いよいよ明日サービスインの超大作MMORPG『ETERNAL(エターナル)』の世界を紹介

まり蔵
公開日時

 アソビモが12月15日に正式サービスを開始する、新作MMORPG『ETERNAL(エターナル)』。気になる本作のストーリーや世界観、ゲームシステムについて紹介します。

 『ETERNAL』は、キャラクター・モンスターデザインに天野喜孝氏、主題歌にLUNA SEA、ゲーム内サウンドにMONACAと、日本を代表するトップクリエイターが参画する国産の超大型MMORPG。美麗な3Dグラフィックで描かれた、広大な世界での冒険が楽しめます。

 また、キャラクターボイスに石川界人さん、悠木碧さんら人気声優を多数起用していることでも話題となっています。

 いよいよサービスインを明日に控えた本作のゲーム内容や世界観を改めて紹介。思わずため息が出るほど美しいコンセプトアートとあわせてご覧ください!

『ETERNAL』記事バックナンバー

『ETERNAL』ストーリー

 ノルダニア神聖国。
 ノックシア大陸南部に位置する、人間族の宗教国家である。

 この国は今、多くの問題に直面していた。
 特に、“オルド”連合体との間の緊張は、いつ戦争に発展してもおかしくないほどの高まりを見せていた。

 オルドは、さまざまな種族の連合体である。
 ディランド地方に先住していた彼らは、そこへ進出してきた人間族と、幾度となく領土を巡る争いを繰り広げてきた。

 その果てに、ノルダニア神聖国とオルドとの間には、因縁が生じることとなったのである。

 そのなかで、ノルダニアを守るために武器を取り、立ち上がる者が現れる。
 そう、あなたはこれより、祖国のために戦わんとする一人の戦士として、長い旅路の一歩を踏み出すのだ。

広大なフィールドでの冒険

 本作では複数の広大なフィールドが用意されており、自由に冒険が楽しめます。さらにフィールド上には時刻や天候の概念があり、画面に描かれる美しい景色も変化していきます。

『ETERNAL』を熱く盛り上げる戦闘システム

ジョブ(職業)の役割や得意分野を変更できる“特性”

 キャラクター作成時に選択できるジョブ(職業)には、それぞれ3種類の“特性”が存在し、ゲーム内で条件を満たすことで、使用スキルを変えることができます。

 “特性”にはそれぞれ攻撃役や盾役、回復役などの得意分野が設定されており、パーティメンバーや敵の状況に合わせて、自由に変更ができます。

オート時の戦い方を自分で決められる“戦術”

 スマートフォンのMMORPGは操作が大変……しかし、『ETERNAL』では移動だけでなく、自分で選んだスキルやアイテムを使用したり、戦闘もオートでこなせる“戦術”が存在します。

 クエストやレベル上げ、状況に合わせたオート戦闘時の行動を設定することでライフスタイルに合わせて楽しめます。“戦術”の設定が難しい方には、おすすめ設定も!

集めるほどキャラクターの能力が上がる“アークロア”

 キャラクターはレベルアップや装備のほか、“アークロア”でもキャラクターを強化することができます。自分のプレイスタイルに合ったアークロアの組み合わせを探し、戦いに備えましょう!

気軽に参加できる“マッチングダンジョン”

 強力な敵やボスが待ち構えるダンジョンの攻略には、パーティで挑まないと危険です。

 『ETERNAL』では、ソロ志向のプレイヤーでも安心のマッチング方式。事前にパーティを集める必要がなく、思い立ったその時に参加希望者内でマッチングが行われ、どんな場所からでもダンジョンに集結できます。

 もちろん、仲のいいフレンドとパーティを組んでダンジョンに挑むことも可能です!

闘技場や戦場、そしてフィールドでの戦い

 プレイヤー同士で対戦を行える“闘技場”と“戦場”が存在し、“闘技場”は最大4人、“戦場”では最大30人での多人数対戦へ気軽に参加できます。

 他のプレイヤーとソロやチーム、そしてギルドで参加し、腕を競い合いましょう。“戦場”や“闘技場”だけでなく、フィールド上でもさまざまな対人戦を楽しめます。

(C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.