キーワードは“二代目”。アニメ『マブラヴ オルタ』、過去作からの声優変更の理由とは?

電撃オンライン
公開日時

 10月放送予定のTVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』のメインキャストが公開されました。

 この情報は、5月1日に行われたオンラインイベント“Breaking Dawn(ブレイキング ドーン)”で発表されたものです。

アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』の出演声優が発表! 声優変更の理由は?

 白銀武役は神木孝一さん、鑑純夏役は楠木ともりさん、御剣冥夜役は奈波果林さんが担当します。



 イベント中には最新PVなども公開されました。気になる方は動画でぜひチェックしてみてください。

 なお、過去作品から声優が変わったことについて、マブラヴ統括プロデューサーであるtororoさんは、『マブラヴ』を終わらせないためには世界中で新しい人にもどんどん『マブラヴ』を知ってもらいたいと前置きし、『マブラヴ』を今後10年、20年と続けるため、原作を含めて、今後の『マブラヴ』を続けていくための声優さんを選ばせていただいたとコメント。

 アニメのための変更ではなく、『マブラヴ』というプロジェクト全体のための変更ということが語られていました。

 また、原作者である吉宗鋼紀さんは、aNCHORという版元でこれからまた新たに、次世代に向けて『マブラヴ』を続けていくための判断とコメント。

 アニメが最初の発表となってしまったため、アニメ化に際して声優が変わったように見えてしまう部分もあるかもしれませんが、そうではなく、今後また『マブラヴ』を続けていくうえで、現実的にすでに引退をされている声優さんなどもいるなか、いわば二代目『マブラヴ』的な考え方で声優の再キャスティングを行い、胸をはって発表できるメンバーを選出したと語っていました。

 ちょうど『マブラヴ』のロゴデザインも一新されましたが、これもアニメのための変更ではなく、今後の新たな『マブラヴ』の展開のための変更とのこと。そういう意味でも、2003年から始まった『マブラヴ』が、この2021年にあらためて新たな展開を迎えるからこその仕切り直しのように感じます。

 なお、選出の際には、すでに“鑑純夏”らがキャラクター像としてユーザーさんのなかに存在しているということを大前提に、ある程度の声質や演技などが似ている方を起用しつつ、新たな『マブラヴ』として発展性や可能性が感じられるようなキャスティングを意識したそうです。

 イベント中には3人の声優さんのビデオコメントも公開され、『マブラヴ』をプレイした感想やキャラクターを演じることになっての感想が語られました。これからの『マブラヴ』の物語を紡いでいく方々の熱い気持ちも感じられるコメントとなっているので、ぜひお聞き逃がしなく!

Breaking Dawn関連記事

© Muv-Luv: The Answer