【ゲーム雑談紀行】コラボフードの楽しさとは!?

kbj
公開日時

 電撃の編集やライター、クリエイターなどなど、いろいろな人とゲームについてゆるく話をしていくコーナー“ゲーム雑談紀行”を掲載します。

 第33回の話題は、引き続きコラボフードについて。電撃オンラインの編集・まり蔵と語っていきます。

 なお、掲載されているコラボは記事掲載時のもので、現在は終了しているものが含まれます。

参加者

まり蔵

 電撃オンラインの編集。コラボフードだけでなく、食べ物、飲み物全般に目がない。好きな食べ物は粉もの。

 今日食べた昼飯は、コンビニのミートボールスパゲッティ。

kbj

 電撃オンラインの編集。食べることが大好きなため、毎月のエンゲル係数は高め。好きな食べ物は麺類。

 今日食べた昼飯は、辛味大根おろしきのこそば。

コラボフードの楽しさとは!?

まり蔵:気のせいかもしれないけど、一時に比べてコラボフードって増えた気がする。

kbj:コラボフードというか、ゲームやアニメとのコラボは店舗どころか、大手メーカーとのコラボも多くなっているのでは? それこそコンビニやスーパーに行けば、いろいろなコラボがありますよ。

まり蔵:そうね。自治体との展開もよく見るようになったし、コラボの市場規模は年々大きくなっているんだろうね。

 オタクは楽しむために、好きなものにはお金を払って応援するからね。最近はかなり我慢するようになったけど、イベントに行くとついつい財布の紐がゆるんで、グッズを買いこんじゃうのよね(笑)。

kbj:コラボメニューに、どんなことを求めます?

まり蔵:コラボメニューって大きく2つあって、作中メニューの再現か、世界観やキャラをモチーフにするか……人気なのは前者よね。どっちも好きだけど、私もそれが好きかな。

 スクウェア・エニックス カフェで『ファイナルファンタジーXV』の作中メニューを出した時は、すごく人気だったのね。やはりゲームで見ていたメニューを食べられるのはテンション上がるからさ。

kbj:コラボフードの取材で印象的だったのは?

まり蔵:ミスタードーナツの『ポケットモンスター』コラボのドーナツかな。発表会で試食できたんだけど、量がすごかった……。


kbjこの前の年に行きましたが、男性でも多かったですから。食べきりましたけど!

まり蔵:“ピカチュウ ドーナツ”は去年はバナナ味だったんだけど、今年はプリン味になっているのね。それはすごくいいと思った。だって、みんなうれしいじゃん? 食べていない人は食べるきっかけになるし、食べた人も味が違うからまた食べたくなる。

kbj:前のバナナ味が好きだった人は?

まり蔵:……大多数が食べる理由になる!

kbj:他に思いつくのは?

まり蔵:『戦国IXA』のコラボメニューかなあ。

kbj:ちょっと待てぃ!! あれはもはやコラボというより一流ホテルの一流メニューでしょ!

 『モンスターハンター』とコラボした鳥取砂丘で食べたモサエビはおいしかったなあ。刺身も揚げ物もどっちも捨てがたくて……

まり蔵:おい! それこそコラボは関係ないだろ!

kbj:……最近だとモンハン酒場ですね。秋葉原に移ってから行っていなかったけど、広いし、展示物は多いし、すごくいい空間でした。

まり蔵:やはり、こんがり肉はコラボフードの鉄板! あれを食べるために、カプコンバーに通いましたからねえ。

 個人的には、『バイオハザード』コラボのブレインケーキの見た目が大好きでした。あのグロい見た目なのに、おいしいのがズルい!

kbj:今は飲食業界はどこも厳しいので、行ける時には行かないとなあ。

まり蔵:最近は少しずつ行くようにしているかな。気をつけつつ、お店にもお金を落とさないと続かないからね。大人数では行きにくいけど、少人数で行くとかね。

kbj:そうですね。店も消毒したり、換気したりと対策をしていますし。そういう意味だと、ウイルスからしても生きずらい世の中ですよね。どこもかしこも消毒しているんですから。

まり蔵:え、ええ。そうね。

kbj:ちょっと気になるし、お店側にも話を聞いてみようか。ついでにコラボフードを食べてこよう! しかし、腹が減ってきましたね……。

まり蔵:さっきからずっと減りっぱなしだよ!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら