F7キーでカタカナ変換できない時の対処方法は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
仕事のメールや資料作成などでキーボードで文章を入力する際、カタカナ変換に【F7】キーを使うことがありますよね?
便利な機能ですが、たまにこの【F7】キーでカタカナ変換できない……なんてことありませんか?
そんな時のための対処方法をご紹介します。
キーボードのF7キーでカタカナ変換できない時の対処方法は?
まずはキーボードの設定について確認してみましょう。キーボードによっては、【Fn(ファンクション)】キー+【F7】を押さないとカタカナ変換できないものがあります。
また、毎回【Fn】キーを押すのが面倒な場合は、【Fn Lock】キーで【Fn】キーを常に押した状態に設定することができます。
【Fn Lock】キーは【ESC(エスケープ)】キーに付いていることが多いので、キーボードを確認してみてください。
【Fn】+【ESC】で【Fn Lock】を設定できます。
これにより、いちいち【Fn】+【F7】を押さなくても、【F7】のみでカタカナ変換できるようになります。
この設定がキーボードを接続し直したなど、なんらかの状況で解除されてしまい、【F7】だけでは変換できないようになっているかもしれません。
【Fn】+【F7】でカタカナ変換できないか確認してみましょう。
それでもできない場合は、違うショートカットを使ってカタカナ変換することも可能です。
変換前の状態で【Ctrl】+【i】を入力すると、カタカナに変換されます。
カタカナ変換できない時は、キーボードの設定を確認し直すか、別のショートカットで変換してみてください。
便利なショートカット関連記事
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります