前野智昭さんが『スプラ2』で大興奮! 『ベルばら学園』『ブラコン』描き下ろし公開のガル天プレミアム

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 神(という名の編集部)の指令で、毎月エンジェルや神の代理(番組MC)が、エンジェル見習い(視聴者)の皆さんに注目のゲームや人気コンテンツの最新情報をプレゼンする生放送動画番組“ガルスタゲーム天国”(略して、“ガル天”)。

 3月7日の放送では、“ガル天プレミアム”と題して3月28日に発売されるDENGEKI Girl'sStyle Premiumの最新情報とゲーム実況をお届けしました。MCは前野エンジェル(前野智昭さん)お1人ということで、少し不安げなご様子。「いっぱいコメント送ってね!」とエンジェル見習いの皆さんに呼びかけていました。

 先月2月9日に開催され好評を博した“ガル天フェス”のグッズについて、Tシャツの売れ行きがあまり芳しくないと聞き、必死にアピールする前野エンジェルでした(笑)。“ガル天フェス”の様子をレポートした記事もありますのでこちらもご覧ください♪


“ガル天フェス”のレポはこちらから

ガルスタゲーム天国フェスティバル~ゴールドエンジェル~
ガルスタゲーム天国フェスティバル~シルバーエンジェル~

DENGEKI Girl'sStyle Premium最新情報をチェック! 描き下ろしイラストをチラ見せ☆

 まずは、DENGEKI Girl'sStyle Premium(ガルスタプレミアム)の最新情報を確認していきましょう。

 表紙を飾るのはガルスタオンラインにもたびたび登場する『薄桜鬼 真改』。土方、沖田、斎藤の3人が一足お先に春の味覚を楽しんでいます。巻頭特集では、2020年発売予定の最新作『薄桜鬼 真改 銀星ノ抄』の最新情報に加えて昨年発売された対になるタイトル『月影ノ抄』プレイレポートのほか、『薄桜鬼』シリーズの総合プロデューサー、藤澤氏のロングインタビューを掲載。また、アニメイト購入特典として表紙イラストを使用した缶バッジ3点セットもありますのでこちらもお見逃しなく!

 続いては、ガルスタプレミアム誌面に掲載される『スペードの国アリス』と、『私立ベルばら学園』の描き下ろしイラストを特別にチラ見せ。大部分にモザイクがかかっており、前野エンジェルは「本当にチラっとですね。全貌が気になる!」と興味しんしんです。さらに、付録の『BROTHERS CONFLICT』(ブラコン)スペシャルブックレットに掲載予定の椿(声優:鈴村健一さん)と要(声優:諏訪部順一さん)のイラストを初出し! 夏の湘南を楽しむ2人のウェイウェイしたストーリーとなっています。身を乗り出してカメラにイラストを見せてくれた前野エンジェルに感謝です!

『私立ベルばら学園』、『Identity V』、『十三機兵防衛圏』を体験プレイ!

 さてここで、ガルスタプレミアムで紹介されているゲームで遊んでみることに。前野エンジェルは3タイトルとも初心者だそうでドキドキです。

 まずはオトメイトが手掛ける乙女ゲーム『私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~』から。主人公が私立ベルローズ学園へ入学する、冒頭部分に挑戦です。羽鳥・ユース・アクセル(声優:諏訪部順一さん)の登場に、「諏訪部さんだ!」とテンションが上がる前野エンジェル。「諏訪部さんって何タイトル出てるんですか? すごいいっぱい出てますね」と感心し、「キャスティングってどうやって決めてるんでしょうね? 有識者会議?」とゲーム制作の裏側に興味を示していました。

 また、乙女ゲームということで「兄弟とかお父さんとかと同じ名前の人と恋愛できますか?」とエンジェル見習いの皆さんに問いかける場面も。コメントでは“できない”派が多数となり、「やっぱりそうだよね。なるほど」と納得の前野エンジェル。こういったやりとりができるのも生放送ならではですね。

 プレイを終えた前野エンジェルは、「世界観が非常にユニークで、僕らの知ってる『ベルばら』がそのままゲームになった感じですね。キャラも濃いし、声優さんもすごく豪華!」と太鼓判です。

 続いては非対称対戦型マルチプレイゲームの『Identity V 第五人格』。サバイバーかハンターどちらかを選択してプレイします。今回はハンターから逃げるサバイバーとして4対1のマルチ戦に挑戦。サバイバーの勝利条件は、4人で力を合わせ暗号機を5台解読し、通電したゲートから3人以上脱出することです。

 暗号を解読したり触手を解除したりと順調にプレイしますが、仲間がハンターにつかまり徐々に劣勢に。「暗号解読と仲間の救助はどっちをやった方がいいの?」とたずねる前野エンジェルに、「仲間を助けて!」と援助コメントを送るエンジェル見習いの皆さんでした。終盤には、白熱した場面でiPadの充電が切れて強制終了というアクシンデント発生。無念の終わりとなりましたが、前野エンジェルは「追われる側も追う側もそれぞれ役割があって楽しいよね。人気の理由がわかるな」と語り、「これはプライベートでもぜひやりたい!」と大満足でした。

 お次はアドベンチャーゲーム『十三機兵防衛圏』をプレイ。こちらは男女13人の主人公たちが紡ぐ群像劇となっていて、それぞれのストーリーに主人公たちが絡み合う形で進んでいきます。ゲーム業界でも大変評価の高い作品ということで期待が高まります。

 今回は、神イチオシの比治山隆俊(声優:石井隆之さん)のプロローグをプレイ。比治山が堂路桐子という謎めいた人物を追いかけるうちに1985年の日本にタイムスリップします。前野エンジェルが「僕はこの頃3歳ですね。たしかにこういうツッパリが流行ってました」と語るなど、少しノスタルジーな雰囲気に。そしてこの世界で堂路桐子と再会したところで終了のゴングが鳴ります。「えー、ここからが重要なところなのに!」と後ろ髪を引かれる前野エンジェル。

 作り込まれた骨太なストーリーに、豪華声優によるフルボイスと見どころ盛りだくさんの作品となっていますので、皆さんぜひ本編をプレイしてその世界観やギミックを堪能してくださいね。

Nintendo Switch Liteコーラル初お披露目! KENNさん&岡本信彦さんの動画公開決定も

 ここで、放送日当日に予約開始となったNintendo Switch Liteコーラルの現物が登場! “ガル天プレミアム”のために、特別にお借りしてきました。春らしくてかわいいコーラルは乙女にぴったりで、前野エンジェルも「かわいいですね! コーラルに触れたの声優で僕が初めてかも?」と興奮。携帯専用機として気軽に持ち運びができるので、本体をお持ちの方にも2台目としておすすめです。ニンテンドーアカウントを連携すればさらに便利に遊べますよ!

 そしてそして、ガル天でもMCを務めるKENNエンジェルこと、KENNさんと岡本信彦さんが乙女の皆さんにNintendo Switch & Nintendo Switch Liteの魅力をお伝えする動画「KENNと岡本信彦のNintendo Switchで乙女ゲームを遊んでみ隊」が現在公開中! KENNエンジェルと岡本さんが乙女ゲームをプレイしてその魅力を語ってくれています。ガルスタプレミアムにはお2人のスペシャルインタビューが掲載されていますのでそちらも合わせてチェックしてくださいね。

『Florence』&『スプラトゥーン2』ゲーム実況では任天堂さんに猛アピール!?

 さて、今回の放送はプレミアムということで、前野エンジェルにはゲーム実況に挑戦していただきます。まず最初は、インディーゲーム『Florence』をプレイ。こちらは平凡な日々を送る25歳の女性、フローレンスの人生を追体験していくゲームで、シンプルで温かみのあるイラストと甘酸っぱいストーリーが人気の作品です。

 前野エンジェルは、目覚まし時計を止めたり、SNSでいいねをしたり、パソコンのタイピングをしたりとミニゲームをこなしながらフローレンスの日々を追います。夕飯を食べるシーンでは「ベジファーストがいいけど野菜がないね」とつぶやいたり、歯磨きをするシーンでは「今歯医者に通ってるんですけど、虫歯は痛いですよ。本当に歯は大事にして」と話すなど、本作の世界観もあってほんわかとしたゲーム実況に。

 平凡でどこか寂しい日々を送るフローレンスですが、チェリストのクリシュに出会ってから人生は大きく変わります。クリシュとの会話を埋めるパズルゲームでは、2人の心の距離が近づくほどパズルのピースが大きく、簡単になっていくという粋なギミックも。前野エンジェルも「これはロマンチックですね。心が洗われるなあ」とほっこり。2人が結ばれたところで終了のゴングが鳴り、「これはよくできてますね。操作自体はシンプルだけど、1人の女性の人生が豊かに表現されていておもしろい」と太鼓判の前野エンジェルでした。

 『Florence』はMy Nintendo Store(マイニンテンドーストア)からダウンロード可能なので、気になった方はぜひプレイしてみてくださいね。

 最後にプレイするのは、大人気ゲーム『スプラトゥーン2』。前野エンジェルもヘビープレイしているゲームということで、今回はご自身のアカウントを使ってレギュラーマッチに挑戦していただきます。自前のコントローラーも『スプラトゥーン』仕様ということで気合十分ですね!

 ローラーを使うのがいつものスタイルだそうで、塗って倒しての大活躍で1戦目に勝利した前野エンジェルは「皆さんも入って来てね」と呼びかけます。続く2回の対戦でも勝利すると、「任天堂さんの偉い人、見てますか? 勝ちましたよ!」と叫び、「わたくしアーツビジョンの前野智昭です! 何かしらのお仕事お待ちしております!!」と猛アピールしていました(笑)。


 前野エンジェルもハマる大人気ゲーム『スプラトゥーン2』、皆さんもぜひ挑戦してみてください。

ガルスタ編集部からのお知らせ!

 ここでガルスタ編集部よりお知らせです。ネット婚活で出会った漫画家と数学者の馴れ初めを描いた漫画『漫画家と異星人』(ことり野デス子氏作)が好評発売中。SNSで話題沸騰の本作がついに書籍化されました! 前野エンジェルも「設定のすべてが気になりますね。出会いのヒントがつまっているかもね」と興味をひかれているようです。

 ガルスタプレミアムの最新情報と、ゲーム実況をお届けした今回の“ガル天プレミアム”、お楽しみいただけたでしょうか? 

 KENNエンジェルのお誕生日もお祝いした、3月24日放送のガル天の模様も後日レポートしますのでお楽しみに!


ガルスタゲーム天国とは

 好きなことをしているとき、好きなゲームをプレイしているときって、まさに天に昇るような幸せな気持ちになりますよね。そんな気持ちを視聴者のみなさんと共有したい! という願いを込めて始まったガルスタの動画番組です。
 出演キャストさんが、神(という名の編集部)の指令のもと、エンジェルとしてみなさんにその楽しさをプレゼンしてくれます。視聴者のみなさんはエンジェル見習いとして視聴はもちろん、コメントやおたよりでエンジェルたちを支えてください。

皆さんからのお便りを募集中!

 番組でお便りが採用されたエンジェル見習いさんには、ノベルティをプレゼントしますよ♪ ノベルティは『ガル天オリジナル・ゲームクリーナー(眼鏡もふけるよ)』を予定。お楽しみに!

Twitter企画もスタート☆ エンジェル見習いのリアルタイムランキング

 また、お便りのほかに毎月ガルスタオンラインの公式Twitterで、簡単なアンケートを実施。ガル天MC陣には、それを元にトークを繰り広げてもらいますよ。時事的なことや季節ネタなど、みなさんのリアルタイムを教えてくださいね☆

“ガル天”を期間限定で公開中! 見逃した方はチェック

ガルスタゲーム天国プレミアム 3月7日放送

ガルスタゲーム天国フェスティバル~ゴールドエンジェル~

ガルスタゲーム天国フェスティバル~シルバーエンジェル~

ガルスタゲーム天国 1月23日放送

ガルスタゲーム天国 12月27日放送

ガルスタゲーム天国 11月25日放送

ガルスタゲーム天国 10月9日放送


これ、マジ! ガルスタゲーム天国~重大発表~


2周年だよ☆ ガルスタゲーム天国~おめでと!~


わっしょい! ガルスタゲーム天国~夏祭り~


令和初放送! ガルスタゲーム天国~君のいない誕生日~


天使からのプレゼント ガルスタゲーム天国~メリクリ~


©Nintendo