岩井参戦!!【O村の漫画野郎#37】

奥村勝彦
公開日時
最終更新

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

岩井参戦!!

 あー。アメリカ滞在の最終日前日の深夜である。岩井の身の上話が始まる。どうやら俺が行く直前に、つき合っていた女(たしかロシア人だったっけ)に逃げられたらしい。

 ……申し訳ねえけど、非常にナイスな展開である。もし現在進行形でつき合っていたら、絶対に日本になんか帰ってこねえもんな。ついでに大学の学費の方も、かなり心細くなってきた模様。

 彼は秋田書店時代の貯金だけで渡米しており、おまけにアメリカの学費はバカ高いらしい。だもんで、彼は相当気弱な状態である。ますますもってナイスな展開じゃねえか。


 俺は、この時の為に考え抜いた“殺し文句”を発動させた!!

 「あのよう、そろそろ打ち合わせしたくねえ?」

 もちろん打ち合わせってのは、漫画の、である。それも仕事の段取りを決める打ち合わせじゃなくて、ネタをひねり出すヤツだ。まさに無から有が生まれる瞬間!! これが嫌いな編集者はいねえ!! ……たぶん。

 「あーっ……やりたいっすねえ。」

 そっから俺は、編集長になった経緯を説明し、編集部に参加してくれねえかって頼んだ。さすがに、その場で返事はもらえなかったが、大丈夫だって確信があったからね。なんつっても流れがいいやね。

 事実、日本に帰ってしばらくしたら、岩井からOKの返事が来た。これで心配のタネがひとつ消えた。


 俺は守備範囲が広い人間ではない。むしろその正反対のタイプで、自分一人では何にも出来ねえんだわ。だもんで、周りに優秀な人間がいねえと困る……ちゅうか話にならねえの。


 さて、これで準備万端、オーイエーといきたかった所だけど、実際はそうはいかなかった。それどころか実は、その時、滅茶苦茶ピンチだったのである。

 ただ俺はその頃、あまりにアホで無知だったので、単にその事実に気が付いていなかっただけだったのだ。……待て!! 次回!!

(次回は3月8日掲載予定です)



O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら