『牧場物語』最新作『オリーブタウンと希望の大地』はゼロから牧場を開拓! 森を切り開いて牧場を作ろう

イナヤ マギ
公開日時

 マーベラスから2月25日に発売される、Nintendo Switch用ソフト『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』について紹介します。

 本作は、人気の牧場生活ゲーム『牧場物語』シリーズの最新作。自然に囲まれた牧場にて、“ゼロから始まる牧場ライフ”がプレイヤーを待っています。

 のんびりと牧場生活を楽しむ本作を2回に渡って紹介! 今回は、牧場の開拓や運営方法を紹介していきます。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』関連記事

ゼロから開拓して祖父の牧場をよみがえらせる!

 舞台は、主人公の祖父が開拓した街“オリーブタウン”。主人公は、祖父の牧場を継ぐために、オリーブタウンへとやってきます。

 しかし、牧場は荒れ果てて一面森に覆われてしまっていました。主人公は牧場をよみがえらせるために、森を開拓してゼロから牧場を作っていくことになるのです。

 主人公は男女から選ぶことができます。


 顔や髪型、目などを選択することができますので、自分好みにカスタムしましょう。


森を切り開いて自由な牧場づくり!

 本作の牧場づくりは、広大な森をゼロから切り開くところからスタート! 木を切り、雑草を刈り、石を砕いて、牧場の土地を確保していきます。

 そのために重要なのが道具! オノやハンマー、カマなどを使いこなして土地を開拓していきましょう。


森では新たな作物や施設を見つけることができる!

 森の中には、花や野菜といった作物を見つけることができます。見つけた作物は、出荷すると種などが店で売られるようになり、自分の手で栽培することができるようになります。


 また、森ではとり小屋など昔使われていた施設を発見することも。修理すれば、そのまま使うことができます。

 ニワトリなどのどうぶつも、森で見つけることができ、手なずければ修理した施設で飼うことができます。


シリーズ最大の広大な土地を使って自分だけの牧場を作ろう

 ゲーム当初の牧場はわずかなスペースしかありませんが、壊れた橋を直したり、土砂を撤去したりすることで、新たな土地を開拓できるようになります。


 開拓して平地となった土地は、畑や道などを置いて自由にレイアウトが可能。シリーズ最大級の広大な土地で自分好みの牧場を作りましょう!


畑やどうぶつのお世話をして牧場運営!

 開拓が終わったら、次は牧場運営! 畑で作った作物を出荷してお金を得ましょう! 土地を耕して種をまき、毎日水をやることで作物を育てることができます。



 ニワトリやウシなどのどうぶつもエサをあげたりお世話をしたりすることで、タマゴや牛乳などの副産物が手に入ります。

 農作物や副産物はそのまま出荷してもいいですが、加工することでより高く売ることもできます。


クラフトでさまざまなアイテムを作り出そう!

 開拓などで手に入る木や石などの素材を使って、いろいろなアイテムをクラフトすることができます。

 素材のままだと作れるものは少ないのですが、木材メーカーなどで素材を加工することで、クラフトできるアイテムの幅が広がります。さまざまなアイテムを作って、牧場生活を豊かにしていきましょう。


釣りや採掘など楽しみがたくさん!

 開拓や畑仕事以外にも、鉱山で採掘したり、川や海で釣りしたりと、たくさんのことにチャレンジできます。



謎の精霊“コロポン”と出会える!

 牧場生活を続けていくと“コロポン”という精霊に出会うことができます。

 コロポンの村に住む彼らと仲よくなることで、村でできた作物や資源などをおすそわけしてくれます。

 最初、村にいるコロポンの数は少ないですが、開拓を進める途中でたくさんのコロポンを見つけることで、どんどんにぎやかにすることができます。コロポンが増え、仲よくなってくると特別な場所に連れていってくれるとか……!

 次回は、牧場の隣街“オリーブタウン”と住人たちとのコミュニケーションについて紹介します。

発売日同日に公式ガイドブックが発売

 『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』発売日と同日の2月25日に、初心者必携の公式ガイドブックが発売されます。

 本書は、牧場のスムーズな運営からイベント情報まで、牧場生活でできることを1つ1つ丁寧に説明した公式ガイドブックです。

 最初の1年間で入手・実践可能な情報をを中心に、キャラクターと仲良くなるためのノウハウもバッチリ掲載。はじめて『牧場物語』に触れるプレイヤーも安心の1冊です。

※本書では「パートナー候補への告白までにできること」に絞った攻略情報を主に掲載しています。また、本書の情報は、2021年2月25日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合があります。予めご了承ください。

©2021 Marvelous Inc.