『DQウォーク』前夜祭&魔鳥イベント、まもなく終了! 9月12日までにやっておきたいこと【電撃DQW日記#1045】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 長かったジャンボきづちとの戦いに終止符が打てたレトロです。累計討伐ポイントの190万がこんなにもたいへんだとは! 途中、期間内に終わるか不安になる時期もあったほど。後半はレベル16のジャンボきづちを狙い撃ちして、なんとか目標達成。無事にオオヌシの心珠をゲットです!

 さて、みなさんは現在開催されているイベントで手に入るものはしっかり手に入れましたか? “小さな島の大きな魔鳥 ~リバーロ探検日記~”と“前夜祭'21 2nd ANNIVERSARY”の2つのイベントは、ともに9月12日で終了してしまいます。あと1週間もないじゃないか!

 ということで、これらのイベントでやっておきたいことを確認していきます。限定アイテムも多数あるので、逃すわけにはいきませんからね!

9月12日までにやっておきたいこと

魔鳥の羽根飾りを入手(優先度★★★)

入手方法:デッカの実を55,000個集める

 魔鳥の羽根飾りは魔鳥イベントで手に入る限定アクセサリー。ドルマ属性ダメージと鳥系へのダメージが3%アップする性能を持ち、オオヌシガルーダ戦で装備したくなる性能となっています。

 ドルマ属性を強化するアクセサリーはほかにもありますが、鳥系が相手ならこちらのほうがダメージが出るでしょう。イベント後も使う機会はあるでしょうし、入手条件もそこまで厳しくないので、これは確保しておきたいところです。



オオヌシの心珠を入手(優先度★★★)

入手方法:ジャンボきづちの累計討伐ポイント報酬(190万ポイント)

 鳥系へのダメージが大きく上がる貴重な心珠。これがイベントのなかで最も入手困難であることは間違いないでしょう。ジャンボきづちの討伐ポイントを稼げば手に入るのですが、そのポイントはなんと190万! レベル24以上を倒せば15,200ポイント稼げますが、それでも125体倒さなければなりません。しかも、ジャンボきづちと戦うにはデッカの実が600個必要。単純計算ですが、125×600=75,000個ということに。実際はレベル1から順番に倒すため、もっと必要になります。

 まだ獲得できていない人は、急ぎジャンボきづちの討伐を進めましょう! なお、デッカの実はフィールドにいるデカ系モンスタースポットが稼ぎやすいです。けっこうたくさんあるので、ぜひ探索してみてください。

 ちなみに、心珠生成(合成)でもオオヌシの心珠を入手することは可能です。ただ、その生成(合成)で入手できる確率は限りなく低く、かつゴールドや心珠ポイントもかなり消費してしまうでしょう。ですから、1個はこのイベントで入手したいところです。

ジャンボきづちのこころを入手(優先度★★)

入手方法:ジャンボきづちをひたすら討伐

 ジャンボきづちのこころの入手チャンスも9月12日までなので、これも忘れずにしておきたいことの1つ。おそらく、オオヌシの心珠のためにジャンボきづちの討伐を進めていれば、合成だとしても1個はSのこころを入手できるはず。

 なお、性能はこちらでご確認ください!

⇒『DQウォーク』レア強敵ジャンボきづちのこころはオオヌシガルーダ戦に大活躍!【電撃DQW日記#1025】

復刻強敵のこころを入手(優先度★★)

入手方法:強敵をひたすら倒す

 前夜祭'21イベントでは強敵・バズールカンダタと6体の復刻強敵と戦えるようになっています。これらのこころには有用なものも多く、まだ確保できていない人は積極的に強敵戦をこなしていきたいところ。

 なお、どの強敵のこころが有用かは、こちらの記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

⇒『DQウォーク』復刻中の強敵のこころ、優先して確保しておきたいものはどれ?【電撃DQW日記#1036




前夜祭'21交換所のアイテムを入手(優先度★★)

入手方法:“前夜祭'21メダル”と交換

 この交換所では“前夜祭'21メダル”とさまざまなアイテムを交換できます。交換できるアイテムはそこまで多くなく、普通にプレイしていればあっという間にすべて入手することができるでしょう。

 なお、過去のイベントで入手できた限定アクセサリーもラインナップされており、取り逃したものを入手できるのはありがたいところ。ただ、レートは12,000枚と多めなので、限定アクセサリー狙いの人は注意しましょう。

称号“ジャンボな番人”を入手(優先度★)

入手方法:レベル30のジャンボきづちを討伐

 この称号はジャンボきづちのレベル30を撃破すれば獲得できます。称号は強さに影響することはないため、必ずしも入手する必要はありません。とはいえ、欲しくなるのがゲーマーの性。攻略方法は過去の記事でも掲載していますので、参考にしてみてくださいませ。

⇒『DQウォーク』レア強敵、ジャンボきづちの圧倒的攻撃力に対抗する手段はコレ!【電撃DQW日記#1040】

ミッションクリアで称号の入手(優先度★)

入手方法:対象モンスターを必要数撃破する

<獲得できる称号と対象モンスター>
こぶんの中のこぶん(カンダタこぶん)
驚異!巨大ぷるぷる(デカスライム)
衝撃!巨大しましま(デカプリズニャン)
神秘!巨大ふわふわ(デカモーモン)

 入手できる称号は全部で4つ。それぞれ対象のモンスターを倒すだけでOKなのですが、その数はけっこう多め。カンダタこぶんは150匹、それ以外は160匹となっています。毎日プレイしていれば普通に達成できる数ではありますが、まだ未達成の人は意識して討伐しておくとよいでしょう。

 なお、こちらも手に入るのは称号なので、達成が難しい人はムリをする必要はあまりないかもしれません。


 やっておきたいことをまとめてきましたが、まずは優先度★★★の2つの達成を目指しましょう。そのほかのものもその過程で達成しやすいので、そのへんも意識しつつラストスパートがんばりましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら