【GWに見たいアニメまとめ3】癒されたい人はコレ! “日常系”アニメ5作品

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 いよいよ始まるゴールデンウィーク! しかし、長い休みに何をすればいいのかお悩みの方も多いのでは? 

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“ゴールデンウィークにこそまとめてみたいアニメ”を紹介します。また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンルごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

ゴールデンウィークにおススメな名作アニメまとめ

ゆるキャン△.

概要

 これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。

 冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

 ソロキャンプが趣味のリンと天真爛漫ななでしこのお互いを尊重しあっている距離感にグッと来ます。リンは大人してクールに見えますが、アニメを観ていくとカワイイことがわかってきて、その魅力にトリコになりますよ。

あたしンち

概要

 “タチバナ家”は日本のどこにでも存在し、誰でもが共感できる、等身大の幸せな家庭。料理がヘタでなまけものの母、トイレのドアを開けっ放しにする父、ちょっとマヌケな女子高生の娘・みかん、一見クールな中学生の息子・ユズヒコ。家族みんなで楽しむことのできるアニメの決定版をお届けします。

 仲良しの家族にホッコリさせられる作品。なまけものの母親や間抜けな女子高生のみかんなど、どこにでもいそうなキャラクターたちに共感させられます

のんのんびより

概要

 全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり…。彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

 田舎のほのぼのとした雰囲気に癒やされるアニメです。登場人物の宮内れんげが使用する挨拶「にゃんぱすー」は2013年アニメ流行語大賞金賞に選ばれるなど、話題にもなりました。

ふらいんぐうぃっち

概要

魔女―。自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」そんなしきたりがあるのだとか…。

 木幡真琴、魔女。15歳の春。高校入学をすることになった彼女は、一人前の魔女になるため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してきます。久しぶりに再会した又いとこの圭や千夏、新しく友達になった、なお達と過ごす悠々自適な毎日は楽しいことばかり。時折起こるちょっと不思議な出来事と魔女の修行もほどほどに、今日も楽しく過ごします。のんびり魔女の青森でのまったり生活、始まります。

 東北を舞台にしたキャラクターたちの日常は、ほのぼのとしていて安心して観ることができます。主人公は魔女ですが、ファンタジー要素は強くないので彼女たちの生活に感情移入しやすいです。

小林さんちのメイドラゴン

概要

 独り身お疲れOLの小林さん。そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!? 茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。

 「メイドとして働かせてください!」――角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!

 萌え系のドタバタストーリーっぽいですが、ハートフルな家族ものとして楽しめる内容です。メインとなるトール以外にも多彩なドラゴン娘が登場するのですが、どの女の子もそれぞれ魅力的です。

ゴールデンウィークにおススメな名作アニメまとめ

©あfろ・芳文社/野外活動サークル
©ママレード/シンエイ
©2013 あっと・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/旭丘分校管理組合
©石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら