『Zumba de 脂肪燃焼!』で体験できる“ズンバ”の魅力をインストラクター・堀由紀子さんが紹介

kbj
公開日時

 6月18日にセガから発売されるNintendo Switch用ソフト『Zumba de 脂肪燃焼!』。本作のPVに出演されていたインストラクターへのインタビューを行った。

 『Zumba de 脂肪燃焼!』は、グローバルなライフスタイルプログラム“Zumba(ズンバ)”を、3つのゲームモードで楽しめる。Zumbaの創始者ベト・ペレスやZumbaのアイコン的大人気インストラクター・ジーナなど、世界で活躍する実在のインストラクターの動きに合わせたダンスエクササイズで、脂肪を燃焼することができる。

 世界的なDJであるスティーヴ・アオキや、“レゲトン・ブーム”の火付け役・ダディー・ヤンキー、プレイ・ン・スキルズ&エルヴィス・クレスポなどの人気アーティストのヒット曲や、オリジナル楽曲を31曲収録している。

 発売に際して、インストラクターの堀由紀子さんへのインタビューを実施。“Zumba”自体やゲームで意識したほうがいいことをお聞きした。

簡単で楽しいのが“ズンバ”の特徴

――まず、簡単に自己紹介をお願いできますか?

 愛知でフィットネスのインストラクターしている、堀由紀子と申します。よろしくお願いします。

――堀さんと“ズンバ”の出会いについて教えてください。

 もともと小学校からダンスを習っていました。高校を出た後に、テーマパークのダンサー、MCをやっていたのですが、5年くらい働いたため、違うことをしようとワーキング・ホリデーにチャレンジしました。

 オーストラリアに行っている間はダンスから離れていたのですが、その時に友人から「“ズンバ”が楽しい」と聞きました。調べたところ、オーストラリアにも“ズンバ”を体験できるところがあったので、参加したのが出会いになります。

 帰国後、事務の仕事をしていたのですがデスクワークが合いませんでした。「体を使う仕事の方がいいのかな……」と思っていたところ、“ズンバ”を思い出しました。以前はダンスを見られる側だったのですが、指導する立場もいいのではないかと思ってインストラクターのプログラムを受けました。

 現在はいくつかのクラスを持たせていただき、いろいろな方に“ズンバ”の楽しさを知っていただいています。

――そもそもになるのですが“ズンバ”とは、どういったエクササイズなのでしょうか。

 簡単に言うとダンスとフィットネスが融合した“ダンスエクササイズ”です。ラテン音楽を基本に、世界のいろいろな音楽にあわせてダンスを行います。エクササイズでもあるため、有酸素運動になりますし、筋力トレーニングもできます。さらにストレス解消にもつながります。

――クラスで教えられる際には、どのようなことを意識していますか?

 日本人はダンスに馴染みがない人が多いです。初めてダンスに触れる人や「ダンスは少し入りにくい」という方々にダンスの楽しさを一方的にアピールするだけでなく、初心者の方の気持ちを理解しながら指導することを心掛けています。

――“ズンバ”がエクササイズとして優れているところ、特徴は?

 いくつかあると思うのですが、今までダンスをしていない人でもできるところだと思います。

 “ズンバ”は、基本的には簡単な動きを組み合わせてできています。そのため、「トレーニングをしている!」とか「がんばってやっている」という感覚ではないので、間口が広いんです。体を動かしていくと気持ちよさを感じられるようになります。

 楽しくなることで「トレーニングしなくちゃ!」ではなく「ズンバをやりたい」という気持ちになるため、継続に繋がりやすいと感じます。

 あとは“爆発的な楽しさ”です。ラテンの曲などが採用されていてノリがいいため、体験していくことで明るい気持ち、楽しい気持ちになります。

 実際に生徒の方で、最初は全身黒い服を着ていた人が、明るい色を着るようになり、さらにはちょっと露出度の高い服を着るようになるなど、目に見えて積極的になっていくケースもあります。

ゲームをプレイする際に意識することとは?

――PV撮影に際して、ゲームの『Zumba de 脂肪燃焼!』を体験されたとのことですが、いかがでしたか?

 手にJoy-Conを持っていてのプレイだったのですが、それくらいの違いしかなくて、普段クラスでやっている動きと同じでした。

 画面に登場する人も“ズンバ”をやっている人ならば誰でも知っているような有名な方ばかりで楽しかったですね。

――“ズンバ”をこれまでやったことがない初心者が、『Zumba de 脂肪燃焼!』をプレイする際には、どういったところを意識すればより効果があるでしょう。

 脂肪燃焼効果の高い有酸素運動は呼吸が重要です。そのため呼吸が苦しくなるほど無理をせずに、会話できるくらいの強度のプログラムをやるのがいいです。余裕を持って踊れるものから始めていただき、心拍数をあげるようなイメージでこなすと効率的です。

 “ズンバ”はラテン音楽がメインで、ひねる動きや骨盤を使うのが特徴です。振り付けに慣れてきたら、ぜひ登場するインストラクター達の身体の使い方にも注目してみてください。お腹周りの筋肉にも刺激が入り、シェイプアップ効果が上がりますよ。

――ペースとしてはどれくらいの感覚で体験するのがいいですか?

 週2~3回が理想です。週1回だと運動量としては少し寂しいですね。

 初心者の方は30分から始めるのがオススメ。30分でしっかり大きく動くのがいいです。もちろん、60分プレイしたほうがよりエネルギーは消費できるので、慣れてきたら少しずつプレイ時間を伸ばすといいと思います。

 準備運動は、ラジオ体操のような動的ストレッチをオススメします。『Zumba』だけやるのであれば、ウォーミングアップからやるといいです。ちなみに、静的ストレッチについては、『Zumba』後に行うと柔軟性がアップします。

――堀さんがお気に入りの曲は?

 ゲームに入っている曲はどれも人気の曲になるのですが、私のお気に入りは、ゆっくりになったり、ビートがきいたりと、曲自体が楽しい『Maga-Zin』です。実際のクラスでも使っていた曲で、あの音楽を聴けて撮影時に気分が上がりました。

――最後に読者にメッセージをお願いします。

 『Zumba de 脂肪燃焼!』を手にする人は、“ズンバ”を知っている人や、楽しく痩せられそうで興味がある人だと思います。自宅で『Zumba』をプレイされることで、家族の方の目にも入ることになり、ズンバの認知が広がるのではないでしょうか。

 ゲームを楽しみつつダンスに慣れてきたら、実際のクラスを訪れてください。新しいきっかけになると思います。最近は時間の短いクラスが増えているため、初心者の方でも来やすいですよ。

 “ズンバ”は体験するだけで明るくなれるエクササイズ。楽しんで、一緒に明るい気持ちになりましょう。よろしくお願いします。

『Zumba de 脂肪燃焼!』 企画記事

※画面は開発中のものです。
Zumba® and the Zumba® logo are registered trademarks of Zumba Fitness, LLC. Used with permission. Developed by Kuju Ltd. All Rights Reserved. Published by 505 Games globally. Licensed by 505 Games to SEGA and published by SEGA in Japan (digital and physical) and Korea, Singapore, Malaysia, Philippines, Thailand, Vietnam, Indonesia, and Taiwan.(digital). 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games S.p.A. All Rights Reserved.
©SEGA SEGA and the SEGA logo are registered trademarks of SEGA CORPORATION.

Zumba de 脂肪燃焼!

  • メーカー: セガ
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年6月18日
  • 希望小売価格: 4,980円+税

Zumba de 脂肪燃焼!(ダウンロード版)

  • メーカー: セガ
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: その他
  • 配信日: 2020年6月18日
  • 価格: 4,980円+税