News

2008年9月27日(土)

『グランド・セフト・オートIV』ではケータイやネットを活用し人間関係を築け!

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『グランド・セフト・オートIV』に登場する人物、事件などはすべて架空のものです。
また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
CERO:Z(18才以上のみ対象)
※18才未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――


 カプコンは、10月30日に発売予定のPS3/Xbox 360用ソフト『グランド・セフト・オートIV(以下、GTAIV)』の新情報を公開した。

 『GTAIV』は、全世界でシリーズ累計6,500万本以上を売り上げているアクションシリーズの最新作。約7年ぶりとなるナンバリングタイトルで、これまで見たことがないほどの濃密な世界と自由を体験できる。今回は、主人公“ニコ”の友人についてと、彼らとともに楽しめる施設について、そして本作から新たに追加された携帯電話とインターネットについての情報が公開された。

●登場キャラクターたち

 ストーリーを進めるうちに、“ニコ”には個性的な友人ができる。友人関係になった仲間とは、リバティーシティに建ち並ぶレストランやナイトスポットに遊びにいくことができるのだ。仲間と街に繰り出したい時は、まずはケータイでアポをとろう。指定の時間内に相手をピックアップしたら、あとは好きなスポットに車を走らせるだけだ。

 なお仲間には好みの食べ物や好きなナイトスポット、連絡がとれる時間などがある。相手の性格やライフスタイルを考慮しながら、リバティーシティでの生活を仲間とともに楽しもう。さらに特定の条件を満たすと、ガールフレンドができることも!?

・“ローマン”・“ブルーシー”
見栄を張って「アメリカン・ドリームを実現した」とEメールを送ってきた“ニコ”の従兄弟。しかし、実は多額の借金を抱えており、小さなタクシー会社を経営している。ギャンブル好きの性格が高じて借金の額は日に日に大きくなっているようだ。ハンバーガーがお気に入り。自動車の整備工場を営む、マッチョなポジティブ男。筋トレが趣味で、己の肉体美を自慢したがる自分大好き人間だ。それを象徴するように胸には「我」というタトゥーが刻まれている。ファストフードが大嫌い。遊びは、金がかかるものが好きというわかりやすい性格だ。
・“リトル・ジェイコブ”・“ミシェル”
“リトル・ジェイコブ”と呼ばれるジャマイカ系アメリカ人。親友のためならその命を捧げることもいとわない信頼できる男で、“ニコ”にとって異国の地で得た心強い相棒だ。どうやらボウリングが苦手らしい。リバティーシティにやって来た“ニコ”にできる初めてのガールフレンド。ある人物から紹介され、付きあうことになる。ビリヤードやダーツが好きなので、一度彼女の腕前を見てみるのもいいだろう。ショーはコメディーが好きというお笑い好きな一面も。

●アクティビティ

 リバティーシティは、行き先を決めるだけでも苦労するほど見るべき場所とやるべきことであふれている。ここでは、リバティーシティにある店舗の一部を紹介。たくさんの選択肢のなかから、仲間やガールフレンドが満足する場所に連れていこう。

「69TH Street Diner(69番通り食堂)」:この店のパイは冷え切った心を温めてくれます。伝統的なディナーを楽しみながら、なぜこの名前の店がバート・ストリートにあるのかを考えるのもまた一興。「CLUB LIBERTY」:リバティーシティを代表するクラブスポット。さまざまな種類のお酒と極上の最新音楽を提供するこの場所は、流行に敏感な人たちでいつもにぎわっています。
「Memory Lanes(メモリーレーン)」:汗水たらすばかりがエクササイズじゃない! アメリカ人がボウリングを愛するのはそんな理由から。あなたも6-9スプリットを狙って、スポーツをやった気分になりましょう。なおここでは、実際にボウリングゲームが楽しめます。「HeliRide」:朝昼晩と時間を追うごとにその表情を変えるリバティーシティを、ヘリに乗って上空から観光することができる。“ブルーシー”のみのアクティビティだ。
「Honkers(ホンカーズ)」:地下鉄で腰を振るのはタダですが、仕事の疲れを癒すならラップダンスに勝るものナシ!
「Homebrew Café(ホームブルー・カフェ)」:郷に入りては郷に従え。地元の警察並に禁煙条例を深く受け止めているこのジャマイカンバーでは、ビールがどこで作られたのかなんて絶対に聞いてはいけません。ビリヤードゲームを楽しめるのもここのポイントです。
「Perestroika(ペレストロイカ)」:このロシアンクラブでは女性をノコギリで半分に切断するマジックが新鮮だったあの時代に戻れます。実際にショーを観覧することができますよ。
「Lucky Winkles(ラッキー・ウィンクルス)」:酔っぱらった肉体労働者たちの血と汗と尿が100年以上にもわたって染み込んだ伝統的な居酒屋。ダーツゲームを楽しみたければこちらへどうぞ。

●スペシャルアビリティ

 仲間やガールフレンドの好感度が一定まで上がると、“ニコ”の生活に役立つスペシャルアビリティの恩恵を受けられるようになる。ここでは仲間から受けられるスペシャル・アビリティを紹介する。

「Roman’s Taxi」「Gun Car」「Heli Pickup」
“ローマン”に電話すると、“ニコ”のもとにタクシーを寄越してくれる。この送迎サービスを利用すると、無料で好きな場所に連れて行ってくれるのだ。“リトル・ジェイコブ”に電話すると、近くの路地まで車でやって来てくれる。トランクに積まれた武器を、他の店よりも安く売ってくれる。“ブルーシー”に電話すると、最寄のヘリポートにヘリで迎えに来てくれる。ニコをピックアップした後は、好きなエリアまで乗せてくれるのだ。

 「ガールフレンドを口説き落とすには、どうしたらいいか?」という、現実世界でも男性諸君を悩ませるこの疑問は、本作においてもプレイヤーを悩ませる。「デートに誘う頻度は?」、「電話するなら何時ごろがいいのか?」、「デートに使うクルマの車種は?」、「彼女が好む男性のファッションは?」、「どんな食事が好みで、どんな行動が好きなのか?」を吟味し、現実世界と同様に完璧な下準備をしてデートを楽しもう。楽しいデートでガールフレンドを喜ばせることができたら、熱いご褒美があるかも?

ガールフレンドとステディな関係になるために、彼女の好みにあわせたクルマ、シャレた服でデートをキメよう。

 →次のページでは「携帯電話」と「インターネット」について紹介

(C)2008 Rockstar Games, Inc.

1 2

データ

▼『グランド・セフト・オートIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年10月30日
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『グランド・セフト・オートIV』の予約・購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『グランド・セフト・オートIV』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。