“フロガビトゥス(声優:今井麻美)”はデバフもカウンターもお手の物! 『チェンクロ』新世界フェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』において、5月19日10:59まで“新世界フェス”が開催されています。

 今回の新世界フェスには、SSR騎士“謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ”と、SSR騎士“謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ40回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ80回 “謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス”プレゼント
ガチャ100回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ120回 “謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では“謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

新世界フェス バックナンバー

“フロガビトゥス”はカウンターでもスキルでもスロウ付与!

謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

声優:今井麻美/絵:武城にしき
SSR ★★★★★/騎士(突)

【スキル】アステイオス・リトス(マナ:1)
【共鳴必殺/連撃】一定間隔ごとにランダムで敵1体とその周囲に小ダメージを与え、スロウにする。この攻撃は6回まで継続する。マナが4つ以上で発動した場合、8回まで継続する。その後、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ①】謀略のカ《オシャレ泥棒》
◆全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度が上がる。遠距離通常攻撃ガード時かカウンター発動時、一定時間効果が上がり、さらにクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。ガードかカウンターを行う度、効果時間が延長される。
◆目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、接触している全ての敵にカウンターを行い、スロウにする。ただし、連続で発動しない。
【アビリティ②】《オシャレ泥棒》登場!
◆攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が下がる。スロウにした場合、効果が上がる。
◆戦闘時、味方の騎士の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。戦場に自身以外の<謀略の世界/魔神>所属の味方がいる時、騎士以外に同じ効果を与える。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】1stChain以上で自身を含む<味方>が≪共鳴必殺≫を発動した時、「範囲内の全ての敵に小ダメージを一定間隔ごとに与え、スロウにする必殺技」が発動する。ただし、自身が必殺技発動中に条件を満たした場合は発動しない。また、同じChain内で1回しか発動しない。
【EXTRAアビリティ】世界を渡りし英雄<装飾>
攻撃力が10%上がり、HPが一定間隔ごとに1500回復する。(最大限界突破最大時)
【絆アビリティ】《オシャレ泥棒》のファッション
◆全ての職業で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆WAVEが進むたび、味方全体のHPが上限を超えて回復する。

イマイチ:謀略の世界の中篇が更新されたね。怪盗チームの出番が多くて今回も楽しかった!

ライターM:それでもまだ謎が多いですね。後篇も待ち遠しいです。謀略っていうぐらいだから、ラストにどんでん返しがありそうで……。

まり蔵:みんながみんな怪しく見えてきますよね~。

イマイチ:というわけで、中篇のガチャは怪盗チームから2人。まずはフロガビトゥスについて語っていきますか。

まり蔵:「怪盗」なのに、フロガビさんはオシャレ「泥棒」なのがいいいですよね。

ライターM:フロガビトゥスは怪盗になってもマイペースでしたね。

イマイチ:この“三姉妹な怪盗”を彷彿とさせる空気感は、そもそも衣装を担当したフロガビトゥスの趣味嗜好が前面に出ている気が。

まり蔵:うぉい、三姉妹の話はやめるんだ……!

イマイチ:いや、ノリノリでおもしろいなって。キャラクエのタイトル「ハンマープライス」っていうのも懐かしいし。通じない若者もいるのでは(笑)。

まり蔵:それは私も思った(笑)。オークションの話だしピッタリだなって。

ライターM:主に盗品を盗み出すというのも「●ャッツ・●イ」っぽいですよね。

まり蔵:うぉい!

イマイチ:フロガビトゥスが裕福な貴族の娘っていうのも、あの衣装とか見るとなるほどねってなるよね。

ライターM:たいていのものはマネして作れてしまうという技術も、オシャレなもの以外は作りたくないというのも彼女らしいですね。

まり蔵:すっかり魔神らしさが抜け落ちた感じだけど、オシャレに対する執着だけは変わってないというか、水着イベントのときも思ったけどさらに増しているような。

イマイチ:お金持ちのオジサンの名前が“カーネ・モッチ”なのが笑った(笑)。

ライターM:湖都でなんども見た顔! 名前が直球すぎ!

まり蔵:今回のクエストの助演男優賞は彼ですよね。いい味出てたわ~。

イマイチ:かなり強引なキャラだったけど、あそこでオークションを任せないで突き放すフロガビトゥスがおもしろかった。

まり蔵:リヴェラといっしょで「なんで!?」ってツッコんだよね(笑)。

ライターM:その理由がいかにもフロガビトゥスらしくて。ド派手にいきましたよね。

イマイチ:オークション本番、初手で10億というのがこれまた彼女らしいよね。

まり蔵:この怪盗団、今のところ力業でしか解決してないな……?

イマイチ:パトリシアとかがいればもっとうまくやれたのかも。義勇軍にはお金に強い人がたくさんいるんだけど、今回の人選はちょっとね(笑)。

ライターM:では性能面についても話していきましょうか。職業は変わらず突の騎士ですね。

まり蔵:同時に実装されたケーテも騎士ですね。

イマイチ:そうだね。第1弾ではアンジェリカとリヴェラが戦士だったけど。

ライターM:謀略の世界は、騎士を軸にするパーティと、戦士を軸にするパーティの2パターンが考えられる感じですか?

まり蔵:今後実装されるウェインも騎士だとすると、戦士パも騎士パもどっちも強そう!

イマイチ:5色マナがあるとはいえ、ケーテとリヴェラは3マナスキルなので、騎士と戦士で分けたほうが戦いやすそうだね。

ライターM:バックアップも弓使いと魔法使いが2人ずついるので、手持ちに合わせてうまく組み合わせたいですね。

まり蔵:あっ、フロガビさん、カウンター持ってるんだ! 私カウンター大好き!

イマイチ:しかもカウンターの対象が「接触している全ての敵」という強いやつだね。あとスロウにして、自分にバフもかけられる。

ライターM:攻撃にデバフがついているのもいいですね。

まり蔵:スロウが入るザコ相手なら、スキルも活きるのでいいですね!

イマイチ:スキルは1マナで自動攻撃&バフなので使いやすい。

ライターM:共鳴アビリティは領域を出せるんですね。これまたスロウ付き。

まり蔵:キラキラしたハートマークがかわいい。フロガビさんらしいなぁ。

イマイチ:イラストもたくさん宝石付けてて、3Dも髪にたくさん宝石ついてて、とにかくこれまで以上にド派手なキャラに仕上がってた。

ライターM:怪盗になって、一番ノリノリでしたね。フロガビトゥスはこんな感じですか。

まり蔵:ハイ! メインストーリー“謀略の世界 中篇”でひとつだけいいですか? ウェインさんの苦手な女(?)のタイプがわかって興奮しました!

イマイチ:そうそう、イルヘルミナの名前が出てきて笑った。やっぱり……って(笑)。

ライターM:明日はケーテについて語りますので、お楽しみに~。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら