条件反射!!【O村の漫画野郎#9】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

条件反射!!

 あー。壁村さんが現場から退いて、新任の編集長がやってきた。ズバリ団塊の世代ってヤツなんだ。

 団塊の世代ってえのは、わかりやすく言うと戦後、戦地から引き揚げてきた兵隊さんが、カミさんとやりまくって出来た世代なの。昭和22年~24年産まれになるのか。とにかく数が多くてパワーがあった。バブルを作り出した世代でもある。


 昭和36年産まれの俺が社会に出た時、この世代が世界を牛耳っていたんだな。んで、俺が見た所、彼らは大きく2種類に分類できた。


 一方は、彼らの多くは学生時代、全共闘の学生運動で国家相手にハデにドンパチやりまくった。

 んで、何故かその内、少なくない数の人が企業や組織に就職し、その当時の理想を放っぽらかして、権力闘争に血道をあげて、カネや女も絡んだダーティーなことも平気の平左でやっていた。

 でもなぜか若い人(男)には「俺が若い時には」なんて説教をして、言ってることとやってることが全然違うやんけ、と嫌われていた。


 そしてもう一方は、そういった世代のトレンドとは一線を引いて、真面目に生きてきた人々も大勢いた。中には理想を真面目に追い過ぎて、全国指名手配になって風呂屋の掲示板に貼られた人もいた。


 もうここまで書けばわかるだろうけど、俺が信頼したのは後者の人々で、前者の人たちには徹底的に反抗した。もう理屈も何も抜きで、虫酸が走りまくっちゃうんだもん。んで、さらにここまで書けばわかるように、新たな編集長は典型的な前者だったんだわ。


 新編集長が就任した当日、歓迎の呑み会があった。俺は全く歓迎する気はなかったけれども、恒例なんでしょうがねえ。どんどん酒は進み、新編集長のボルテージも上がってきた。

 悪い予感を感じて、嫌だなあ、早く帰りてえなあ……なんて思っていたら、案の定ソレはやってきた。

「おい奥村ぁ!! 明日からお前、○×の担当な!」

 非常に高圧的な言い方だ。俺の頭のスイッチが入る音がした。

「嫌だ。断る。」
「あ? 何だと?」
「だから、い・や・だ。」

 考えてみりゃあ、無茶苦茶な発言なんだが、これはもう理屈でも何でもねえの。

 それで……待て、次回!!

(次回は8月3日掲載予定です)

O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら