乗り物設計が楽しすぎて沼る!『TerraTech Worlds』は未知の惑星を探索するオープンワールドサバイバルゲーム【電撃インディー#582】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、異星人の惑星を舞台とするオープンワールドサバイバルゲーム『TerraTech Worlds』を紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

人気サバイバルゲームの続編『TerraTech Worlds』を紹介

 本作『TerraTech Worlds』は、2018年に大ヒットした『TerraTech』の続編であり、異星人の惑星を舞台に展開するオープンワールドサバイバルゲームです。

 基本的なゲームサイクルは前作と同様で、さまざまなロケーションをもつ約300平方kmの世界を駆け回り、探索や採掘、ビルドやクラフトなどを行っていくことになります。

 施設作り、戦闘、探索、クラフトなど、いわゆるサンドボックス型のゲームとしての魅力はありますが、この『TerraTech』シリーズは、自分で乗り回せる“乗り物”が主体となっていることが大きな特徴です。

 この乗り物のデザインや性能など、とにかく自由度が高く、延々こればっかりやるような人も続出しました。サンドボックス型のゲームが好きな人はもちろん、乗り物好きも満足できる内容です。

 続編となる本作では、そんなクラフトの魅力に加え、素材集めやクラフトなど、サバイバル要素が大幅に進化しました。舞台となる惑星も広大で、ロケーションもとても豊富。やることが増え、遊びの幅も広がっています。

 なお、本作は現在早期アクセスで販売中で、早期アクセスの期間は1年半ほどを予定しているそうです。今後のロードマップも公開されているので、前作を遊んだ人はもちろん、気になっていた人はこれから初めてみるのはいかがでしょうか。ちなみに前作は、PS4/Switch版も発売されています。

『TerraTech Worlds』とは(ストアページより)

 TerraTech Worldsは、未知なる異星人の惑星を舞台とするオープンワールドサバイバルクラフトビルダーゲームです。

 フリーランスの探鉱家として世界の力を活用するために、自然の脅威やリアルの敵と対峙しながら、探索、採掘、ビルド、クラフトを行っていきます。

 ソロでも、フレンドと一緒にでも、6人オンライン協力プレイ(PvE)を通して異星人のフロンティアを冒険し、自然災害を乗り越えて、壮大な工場基地をビルドし、バトルAIの敵と戦いながら、惑星支配への道を築き上げましょう!

探検

 昼夜のサイクル、ダイナミックな天候、危険な植物、敵対する敵の一派や基地など、豊かで多様な環境バイオームが生息する、300km²の惑星を際限なく探検しましょう。奇妙な森の奥深くに入り込んだり、雷雨をかわしたり、危険な地形の上を高く舞い上がったり、川や海を横断したりすることができます。世界はあなたのもの、あらゆる場所へ探検しましょう!

デザインとクラフト、そしてビルド

 直感的なモジュール式ビルドシステムを駆使しながら、無限の可能性を秘めた空間で乗り物、基地、製造所をクラフト、カスタマイズし、どんな困難にも打ち勝ちましょう。絶え間なく増え続ける自分のコレクションに新たなブロックを加えて、ビルドの可能性を広げましょう。

 過酷な荒野で降りかかる多種多様な試練に挑むために、自ら採掘した資源、もしくはほかから盗んだ資源を使ってクラフトし、デザインし、建築し、作ったものを自分独自のスタイルでアップグレードさせ続けましょう。

採掘とテラフォーム

 貴重な資源を採取して基地に輸送し、それを精錬して高度な建築材料にクラフトし、自動化された生産ラインに移行することで、惑星のインフラを拡大、強化させましょう。

 自動搾取にアップグレードする前に、効率的な手動資源抽出のためにテックビルドを専門化させましょう。自由形式のテラフォーミングツールを使って、あなたのニーズに合わせて景観を作り変えましょう。

戦闘と防衛

 自分のテリトリーを広げ、新しいブロックを調達、リサーチして戦闘能力をアップグレードしながら、さまざまな敵のテックと遭遇し、打ち勝ちましょう。より強力で特殊な戦闘ビルドを試し、仲間の探鉱者とチームを組んで敵の基地を急襲し、新境地を開拓しましょう。

協力プレイPvE

 無法地帯となった異星人の辺境で生き残るには、仲間とともに建設し、探索し、戦うことが重要となります。最大6人の同盟探鉱者の一員として自分の役割を定義し、ブロック能力を組み合わせて自分のプレイスタイルを表現できる、自由自在にユニークなビルドをデザインしましょう。並んで戦い強敵を倒し、一丸となって複雑な自動基地をビルドしましょう。

前作『テラテック』を購入する


※画像はSteamページのものです。
© 2024 Payload Studios

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら