【GWに見たいアニメまとめ1】つい最後まで見てしまう“ストーリーが魅力”なアニメ7作品

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 いよいよ始まるゴールデンウィーク! しかし、長い休みに何をすればいいのかお悩みの方も多いのでは? 

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“ゴールデンウィークにこそまとめてみたいアニメ”を紹介します。また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンルごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

ゴールデンウィークにおススメな名作アニメまとめ

映画 若おかみは小学生!

概要

 小学6年生のおっこ(関織子)は交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する花の湯温泉の旅館<春の屋>で若おかみ修業をしています。

 どじでおっちょこちょいのおっこは、ライバル旅館の跡取りで同級生の真月から「あなた若おかみじゃなくて、バカおかみなの!?」とからかわれながらも、旅館に昔から住み着いているユーレイのウリ坊や、美陽、子鬼の鈴鬼たちに励まされながら、持ち前の明るさと頑張りで、お客様をもてなしていくのでした。いろんなお客様と出会い、触れ合っていくにつれ、旅館の仕事の素晴らしさに気づき少しずつ自信をつけていくおっこ。やがて心も元気になっていきましたが、突然別れの時がおとずれてーー 

 とにかく健気なおっこがカワイイですし、後半「えっ、これどうするの!?」と見ているこちらがドキドキするような展開も待っています。一度ならず、二度三度と見ても味わいがある……。そんな作品ですよ。

呪術廻戦

概要

 少年は戦う――“正しい死”を求めて。

 驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である“東京都立呪術高等専門学校”へと編入することになり.....呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす――

 大人気ダークバトルファンタジーアニメがアマゾン・プライム・ビデオに登場! 呪術を使った見ごたえある戦闘シーンに加えて、非常に魅力的なキャラクターたちが織りなす物語も秀逸です。

東京リベンジャーズ

概要

 人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合“東京卍會”に殺されたことを知る。事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。

 人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!

 ヤンキーものとタイムリープものを組み合わせた新鮮なアニメです。熱い友情やスリリングなバトルと、先がどうなるかわからないサスペンス要素が融合した作品になっています。

86-エイティシックス-

概要

 ギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対応すべく、その隣国であるサンマグノリア共和国が開発した無人戦闘機械〈ジャガーノート〉。だが、無人機とは名ばかりであり、そこには“人”として認められていない者たち-エイティシックス-が搭乗し、道具のように扱われていたのである。

 エイティシックスで編成された部隊〈スピアヘッド〉の隊長である少年・シンは、ただ死を待つような絶望的な戦場の中で、ある目的のために戦いを続けていた。そこに新たな指揮管制官〈ハンドラー〉として、共和国軍人のエリート・レーナが着任する。彼女はエイティシックスたちの犠牲の元に成り立つ共和国の体制を嫌悪しており、“人型の豚”として蔑まれていた彼らに人間として接しようとしていた。

 第23回電撃小説大賞の大賞作品をアニメ化した本作。絶望的な展開を描いたハードな世界観が魅力で、澤野弘之さんの音楽も素晴らしいです。

魔女の旅々

概要

 あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、流されるように気ままな長い旅を続けています。この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、彼女は旅人として、これといった目的もなく、色々な国や人との出逢いを繰り返します。

 そして同じ数だけの――「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければならないのです」そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。

 魔法が存在する世界を旅する魔女のイレイナがさまざまな場所を訪れる短編集。壁で分断された国や人形であふれた国といった特殊な設定や、皮肉の効いたストーリーが魅力です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

概要

 未曾有の大災害“セカンドインパクト”の爪痕を残した地球――第3新東京市を目ざして“第4使徒”が襲来し、人類の命運は特務機関ネルフに委ねられた。

 14歳の少年・碇シンジは、連れられたネルフ本部でエヴァンゲリオン初号機に乗り使徒と戦うことを強要される。言われるがまま初号機に乗りこんだシンジは使徒を撃退。エヴァ零号機のパイロット・綾波レイとともに、使徒迎撃の任につくが、やがて襲来した第6使徒は初号機に大損害をあたえる。葛城ミサトは、日本全土の電力を一カ所に集め初号機の陽電子砲で使徒を撃滅する“ヤシマ作戦”を立案。果たして人類の運命は?

 TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を再構築した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第1作。この『序』はTV版に近い構成のストーリーですが、設定が変更されている部分もあり、比べるのも楽しいです。また、息が詰まるような第6使徒とのバトルは必見です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

概要

 地球暦2110年。宇宙に進出を果たした人類は、数多の資源小惑星を手中に収め、その未来と繁栄は約束されたかに思えた。しかし、外宇宙への橋頭保たる木星圏に、汎銀河統一帝国を名乗る謎の勢力“ウルガル”が襲来。地球は存亡の危機に陥った。

 “ザンネン5”と呼ばれる5人のパイロットが活躍するロボットアニメで、キャラクター同士のテンポのいいコミカルなやり取りが楽しい作品。中盤以降にはシリアスな展開があり、さらに物語に引き込まれていくこと間違いなしです。

ゴールデンウィークにおススメな名作アニメまとめ

©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86
©白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会
©カラー
©創通・フィールズ/MJP製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら