職業解説・レンジャー:遠距離アタッカー…だけじゃなく、ヒーラーへの育成も可能!【イース6オンライン日記#7】

ライオン松本
公開日時
最終更新

 Restar Gamesから2021年春に配信予定のiOS/Android用アプリ『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』(以下、イース6)。そのプレイ日記をお届けします。

 本作は、アクションRPG創世期の金字塔と呼ばれるほどの超名作『イース』シリーズの第6作目である『イース6 ―ナピシュテムの匣―』がスマホ用オンラインゲームとなって復活したものです。

 発売から10年以上経ったにもかかわらず、根強いファンを得続けたシリーズの最新作を最速で体験させてもらえたので、その魅力を伝えていきます。

 今回は、プレイヤーが操作するオリジナルキャラクターの初期職業から“魔導士”をピックアップして紹介していきます。

 別記事では同じ初期職業の戦士と、魔導士も紹介しているのでそちらも覗いてみてください。


※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。

後方アタッカー、回復支援と手広い活躍ができるレンジャー

 今回、紹介していくレンジャーは弓を主武器として中距離から遠距離の間で戦うことができる職業で、前回紹介した初期職業の魔導士に近い運用が可能です。

 魔導士と比べてみるとステータスは高いものの、火力面が低めな印象を受けるレンジャー。しかし、この職業には他にはない特別な性能が備わっています。

 それはアイテムを使わないスキルによる味方全体の回復が可能な職業なのです。つまり他の職業にはこなせないヒーラーとしての支援が可能となっており、唯一無二の性能なわけです。

 本作はオンラインの要素もあるので、マルチによるクエスト攻略で、レンジャー系のヒーラーがいれば生存率はグッと上がるのは間違いなく、さらに後方から支援狙撃もできるわけですから、需要はかなり高いです。

 しかし、その一方でヒーラーとして育ててしまうと火力がイマイチ伸び辛い点もあるので、そこはプレイスタイルに合わせて進めるのがおすすめです。

 早速ですが、レンジャーのスキルを見ていきましょう。まずはスキル:多重射撃。このスキルは前方へ扇の形で矢を放つスキルです。

  • ▲このように離れていても範囲が広いので命中します。

 扇状に展開するように発射されるので、離れている敵にも簡単に当たります。しかも3発までストックできるのでメインの攻撃として使いやすい印象でした。

 そして、スキル:旋風の矢は前方に進む大きな竜巻を作り出し、ヒットした相手に竜巻が消えるまでダメージを与えることができるものです。

 このスキルは強力な攻撃ですが、少しクールタイムが長いのでボス戦や多数の敵相手に囲まれたここぞというタイミングで使うのかな、と感じました。

  • ▲ヒット数も多いのでレンジャーの攻撃の中ではダメージを一番稼げると思います。

 そして、他の職業にはないヒールスキル:自然の祈祷は自分を含めた周囲の仲間全員を回復できます。この回復量は結構大きめで、しかもスキルの回転も遅くないため、ヒーラーとして特化させるならこのスキルを伸ばしてあげるのが一番です。

  • ▲範囲もこのように広いので、使い勝手は文句なしです。
  • ▲ボス戦では前に戦士を配置してタゲを取りながら、レンジャーは後方で回復と支援射撃というのが理想だと感じました。

 また必殺技に関しては他の職業同様、エメラス剣の魔法攻撃のような必殺技が使用できます。

 そして、レンジャーの上位職への転職(プレイヤーレベルが48から可能)では、アタッカーとしての活躍が見込める“ウィンドレンジャー”か高いヒーラーとしての能力がある“プリースト”へ転職できます。

 ということで、今回は初期職業からレンジャーを紹介させていただきました。

 他にはない唯一無二の回復スキルを持ち、マルチでは1人は欲しい需要が高い職業な印象です。もちろんアタッカーとして育ててあげればそちらの活躍もできそうなので選択肢が多いので一番玄人向けかもしれませんね。

 まだレンジャーを体験していない方は一度、触れてみてはいかがでしょう?






※記事の内容は2021年3月5日に行われた先行体験版によるもので、正式版とは異なる場合があります。
© Restar Games. © Nihon Falcom Corporation All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら