『DQウォーク』冒険者たちの一番お気に入りの職業、決定! 電撃アンケート最終結果【電撃DQW日記#1052】

レトロ
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は8月31日まで実施された電撃アンケートの最終結果をお伝えします。

電撃アンケート最終結果。お気に入りの職業は?

 9月12日に2周年を迎え、ますます盛り上がっている『ドラクエウォーク』。『DQV』とのコラボイベントや新機能“なかまモンスター”など、遊びはますます広がっていきます。

 そんな『ドラクエウォーク』にかんして、電撃オンラインでは、昨年に引き続き8月31日まで本作にかんするアンケートを実施しました。アンケートでは、下記の項目について質問しており、非常に多くの回答をいただきました。ありがとうございます!

・次に来るコラボは何だと思いますか?(復刻も含みます)
・実装されている武器で最強武器は何だと思いますか?
・次に“ダーマの試練”が来る職業は何だと思いますか?
・お気に入りの職業は何ですか?
・新しく実装して欲しい職業は何ですか?

 今回は、「お気に入りの職業は何ですか?」という項目の最終結果をお伝えします。

【お気に入りの職業は何ですか?】

●1位:レンジャー
●2位:バトルマスター
●3位:魔法戦士
●4位:賢者
●5位:パラディン
●6位:スーパースター
●7位:海賊

 1位は素早い攻撃と補助でパーティをサポートするレンジャー! やはり職業固有特性である“影縛り”とブレスダメージを軽減する“フバーハ”が強いという声が多数を占めました。さいだいHPもそこそこあり、すばやさも一級品であることも強みでしょう。影縛りに調整でも入らない限り、その地位は不動のものといえそうです。

 2位はバトルマスター。“次に“ダーマの試練”が来る職業は何だと思いますか?”という項目でも2位に入っており、プレイヤーたちが常に注目している職業であることがうかがえます。魅力はやはり圧倒的な火力。コメントも火力に関するものが多く、なかには「カッコイイ」という声も。

 3位には僅差で魔法戦士が入りました。先日のダーマの試練で大幅に強化され、アタッカーとしての地位も向上。“フォースバースト”のおかげで“フォースブレイク”も安定して入るため、パーティの属性をそろえたときの破壊力が大きくアップしました。物理攻撃と呪文攻撃をどちらもこなせるところも魅力だといえそうです。

 4位に賢者、5位はパラディン、6位はスーパースター、7位は海賊と続きます。やはり上位には上級職が顔をそろえる結果となりました。8位以下は基本職となっていますが、7位の海賊と8位の遊び人は数票差でした。海賊の今後の活躍に期待せざるを得ませんね!


『レンジャー』へ回答した方の声

●役に立たない場面がない!(あまぐり丸さん)
●影縛りは戦局を一変させることがある。影縛り起点の瀕死からの逆転は数知れず。(物思う馬車馬さん)
●ちから・素早さが高く、影縛りが非常に使い勝手が良い。(Tatsuyaさん)
●フバーハが助かる。(テラさん)
●心の色、特性共に優秀なので。(みっちゃんさん)

『バトルマスター』へ回答した方の声

●怒り発動時の効果音が好き。(RanCeさん)
●怒り、守りの盾+捨て身でデメリット無しの火力底上げ。会心率も10%以上にしてダメージの限界を超える。脳汁もんですよホンマ。(キングさん)
●剣と腕力、あとは名前の響き。(ギコウ・ブルームーンさん)
●勇者といえばバトルマスター!(リップさん)

『魔法戦士』へ回答した方の声

●フォースブレイクが全体の火力アップに貢献してくれるから。(ラクルさん)
●バイシオンが好きなんです。(たこさん)
●職業解放(ダーマの試練)でめちゃくちゃ使い勝手が良くなった。(カメキチさん)
●なんか、カッコいいじゃん?魔法も、剣もイケるって。(morrowさん)

『賢者』へ回答した方の声

●呪文攻撃は外れないしMPも潤沢にあり狩り性能も高いし対ボスで運要素を減らせる。同様に魔法戦士も好きだが、回復仕様にしてもいいので僅差で賢者!(あこさん)
●ラリホーからの賢者賢者魔戦魔戦での魔法集中が、爽快なので。(まりさん)

『パラディン』へ回答した方の声

●壁としての魅力、素早さが遅いことを活かした回復役やサポート、攻撃型に特化させても活躍できる場面がある等、能力も魅力的だから。また、個人的にはパラディン=聖騎士というイメージがあり、この漢字表記も好きだから。(esさん)
●守って癒して、時には攻撃。やはりパーティーの要ですよ!(スレインさん)

『スーパースター』へ回答した方の声

●攻撃、回復どちらもいけて、パッシブスキルも面白いから。(ジョーさん)
●バフ・回復・アンコールと多彩に動き回れる楽しさ、ショータイム発動時のワクワク感が好きです。(かずいちさん)

『海賊』へ回答した方の声

●なんとなく。かっこいい。早くレベル上げたいけどそこまで手が回らない。(runrunさん)

 やはり、強敵やメガモンスター戦で欠かせない職業が上位を占めました。スーパースターや海賊は“ならでは”の特徴はあるものの、ランダム要素が多かったり決定打に欠ける印象。そういったあたりの欠点が補える何かが実装され、どの職業にするのかを迷うような時代が来るといいな!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら