西遊記っぽい世界で孫悟空や猪八戒がヴァンサバライクなアクション。『西遊生存者』はサクサク遊べて爽快感も抜群!【電撃インディー#584】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、今回は、サクサクと軽快に遊べるヴァンサバライクゲーム『西遊生存者』を紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『西遊生存者』は西遊記の世界で展開するヴァンサバライクゲーム!

 タイトルの『西遊生存者』からピンとくる人もいるかもしれませんが、本作は“西遊記”をモチーフにした“ヴァンパイアサバイバー”ライクのアクションゲームです。これまで早期アクセスでしたが、先日3月25日に正式リリースされました。

 孫悟空など『西遊記』でおなじみの登場人物たちを操作して、次から次へと湧いてくる敵をひたすら倒していくことになります。

 とはいえ、本格的な“西遊記”が描かれるわけではなく、悟空が二丁拳銃をぶっ放すなど、かなりぶっ飛んだ世界観となっており、パロディも満載です。

 登場するキャラクターは12人で、スキルはなんと200種類以上! これらを自由に組み合わせてキャラクターをビルドしていくのですが、スキル同士を連携させたり、元素魔法同士を反応させたりと、やり方次第で、派手で強力な爽快プレイが可能で、あれこれ組み合わせを考える面白さをしっかり堪能できます!

 攻撃方法はとことん派手で、出てくる敵の数も実に膨大。ときに自分が何をやっているのかわからないくらいのカオスな画面になりますが、それがトランス感覚を生み出してくれるのです。

 また、サブプレイモードとして“田植えと邪神”も搭載。こちらはタワーディフェンス要素を取り入れたモードで、通常とは異なるゲーム体験も可能です。

 なお、本作は日本語対応ですが、どうにも翻訳が怪しげで、よくわからない表現もあります。しかしこれが本作の世界観に妙にマッチしており、どこか癖になる面白さを醸し出しています。こちらは今後改善されるそうですが、個人的には今の状態も大好きです(笑)。

『西遊生存者』とは(ストアページより)

西遊記の世界へようこそです

 『西遊生存者』はピクセル風の気楽な愉悦を提供するローグライク型の生存ゲームであり、四大名作『西遊記』と伝統的な「洪荒修仙」の世界観を題材にしています。

 プレイヤーは12人の異なるキャラクターから選択することができます。例えば、二丁拳銃使いの孫刑者や無敵鉄拳使いの唐三葬、種田好赘聟誅八戒、放蕩摸魚殺務浄、小車小車紅孩児、白竜自働車人敖烈、特攻隊員楊戩やボストン功力クレ等です。

 200以上もある多彩なスキルと共感要素を活かし、自由にさまざまなプレイスタイルやジャンルを組み合わせることができます。

 また道侶を得たり田畑を耕したり舎弟を募ったりしながら共に敵に立ち向かうことも可能です。

 ゲームは主に生存部分と農耕部分に分けられており、生存部分では簡単・普通・困難・地獄・あの世・真仙・終わりがない7つのモードが用意されており5つのシーンマップもすべて開発済みです。

 農耕部分では自由に土地開墾や霊草栽培そして道具作成や家建築等リニューアルが行われています。是非一度試してみてください。

スキルの組み合わせ

 ゲーム内には、200種類を超えるスキルが用意されており、ほかにも元素反応やスキル共鳴などの組み合わせ要素が満載。

 天から降ってくる仏法の偉大さを示す鉄拳を繰り出すことができれば、ガトリング銃で物理的に引導を渡すこともでき、思いっきり派手な方法で敵を屠ることが可能。

豊富なキャラ

 西遊記に登場するお約束の4人の他にも、セクシーな女妖怪、変身できるロボットなどなど……12体ものキャラクターだけでなく、さらにキャラごとに3種類の天賦があって、それぞれ全く異なった戦い方になる。

異界の妖魔

 異界より、珍妙不思議な妖魔どもが西遊記の世界に乱入。これで、いよいよ我らが真の技を披露する時が来た!

道侶との出会い

 押し寄せる無数の敵を前にして、早く道侶にスキルをつけて、敵の火力を分散させるのだ!


※画像はSteamページのものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら