性がよく、副将特性を二種類持つので副将向きです。

 基本的には、今回ピックアップされている【江北の夜叉】浅井長政の副将枠に採用するのが推奨。特性の効果はシンプルなので、弓武将の副将枠として汎用的に採用することもできます。

その他のアップデート内容【信長出陣:攻略】

 そのほかの主なアップデート内容は下記の通りです。

■そのほかのアップデート内容
・ご当地イベント“3県周遊パネルミッション(岐阜、福井、滋賀)”の開催
・名城“七尾城”の位置調整

 パネルミッションは、岐阜、福井、滋賀の3県の特定箇所を訪れるのが達成条件。達成すると登用札と特別な称号を獲得できます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら