【バランワンダーワールド】迷ったらコレを集めよう! オススメ衣装解説【攻略03】

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスが贈る、PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam用アクション『バランワンダーワールド』の、攻略記事をお届けしていきます。

※移動の操作性、カメラ追尾、そのほか難易度に関係する調整を行ったパッチが配信中です。製品版をプレイする前にゲームのアップデートを推奨します。

 どうも、ライターのAkです。前回に引き続き、『バランワンダーワールド』の攻略記事を掲載します。

 攻略第3回は、オススメ衣装について解説!

 衣装は、3個以上取得すると持ちきれないものがクローゼットに送られます。チェックポイントでクローゼットを開ければ、ストックされている衣装に着替えることが可能。

 汎用性の高い衣装は、あらかじめ余裕を持って取得しておくと便利です。

 衣装&入手するための鍵は時間経過で復活することが多いので、その場で繰り返し取得すればOK!

 今回の記事では、前半で入手できる衣装のうち、戦闘用と探索用に分けてオススメのものを紹介していきます。

 ここを参考に、衣装を集めていきましょう。

 なお、前2回の記事でも攻略情報を掲載しているので、そちらもチェックしてみてください。

■攻略第1回:“先に進めない人必見! “バランスタチュー”集めかた指南”
■攻略第2回:“バランスタチュー完全取得を目指せ! ボス攻略ガイド”

戦闘で役立つ衣装

トルネードウルフ(第1章)

 ジャンプと同時に回転攻撃ができる衣装。動きにクセがなく集めやすいので、持てる衣装の枠が余っているときに便利です。

ジェリージョルト(第2章)

 基本的な使い勝手はトルネードウルフと同様。トルネードウルフは竜巻、ジェリージョルトは電気と、跳ね返せるものが違うので要注意です。

 また、ジェリージョルトは水流に乗って移動することもできます。

エアロアクロバット(第4章)

 ジャンプ中、敵に狙いを合わせて誘導性能の高い攻撃を繰り出せます。ボタン連打だけで複数の敵を撃破できるので便利!

 ただし敵の位置によっては落下の危険もあるので、とくに空中の敵を攻撃するときは注意が必要です。

ガーディアンバード(第5章)

 ジャンプ中に風で攻撃できる衣装。

 エアロアクロバットと使い勝手は似ていますが、自ら敵にアタックするのではなく、敵に向かって風を放つので、エリア外の攻撃も誤って高所から落ちる危険はないです。

 ただしリーチはあまり長くないので、敵に接近する必要があります。

パンプキンパンチャー(第6章)

 リーチの長いロケットパンチを繰り出せる衣装。リーチと攻撃速度に優れるため、戦闘だけでいえばトップクラスに使い勝手がいいです。

 ただしジャンプはできないので、探索時はほかの衣装と使い分けましょう。

探索に役立つ衣装

パウンディングピグ(第1章)

 ジャンプ中にヒップドロップを繰り出せる衣装。

 ジャンプ時にわずかながら滞空時間があるので、はなれた足場に飛び移る際に失敗しにくいのが便利です。

 序盤の探索ではこの衣装を活用しましょう。

ウェブラングラー(第3章)

 クモの巣を使って移動できる衣装。

 使いどころは限られますが、序盤でもこの衣装なしでは行けない場所があるので、1つはストックしておきましょう。

ソアリンシープ(第4章)

 ボタン長押しで浮遊できる、足場から足場への移動に便利な衣装。扇風機の風に乗れば急上昇も可能です。

 浮遊中はじょじょに下降していくので、同じ高さの足場に飛ぶときは要注意!

エアキャット(第6章)

 ボタン長押しで空中を歩ける衣装。一定時間で落下するものの、序盤では非常に滞空性能が高く、多くの場所を探索可能に!

 なお、落下するタイミングは、身体が震えるのが目印です。

 そのほか、一部のギミックを動かす能力のみを持つ衣装は基本的に優先度が低めですが、ピンポイントで役立つ場合もあります。可能な限り、1つずつはストックしておくといいでしょう。

 状況に合わせた使い分けが重要となる衣装。使いどころを見極めて、戦闘や探索に役立てていきましょう!

※画面写真はPS4版のものです。
(C) 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

バランワンダーワールド

  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • 対応機種:PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/Steam
  • ジャンル:アクションゲーム
  • 発売日:2021年3月26日
  • 価格:7,678円(税込)