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2010年10月27日(水)

【まり探】これぞ王道アドベンチャー! 『ザックとオンブラ』プレイレポート

文:電撃オンライン

●『ポップンミュージック』風のミニゲームはズルいと思います

しかしミニゲームの量が豊富だったねー。
ええ、途中でちょっとため息が出るくらい多かったです。
180種類以上あるからねぇ。ごえモンくんは、どのミニゲームがお気に入り?
あれ、あれがおもしろかったです。オンブラを引っこ抜くやつ。
いや、それミニゲームじゃないから。ミニゲームに突入するための合図みたいなもんだから。確かにオンブラを引っこ抜くのは楽しかったけど!
意外と難しいんですよね。途中で切れちゃったりして。でも、スポンと抜けた時の爽快感は素晴らしいです。
ミニゲームに入る前、ゲーム画面上にいるオンブラを探す時、画面が3Dになっていて左右に動くんだよね。
視点移動したり、物を動かせたりしますね。こういうちょっとした演出はすごく凝っていました。
あと、ミニゲームの内容がストーリーから乖離(かいり)していなかったところもすごいと思ったよ。何かしら関係していて。作った人は大変だったんじゃないかな……。
マジック関係のミニゲームとか、のちのち生きてくるギミックのモノはよかったと思います。
でもミニゲーム結構難しくなかった? “かんたん”や“ふつう”はともかく、“むずかしい”は厳しかったんだけど。
は?
特にオンブラをつつく系のゲームには苦労させられましたよ。手がつっちゃってさー。
信じられません。僕は全部“むずかしい”でクリアしましたよ。
はー? ごえモンくんってこういうの得意だったっけ?
こういったミニゲームはこれまでの人生で腐るほどやってきたので、ほぼ一発でクリアしましたよ。
ええー? 私もだいたい“むずかしい”でやってたけど、必ず1回は失敗して、何回かやるうちに成功するって感じだったけどなあ。
でもまあ、失敗してもペナルティないし、いいんじゃないですか? 失敗を繰り返してクリアするのは、こういうミニゲームの基本ですし。
でも『ポップンミュージック』っぽいミニゲームがあったじゃない。
ああ“オンブラ☆ミュージカル”とか、かなり卑怯(ひきょう)でしたね。『ポップンミュージック』のファンは大歓喜だと思います。
でもあのゲームの“むずかしい”は、かなり難易度高かった気がするけど。
僕はタッチペン2本使ってクリアしました。両手に1本ずつ持って、二刀流。
……え? その発想はなかったわ。でも2本持ちのほうが難しくないか……?
でも一発クリアでしたよ。どんな手段を使っても、クリアすればいいんですよ。ゲームに決まったルールなんてないんですから!
いや、まあ、その通りなんだけど、あれの“むずかしい”をクリアするのに1時間以上かかった私としては、なんか腑(ふ)に落ちない……。
『ザックとオンブラ』 『ザックとオンブラ』
▲画面の中に隠れているオンブラを、タッチペンでみょーんっと引っ張って引きずり出します。スポンっとキレイに抜けた時は、なんだかとってもキモチイイイ……ちょっとクセになる感覚でした。
『ザックとオンブラ』 『ザックとオンブラ』
▲電撃オンライン編集部内でもっとも人気が高かったミニゲームが、『ポップンミュージック』をほうふつとさせる音楽シミュレーションゲーム。みんな「むずかしー!」と大騒ぎしながら遊んでいました。まり蔵には、ちょっと難易度が高かったですけど……。

→次のページでは、ストーリーについて語ります!(3ページ目へ)

(C) 2010 Konami Digital Entertainment

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