『DQウォーク』メタル対策ができる武器が最強!? 電撃アンケート最終結果【電撃DQW日記#1048】

レトロ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は8月31日まで実施された電撃アンケートの最終結果をお伝えします。

電撃アンケート最終結果。最強武器は?

 電撃オンラインでは、昨年に引き続き8月31日まで『ドラクエウォーク』にかんするアンケートを実施しました。アンケートでは、下記の項目について質問しており、かなりの多くの回答をいただきました。ありがとうございます!

・次に来るコラボは何だと思いますか?(復刻も含みます)
・実装されている武器で最強武器は何だと思いますか?
・次に“ダーマの試練”が来る職業は何だと思いますか?
・お気に入りの職業は何ですか?
・新しく実装して欲しい職業は何ですか?

 今回は、「実装されている武器で最強武器は何だと思いますか?」という項目の最終結果をお伝えします。

【実装されている武器で最強武器は何だと思いますか?】

●1位:はぐれメタルの剣
●2位:ルビスの剣
●3位:世界樹の天槍【紅】
●4位:聖風のつえ
●5位:オチェアーノの剣
●6位:閃光烈火のツメ
●7位:いかずちのつえ
●8位:はかいのつるぎ
●9位:ロトのつるぎ
●10位:世界樹のつるぎ

 1位はなんとはぐれメタルの剣! 片手剣と装備しやすいカテゴリーなのはもちろん、デイン属性の全体攻撃“はぐれ電光絶火”、そしてメタル系へ確実にダメージを与えられる“超はやぶさ斬り”という2つのスキルがユーザーの心をつかみました。フィールドでのレベル上げで役立つ性能であるため、長く装備している人も多いのでしょう。


 2位にはルビスの剣がランクイン。はぐれメタルの剣と同じくデイン属性のスキルが特徴ですが、こちらの主力は単体攻撃の“創世の光”で、そのダメージは420%! さらに職業固有特性の発動率まで上がることがあるため、強敵やメガモンスター戦で大活躍!


 中間順位で8位だったいかずちのつえは、ワンランクアップの7位に。“イオナズン”と“イオマータ”が使用可能で、単体でも全体でも高いダメージを狙えるのが人気の秘密でしょう。いつでも引ける“みずのはごろも装備ふくびき”で手に入るのも魅力です。

 9位のロトのつるぎはぶき錬成で大きく強化されたことで、トップ10に入ってきました。ちなみに、3位の世界樹の天槍【紅】、4位の聖風のつえ、5位のオチェアーノの剣は2周年タイミングの復刻ふくびきで再登場が予定されています。

『はぐれメタルの剣』へ回答した方の声

●メタル狩りしやすい、全体デインで殲滅しやすいなど汎用性が高いから。(らいさん)
●レベリング、メタル刈りと汎用性がいい。(もじゃさん)
●普段使いに便利。(Masaさん)
●デインが常に第一線の武器だから。(Freedomさん)
●なんだかんだ万能。使い勝手いい。(もコさん)

『ルビスの剣』へ回答した方の声

●バトマスの怒りが3連発で来たり、嬉しい効果があるため。(ゆんみささん)
●創世の光で職業固有スキルが発動し易くなり、戦闘を有利にする機会が増える。いのりのつるぎでHP回復スキルを持たない職業でも自ら回復ができる。(猫魔王・猫丸さん)
●魔法戦士であればフォースブレイク、フォースバーストと併用する事で火力援助なしでも一人で戦える。(S2819さん)
●エフェクトかっこよすぎ。持ってないからうらやましい。(ワラギさん)

『聖風のつえ』へ回答した方の声

●回復武器の中でも、呪文なので賢者の特性のやまびこや、暴走などが起きる可能性があるし、回復は強敵・メガモン等では必ず運用するから。(うぃっくさん)
●攻撃武器は敵弱点毎に最適なものが変わるけど回復武器は敵を選ばず常に採用されるため。(フリークさん)
●ベホマラーのおかげで回復役が一人でも間に合う場面が増えたから。(ラクルさん)
●パーティ全滅をさせない、ということを前提とした場合、回復武器の中で最も効果の高いベホマラーが使えるため。また、特技として蘇生も出来る唯一無二のスキルもある。(esさん)

『いかずちのつえ』への回答した方の声

●今のところ全体、単体どちらも一番強いから。(まりもさん)
●イオマータ強すぎ。まほせんのフォースバーストでまた強し。(キトアさん)
●呪文はガードされることがなく、強敵相手やレベ上げにも使いやすいから。(GPAさん)

 武器は相手の弱点属性にあわせて装備を変えるため、純粋に最強と言いにくい面もあったかもしれません。それもあって、回復武器である聖風のつえも上位に食い込んできたのでしょう。

 デイン属性武器がワンツーフィニッシュを決めた今回のランキングでしたが、今後はそのほかの属性武器の巻き返しがあるのでしょうか? 今後の実装武器に期待しましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら