月イチの幸福!!【O村の漫画野郎#10】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

月イチの幸福!!

 あー。まあ、条件反射なのよ。良いも悪いも関係なし。もし、あの時の話の内容が、〇×氏の担当しろ!! じゃなくて、世界の平和のために戦争を止めてこい!! ってな話でも蹴っ飛ばしてたな、たぶん。

 もうそっから新編集長とは、完全にすれ違ったままだったな。その後の人生を振り返っても、上司にはかなり恵まれたと思うけど、あの時だけは例外中の例外だった。当然、ほぼ命令無視のオンパレード。会社なのに。

 でも、ほとんど問題視されなかったのは、秋田書店という独特の社風と、恐らく周囲の人間たちの俺に対する秘かな支持もあったよーな気もする。そーいうのは言葉で聞かなくても、なんとなく感じるもんなんだ。ドンシンク、フィール!!


 さすがの俺もそんな状況下ではストレスが溜まった。だもんで、恐らく既定路線だったと思うが、しばらくして編集部が3分割されて月刊チャンピオン専属になった時は、嬉しかったねえ。

 新たに編集長になった大西さんとは相性が良かったからなあ。彼は新編集長(壁さんの次の人ね)とは正反対の人で、入社後も仕事だけじゃなく組合活動で頑張っちゃったもんだから、出世街道から外れちゃった人達(結構多い)の1人だった。

 深夜に原稿を取って帰って来て、あーこれから広告の版下(広告の元原稿)作るのかあ、しんどいなあ……と思っていたら、机の上に広告の見事な版下が!? ってな粋な事をやってくれちゃう人なのよ。もー頭が上がんねえわなあ。

 編集部の人数も4人。全員が一通りの仕事をこなせるという前提では、月刊誌としてほぼ適正な数なんだわ。喫茶店のテーブルひとつで編集部の会議が出来ちゃう。

 なんだったらマージャンしながらだって出来ちゃう。素晴らしい!! その上、校了が月イチなんで、落ち着いていろんな事を考えられるし、最高だった。

 他の月刊漫画誌を分析して、自分の雑誌に足りないものは何か? 連載漫画同士の相性、バランスはどうか? まーいろんな角度で考えて実践できるのだ。ああ、雑誌を作るのは面白いなあ、楽しいなあ、と心の底から思えたもん。

 そんで、雑誌の核に3本の硬派漫画をスタートさせようと思って始めたうちの一本が『クローズ』だったりした(俺の担当じゃなかったけどな)。まさか、始めた当初は、ここまで大きなタイトルになるたあ、編集部も、そんで作者の高橋ヒロシ君だって思ってなかったハズだ、恐らく。その辺の話は……待て、次回!!

(次回は8月10日掲載予定です)

O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら