泡だらけの日々!!【O村の漫画野郎#6】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

泡だらけの日々!!

 あー。学生時代ほぼ病欠無しで、タフさには自信を持っていた俺だが、さすがに初担当以降のヘビーさはキツかったなあ。

 とにかく毎晩3時間前後しか寝ずにぶっつづけで働いた(締め切り前は必ず完徹)。んで、便所やらエレベーターでひっくり返って寝ちまったりしたし、電車のつり革につかまったまま寝ちゃって、駅を乗り過ごしたりしてたな。風呂に入ってるヒマもなかったんで「おめえ臭えな」と言われたりな。

 だけども、ハタ目から見たら、非常にハイで元気そうに見えたらしい。早い話がアドレナリンが常時出まくってたのね。


 こうなると、さあ寝るぞって状況でも寝れやしない。完全にジャンキー状態だからな。んで、まだ20代で精力ビンビンであるからして、風俗に救いを求めたワケだ。文句あるか!!


 いや、経験した野郎なら理解できると思うが、常に緊張しまくった状況を鎮めるのに一番手っ取り早いのは“女体”なんすわ。まあ、この頃、正直毎週ソープランドだの、移動が面倒臭え時は宅配でヤッておりました。

 そりゃあ、タダでやらせてくれるガールフレンドなんていたら良かったんだが、日頃、全く相手にできず週に1~2回ヤルためだけに会ってくれってのも、女にとっちゃあ堪らんだろうぜ。ゼニで解決するのが一番スマートなんじゃね?


 つーワケで、残業代は飛躍的に増えたんだが、それは丸々ソープやら何やらで、文字通り“泡”と消えちまった。世の中は上手くできているもんだなあ。


 そんな日々が続き、俺が入社して2年目で壁村さんは、同じ編集部内で隔週刊の青年誌を突然創刊!!

 これで20人弱の編集部で、月刊(月刊チャンピオン)、隔週(ヤングチャンピオン)、週刊(週刊チャンピオン)を回すのだ。壁さんの「2つ出来るヤツぁ、3つも4つも出来る!!」というワケのわからん号令の下、まさに狂気の沙汰が始まっちまった!!


 元々あの当時、我々は雑誌を校了するだけじゃなく、コミックスもデザインから何から全部、担当者が手作業で作っていたからね。

 デザインを外注するなんて発想すらなかった。デザインワークなんざ習ったことない素人が、トレッシングペーパーと色鉛筆で格闘していたのよね。そんでほぼ毎日、原稿取りやら打ち合わせやら校了が途切れずにやってくる!! とんでもねえストレス爆発!!

 そもそも男だらけで、編集長を筆頭にハナっからヤンチャな男子校編集部の“殺気”濃度は物凄い勢いで上昇していった!! ……そして、待て次回!!

(次回は7月13日掲載予定です)

O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら