ウルピナフィニッシュ!(ウルピナ)【インサガEC名言集】

カワチ
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信中の、PC/スマートフォン向けRPG『インペリアル サガ エクリプス』の名言集をお送りします。

 『インペリアル サガ エクリプス』は、2015年に配信されたブラウザゲーム『インペリアル サガ』の正式な続編。『インペリアル サガ』のエンディング後、元の世界に帰らずに、新たな世界で生きることとなったキャラクターたちの物語が描かれます。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。
※イベントシナリオは、開催期間終了後もゲーム中の回想モードから閲覧できるので、詳細が気になった方は回想モードでお楽しみください。

ウルピナフィニッシュ!(ウルピナ)

 『サガ』シリーズに登場するキャラクターたちの夢の共演が楽しめる『インペリアル サガ エクリプス』。

 2020年3月12日から3月26日まで行われた期間限定イベント“臨時捜査官走る!帝都転覆計画を阻止せよ!”から、ウルピナの名言をお送りします。

期間限定イベント“臨時捜査官走る! 帝都転覆計画を阻止せよ!”

 今回の期間限定イベントは『サガ フロンティア』に登場したIRPO捜査官のドールが、帝都ルミナで発生したいくつかの事件を調べるうち、事件の陰に見え隠れする謎の“組織”にたどり着くところから物語はスタート。

 IRPOは“Inter Region Patrol Organization”の略で、さまざまな事件を取り扱う警察組織になります。

 ちなみに『サガ フロンティア』にはIRPOの隊員であるヒューズを主人公にした幻のシナリオ“ヒューズ編”の構想があり、攻略本の“裏解体真書”にはその小説が掲載されていました。

 さらに前作『インサガ』にもヒューズ編を『インサガ』の世界観に落とし込んだ“キューブルート”が存在していました。こちらは『インサガEC』の“クロニクル”でチェックできるのでぜひプレイしてみてくださいね。

 今回のイベントでは『ロマンシング サ・ガ3』のトーマス・ベント、『サガ スカーレット グレイス』のウルピナ、『アンリミテッド:サガ』のマイスがIRPOの臨時捜査官として捜査に協力するという豪華でありカオスでもあるコラボを楽しむことができました。

 とくに注目の人物はウルピナ。彼女は自分の気分を盛り上げるため、なんと専用のエージェントコスチュームに身を包んで捜査にあたります。

 いきなり敵の基地に突入しようとするなど、暴走気味のウルピナ。捜査を続けるなかで、敵のメカを“ハイドビハインド”で華麗に自爆させるドールの姿を見て感動し、「ドール姉さまとお呼びしてもいいですか?」と詰め寄ったりもしました(笑)。

 ウルピナといえば「ウルピナフィニッシュ!」。『サガスカ』ではウルピナが敵にトドメを刺したときに「ウルピナフィニッシュ!」という謎のセリフを叫ぶのですが、これがなぜか笑いを誘うため、ユーザーのあいだで人気だったりしました。

 自分もこの意味不明なセリフが大好き。とくに寝っ転がりながら剣を振るう“失礼剣”でトドメを刺したときの「ウルピナフィニッシュ!」は笑えるのでオススメです(笑)。

 イベント内で、ウルピナ敵であるブラッククロスの構成員に「ウルピナフィニッシュ!」を決めたときには感動しました。『サガフロ』のレッド編に登場したブラッククロスは戦隊ヒーローもののパロディなので、「ウルピナフィニッシュ!」のセリフが似合いますね(笑)。

 でも、操られていただけかもしれない構成員を相手に本気を出さないでも……。戸惑うトーマスも面白かったです。

『インサガ』名言集 バックナンバー

© 2019-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.