腐れ縁の馴れ初め!!【O村の漫画野郎#14】

奥村勝彦
公開日時

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

腐れ縁の馴れ初め!!

 あー。スタッフも決定し、半年間の準備期間となった新雑誌創刊。もし俺が青年誌に移籍したなら、速攻で会いに行こうと思っていた作家が2人いた。そのうち1人は次週紹介することにして、もう1人はご存知、桜玉吉(アミーゴ)である!!


 当時、ファミコン通信誌上で、やりてえ放題やりまくってて、なんか自由なやっちゃなあ、と思ってたのね。んでツテをたどって連絡先を調べ、早速、調布の喫茶店で初対面と相成った。


「あ、どうも秋田書店の奥村です」
「桜玉吉です………あの……元ヤンキー?」
「なんで?」
「だってマユ毛ないもん」


 初対面でコレである。俺が本当に元ヤンキーだったら、襟首掴んで引き摺り回して当然だったんだが、残念ながら俺は元ヤンキーではなかったんで、単にムカついた。

 しかも俺には中学生の頃、自分のマユ毛が薄いのを気にして、マユに毛生え薬を塗ったが全く効果が無かった過去がある。当然、真剣に腹が立った。

 なので、コイツとは末永く原稿を取りまくってやろうと決意した。だけども、そっから月に2度ほど通い始めたけど、結局、連載開始まで1年かかった。


 理由はおそらく、その当時、彼は元々イラストレーターで、なりゆきで四コマを描き始め、そっからさらになりゆきで漫画を連載したような形だったんで、本人に漫画家としての自覚も無かったし、正直、漫画専門雑誌&編集者が怖かったんじゃねえかな。たぶん。

 まあ、マユ毛のねえ編集者なので、余計に怖かったちゅうのもあるかもしれんが。


 彼の漫画専門雑誌(雑誌名は『GRANDチャンピオン』)初連載作品は、『ブロイラーおやじ FX』!! ひたすら下ネタ満載のギャグ漫画である。

 ファミ通の週刊連載と並行だったので、新雑誌が隔週だったから、毎回締め切りは大変だった。今も大変だけどな。

 ずっと、桜上水の仕事場でカンヅメ状態だったからなあ。ファミ通はたったの2ページだったけど、コマがやたら多くて4色ページなんで、手間もかかったし。

 なんで下ネタばっかりだったかというと……担当者に合わせたかららしい。やっぱり。


 それから、もう1人のイの一番の人は……待て!! 次回!!

(次回は9月7日掲載予定です)

O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら