【GWに見たいアニメまとめ4】とにかく今、笑いがほしい! そんな時のためのギャグ・コメディアニメ5作品

電撃オンライン
公開日時

 いよいよ始まるゴールデンウィーク! しかし、長い休みに何をすればいいのかお悩みの方も多いのでは? 

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“ゴールデンウィークにこそまとめてみたいアニメ”を紹介します。また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンルごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

概要

 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!

 プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

 ギャグがおもしろいのはもちろん、世間知らずなお嬢様・四宮かぐやや天然な書紀の女の子・藤原千花の可愛さが必見。とくに第3話は千花がダンスをする特殊なエンディングになっているので注目です。

日常

概要

 ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。

 一方、「はかせ」と「なの」、人語を話す猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。

 おバカなゆっこに全力でツッコミをするちゃんみおの姿が笑えます。はかせとなのの日常も癒やされますし、桜井先生に片思いをする高崎先生など、ほかのキャラクターたちもみんな個性豊かです。ヒャダインさんのノリがいい主題歌もオススメ。

月刊少女野崎くん

概要

 無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。

 男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!

 ショートコントを観ているような感覚で楽しむことができ、全12話が一気に見終わるハズ。ヒロインである佐倉千代ちゃんのキレのあるツッコミのおかげで各シーンがしっかり引き締まっています。

あそびあそばせ

概要

 コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描くヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ「あそびあそばせ」が待望のTVアニメ化決定! 

 日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純(かすみ)、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子(はなこ)、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!? 最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

 ティザービジュアルだけを観ると穏やかな日常系に見えますが、実際はハイテンションなギャグアニメ。原作も勢いのある作品ですが、アニメになってボイスなどが加わったことで、さらにカオスになりました。

ヒナまつり

概要

 ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!

  暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか? お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

 掴みどころのないヒナのキャラクターがおもしろいです。また、注目はヒナを処分するために組織から派遣されたアンズでしょう。彼女人の易しさを知り、人間として成長していく姿に泣かされます。

ゴールデンウィークにおススメな名作アニメまとめ

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
©あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
©椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会
©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会
©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら