『パニグレ』クイズ。ルシアで“青・青・赤・黄・黄・青・黄”…次の一手は?【パニシング:グレイレイヴン日記#12】

そみん
公開日時

 HK Hero Entertainmentのスマホ向け3DアクションRPG『パニシング:グレイレイヴン』のプレイ日記をお届けします。


クイズです。ルシアで“青・青・赤・黄・黄・青・黄”…次の一手は?

 何度かお伝えしたように、『パニグレ』は3色のシグナルをうまくそろえて強力な攻撃を行うというパズル的な要素も楽しさの1つです。

 例えばルシアの場合、“任意の3チェイン(同色を3つ並べること)+赤シグナル”で強力なコアショットを繰り出せます。

 では、ここでクイズです。

 “青・青・赤・黄・黄・青・黄”とシグナルが並んだ場合、どうすればルシアのコアショットを発動できますか?

 最低限のルールとして、“新しいシグナルは左から順番にストックされていく”、“シグナルを使うと、その分が消えて詰まる”ということを意識してみてください。

  • ▲画面はイメージです。本当は出題と同じシグナルにしたかったんですけど、手抜きですまんです。

 ・

 ・

 ・

 はい、簡単ですね。

 右から2番目の青シグナルを使って、“青・青・赤・【黄・黄・黄】”と、黄色の3チェインができるので、その3チェインを使用後に赤シグナルを使えば、条件達成ですね。

 でも、実際にプレイしているとこんな考え方もできます。敵を攻撃して青シグナルを獲得すれば、“【青・青・青】・赤・黄・黄・青・黄”と青の3チェインを作れるわけですね。

 と、ここまでは以前の記事(『パニグレ』バトル攻略・基礎編)でも問題を出しました。でも、その続きとなる別の考え方もあるんです。

理論だけではなく、より実践的に考えると……?

 ちょっと中級者向けの考え方ですが、この状況で黄の3チェインが確定になるからこそ、あえてその3チェインは温存しておくことが大事だったりします。

 自分だったら、ひとまず“青・青・赤・黄・黄・青・黄”から右から2つ目の青を使って
“青・青・赤・【黄・黄・黄】”と黄の3チェインをキープしたまま、もう少し通常攻撃を続けてシグナルを集めます。

 なんでかと言うと、青が来たら“【青・青・青】・赤・【黄・黄・黄】”と3チェインを2つキープできるから。その次に赤が来たら、2回分のコアショットを確定できますからね。

 残念ながら黄色が来ても、すぐ使う=捨てる感覚で、その次に青が来るのを待てばいいだけのこと。手札交換というか、麻雀でいうツモ切り感覚ですな。

 んで、もし赤が来たら、“赤・青・青・赤・【黄・黄・黄】”となるわけですが、獲得したばかりの赤をすぐ使う=すぐ捨てて青を待つのもありですが、自分ならこうします。

 黄の3チェイン+入手したばかりの赤でコアショットを一度発動しておく。そうすれば手持ちが“青・青・赤”となって、次に青を獲得すれば、またコアショットが使えます。

 ここで、「赤ならどっちでもいいや」と、右から4番目の赤を使ってしまうと、どうなるでしょうか?

 “赤・青・青”となります。この状況だと、青の3チェインを使うためには、一度、一番左の赤を捨てるしかありませんよね。ロスが出る。つまり、悪手となるわけです。

 ちょっと長くなってしまいましたが、こういった判断をキャラ=コアショットの使用条件に応じて瞬時に判断していく頭脳戦の感覚も、『パニグレ』ならではの楽しさではないかと!


『パニグレ』関連記事

©GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO., LTD. All RIGHTS RESERVED.
©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら