俺の2大方針!!【O村の漫画野郎#44】

奥村勝彦
公開日時
最終更新

 秋田書店の漫画編集者を経て、元『コミックビーム』編集総長もつとめた“O村”こと奥村勝彦さんが漫画界の歴史&激動の編集者人生を独自の視点で振り返る!

俺の2大方針!!

 あー。俺が編集長になって以降、それまでと変えた点は主に2つ。


 その1“言葉狩りはやらない”。それまでNHKの放送禁止用語集に準拠して、それに引っかかった言葉をNGにしてたんだけど、全面的に廃止。漫画家と編集者が一緒に考えて、その言葉の歴史的背景も踏まえてOKだと判断すれば、使ってもいいことにした。

 昔っから、ロクに考えずに、「この言葉は使っちゃいけないんだ。変えて!」みたいな言葉の変更されるのは我慢がならなかった。それでもし、クレームがついたなら、編集部と漫画家で全力で対処。

 ……いいじゃんそれで。でも、結局そんな状況には全然なんなかったけどな。

 ……ただ、エロは別。あれは役所が、その時の政治状況でコロコロ方針が変わって、基準ってもんがハッキリしねえ。そんで機械的に処分されちゃう。内容もヘチマも関係ねえの。

 だもんで、こちらはそのトレンドを読み切って、かわしていくしかねえのよ。ただ、コッチの方でもトラブルは起きなかった。ま、一回くらい役所に呼び出されたかったなあ……。


 その2 率先してイカレたことをやった。自分のコラムで、マジとシャレ半々ぐらいの割合だったが、編集長の愛人募集の告知をやったりな。

 予想に反してそこそこ応募が来たので、一人で興奮してたら、ヒロポンとアミーゴ(桜玉吉)に、漫画のネタにされてしまった。んで、結局成功(性交)しなかった。なんてヤボなヤツらだ!!


 あまりに悔しいので、枕営業募集の告知をやろうと思ったが、ギリギリのところで踏みとどまった。チッ!! いいじゃんか、テメーのコラムなんだからよう。他のヤツには強要してねえんだからよう。

 あ、1回、ヒロポンに「東スポの玉門占いに対抗して、チン拓占いやったらんかい!!」つってやらせたなあ。それは読者のチンチンを魚拓のようにして送らせて、それを占おうって企画だった。

 そんなもん来るワケねーので、自分でやってたよなあ、アイツ。もちろん、そんなコーナーは2回で打ち切りだ。……あれは間違いなくパワハラだった!! うん。


 何でこんな事やったかってーと、これは漫画家にリミッターを外して、描きたいもん描いてええんやぞお!! って送ったメッセージだったのよ。(愛人は欲しかったけど) たぶん、あんま伝わってねーような気もするけどな。


 それが俺の2大方針!! その他は極力会議を減らしたり(会議が嫌いだった)、バレンタインの義理チョコ禁止(どのみち、もらえなかった)とかな。なんかアホみてえな方針が多いな。


 次回はもうちっと具体的でマトモな事を書くぜえ。……待て!! 次回!!

(次回は4月26日掲載予定です)



O村の漫画野郎 バックナンバー

イラスト/桜玉吉

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら