今、ここで生きている私はその技を受けていない(レオン)【インサガEC名言集】

カワチ
公開日時

 スクウェア・エニックスが配信中の、PC/スマートフォン向けRPG『インペリアル サガ エクリプス』の名言集をお送りします。

 『インペリアル サガ エクリプス』は、2015年に配信されたブラウザゲーム『インペリアル サガ』の正式な続編。『インペリアル サガ』のエンディング後、元の世界に帰らずに、新たな世界で生きることとなったキャラクターたちの物語が描かれます。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

今、ここで生きている私はその技を受けていない(レオン)

 『サガ』シリーズに登場するキャラクターたちの夢の共演が楽しめる『インペリアル サガ エクリプス』。

  今回は4月16日から30日まで行われた期間限定イベント“嫌われ者の叫喚!王侯集う式典を守れ!”から、レオンの名言をお送りします。

期間限定イベント“嫌われ者の叫喚!王侯集う式典を守れ!”

 今回はハーフアニバーサリーで開催された“嫌われ者の叫喚!王侯集う式典を守れ!”を振り返っていきます。

 このイベントは、時間軸としてはストーリー5章の最中に起きた出来事で、内容は前作『インサガ』のイベント“元執政官シグフレイの謀略! 邪神の祭壇を破壊せよ!”に連なるストーリーになっています。

 物語はリベルがアルタメノス帝国で静養しているところからスタート。


 数々の異変が起きて疲弊しているリベルに、アデルが真影帝国の侵攻を防衛した戦功を称える式典に来てほしいと誘いに来ます。


 注目は、ガチャの期間限定衣装でも登場したリベルのドレス姿ですね。『サガ』シリーズには魅力的な女性が登場しますが引けを取らない美しさです!(自分は残念ながらガチャで彼女を引けませんでしたが……)

 式典で『サガ フロンティア2』のギュスターヴ13世や『ロマンシング サガ2』のレオン、『サガスカーレットグレイス』のオグニアナと再会するリベル。



 ちなみにギュスターヴ13世やレオンは原作のメインキャラクターですが、オグニアナはサブイベントで仲間になるキャラクターなので、ちょっとマイナーかも?

 個人的にはウルピナとのコンビが好きで、オグニアナがウルピナに言った「頭腐ってんじゃないの。」は名言だと思っています。そのため、今回のイベントにも似たセリフが登場してきてニヤリとしました!

 そんな和やかなムードのなか、兵士に化けた何者かがアデルの首を狙います。


 しかし、ここで遅れていた黄金の帝王が到着し、彼の危機を救います。ちなみに、この黄金の帝王とは『ロマンシング サガ2』に登場した最終皇帝(男)です。初代皇帝のレオンと最終皇帝が同じ時間、同じ場所にいるというのは本作ならではの奇跡なので、やはりグッと来ますね。

 リベルを襲った者の正体は七英雄のクジンシーで、奇襲に失敗した彼は相手の生命力をすべて奪う“ソウルスティール”を使います。

 レオンはソウルスティールを食らって死んでしまう前にこの新しい世界にやってきているので、見切りは覚えていません。やはりこの技でやられてしまうのか……。

 しかし、そこで別の次元で見切りを受け継いでいる黄金の帝王が割って入り、代わりに技を受けて回避します。この展開には思わず「おぉっ!」と唸りましたね。最終皇帝が初代皇帝を救うとは!

 無事にクジンシーを退けたリベルたち。最終的には前回の世界で古代人時代の彼と一緒に旅をしていたオグニアナの言葉でクジンシーを見逃してあげることに。

 ハーフアニバーサリーらしく最後まで明るく楽しいストーリーでした!

『インサガ』名言集 バックナンバー

© 2019-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

インペリアル サガ エクリプス

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • プラットフォーム: Yahoo!ゲーム ゲームプラス/DMM GAMES
  • 対応端末: Windows/Mac/スマートフォン
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2019年10月31日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら