PS5発売にあわせてPlayStationシリーズの発売日と価格を振り返る

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の据え置き型ゲームハード『PlayStation 5』が11月12日に発売となります。

 それにあわせて、これまでにSIEから発売された据え置き型のPlayStationシリーズの発売日と価格を振り返っていきます。

 初代PlayStationは、1994年12月3日に、価格は39,800円で発売されました。ゲームユーザーが期待するタイトルに加えて、これまでになった新タイトルが発売され、多くのユーザーをトリコに。

 また、テレビコマーシャルも特徴的で、興味を引く独特の展開となっていました。価格はハードが普及するのにあわせて、29,800円や19,800円と値下げされていきます。

 2000年3月4日にはPlayStation 2が発売。価格は39,800円。美麗なグラフィック表現に加えて、DVD再生機能、PSのソフトを遊べる互換性などが話題となりました。

 横に置くだけでなく、縦に置けることにあわせて、ディスクスロットにあるロゴが回転する細かな仕様がありました。

 また、ネットワーク接続機能を有したモデルや、軽量化された薄型モデルなどもリリースされています。

 次なるハード・PlayStation 3は2006年11月11日に発売されました。発売日には2つのモデルがあり、HDDの20GBモデルが49,980円、60GBモデルが59,980円となっていました。2つのモデルを比べると、無線LANやメモリーカードリーダという違いがありました。また初期型は、PS2用ソフトをプレイできるという特徴も。

 後日、HDDが変更されたモデルや、薄型・軽量化されたものなど、多くのバージョンが登場しています。

 Blu-rayディスクを読み込めることや、ネットワーク接続することでウェブサイトを見られることも特徴。他にも、PlayStation Portable、PlayStation Vitaなど介したリモートプレイ、PS3専用地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』の展開などもありました。

⇒発売日の模様を掲載した記事はコチラ!

 PlayStation 4は北米では2013年11月15日に発売されました。日本国内は3カ月以上遅れた2014年2月22日に発売。初期モデルの価格は39,980円。

 消費電力の低減や軽量化したモデルや、デザインが変更されたSlimモデル、4K解像度に対応したハイエンドモデルとしてPS4 Proが後に発売となっています。

 シェア機能によって、プレイ動画を公開できる機能が話題に。ゲームを取り巻く環境の変化にあわせた新機能が搭載されていました。

 また、バーチャルリアリティ(VR)を体験できる『PlayStation VR』も展開。対応ソフトや専用ソフトがリリースされました。

⇒発売日の模様を掲載した記事はコチラ!

 PS4の北米発売から7年を経て、新たな据え置き型ハード・PS5が発売となります。SSDを採用し、これまで以上に高速で快適なゲームプレイを楽しめる他、驚異のグラフィックや新機能を体感できます。

PS5企画記事

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら