【NGS 6月9日配信】『PSO2』のさらなる冒険が始動! 多彩なキャクラターたちが新たな物語を紡ぎ出す

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガは、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』で、超大型アップデートを6月9日に実施します。このアップデートにともない、『PSO2』シリーズ最新作と位置付けられた『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』に新生します。

 一新されたバトルやシステム、ストーリーなどの情報を全4回にわけて掲載。第1回はメインストーリーと登場人物たちに迫ります。

“6月9日アップデート”記事一覧


惑星“ハルファ”に新たな“星渡り”が降り立つ

 新たな物語は“ハルファ”と呼ばれる惑星からスタート。この惑星には、“星渡り”と呼ばれる者たちが宇宙から降下ポッドで降りてきます。“星渡り”のほとんどがなぜか記憶を失っている様子。主人公(プレイヤーキャラクター)も“星渡り”として“ハルファ”に降り立ちます。

 主人公だけでなく、『PSO2』プレイヤーにとっても未知の惑星“ハルファ”と新たな敵“ドールズ”、そして失われた記憶。冒険と謎に満ちたストーリーは、『NGS』から始める人だけでなく、『PSO2』をプレイしたことがある人も初心で楽しめる物語になるでしょう。


<ストーリー導入>

 惑星“ハルファ”の西エアリオにある小島に、降下ポッドで降り立った“星渡り”の主人公。戸惑う主人公に、偶然その場に居合わせたアークス見習いの少女“アイナ”と、同じく星渡りである“マノン”が手をさしのべる。

 そこに、アイナの父親で西エアリオの英雄“ガロア”が加わり、主人公は3人に導かれて、陽気で人当たりのよいアークスたちが暮らす“エアリオタウン”に迎え入れられるのだった。


主人公が出会う個性豊かなメインキャラクターたち

 ストーリーの導入から登場する“アイナ”や“マノン”、“ガロア”など、主人公は惑星“ハルファ”で多くの人物に出会うことに。ここでは、それらのキャクラターたちを紹介していきます。

アイナ(CV:諸星すみれ)

 惑星“ハルファ”に降り立った主人公が最初に出会う少女で、本作のヒロインの1人。明るく元気な性格で、どんなときでも前向きな人物です。アークス見習いとのことで、まだ戦いには不慣れな様子。


  • ▲青髪に日に焼けた肌という姿で推測できるとおり、“ガロア”とは親子です。

マノン(CV:宮本侑芽)

 “星渡り”のなかでは珍しく、過去の記憶を持つ少女です。“アイナ”とは正反対に、クールで慎重な性格。しかし、新しいものや珍しいものには目がなく、好奇心旺盛な一面も持ち合わせています。アイナとともにメインヒロインでもあります。


  • ▲耳が隠れているのでわかりにくいですが、種族はニューマン。

ガロア(CV:三宅健太)

 惑星“ハルファ”のなかでも五指に入る実力を持つ歴戦のアークスで、“西エアリオ”を守護する英雄と称される人物。豪放磊落な性格で仲間思い、まさに頼れる兄貴分です。


  • ▲額や体の古傷から、多くの戦いを経験してきたことがわかります。

クロフォード(CV:山口勝平)

 惑星“ハルファ”のアークスを統括する“セントラルリーダー”という立場の人物。誰とでも分け隔てなく接する穏やかな性格です。“ハルファ”の人々の暮らしを平穏なものにすることを責務と考えているとのこと。


  • ▲彼の服装は『PSO』以前の『ファンタシースター』シリーズと似ています。

ブルーダー(CV:川島得愛)

 セントラルに所属するアークスたちの教導官で、情に厚い性格の持ち主。クロフォードの右腕として、“エアリオリージョン”の守護を担うだけでなく、後進の育成にも力を入れています。


  • ▲実戦ではパルチザンの使い手として、プレイヤーをサポートしてくれます。

ラン(CV:花守ゆみり)

 クロフォード直属のオペレーター。オペレーターとしては新人ですが、努力家でみんなから愛される裏表のない性格です。


  • ▲オペレーターのなかでは、主人公たちと一番かかわり合うことになるようです。

リューリン(CV:稲川英里)

 クロフォード直属のオペレーターの1人。クールで冷静沈着な性格の持ち主です。

  • ▲ニューマンで、4人のオペレーターのなかでは一番スレンダー。

ロッサ(CV:鷄冠井美智子)

 クロフォード直属のオペレーター、4人のオペレーターたちのリーダー的な存在です。性格は姉御肌で、世話好き。

  • ▲頭の角や体のペイントは、デューマンの特徴。

オランジェ(CV:清水理沙)

 クロフォード直属のオペレーター。おっとりとしたマイペースな性格です。

  • ▲おっとりとした性格が顔からもうかがえるタレ目が特徴的です。

開発チーム一問一答

――『PSO2』ではエピソード1の1章~というかたちで順次ストーリーが追加されていきましたが、『NGS』のストーリーはどのような形式、スパンで実装していくのでしょうか?

回答:ストーリーは新しいリージョンが追加されるタイミングに合わせて、新しい章を配信していく予定です。

 新しいコンテンツの配信に合わせたサイドストーリーのようなものも配信していきますので、2カ月~4カ月に1回はなんらかの形でのストーリーの配信を予定しています。

――『NGS』はダブルヒロインとのことですが、両ヒロイン(アイナ、マノン)のキャラクター性と魅力、デザインの特徴について教えてください。

回答:アイナは元気で明るく前向きなところが魅力的なヒロインです。アークス見習いということもあり、最初は未熟なところがありますが、主人公と一緒に冒険することで一緒に成長していくところも魅力の1つです。

 性格の明るさ、前向きさが全面に押し出されるように南国テイストを取り入れつつ、新しいアークスラインを取り入れているのがデザインの特徴です。

 マノンは常に冷静で、主人公達を導いてくれるお姉さん的な魅力のあるヒロインです。基本は主人公たちを引っ張っていくような存在なのですが、場面によっては弱いところも見せてくれるなど、クールな外見とは異なる等身大な一面もあります。

 マノンのデザインはアイナとは対象的にアークスラインを全面に押し出すこと、大人びたシルエットにすることで、アイナとは対になるデザインを目指しました。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら