News

2011年2月3日(木)

御剣検事がハニトーに!? DS『逆転検事2』発売記念パーティでコラボを発表

文:電撃オンライン

 カプコンは、本日2月3日に発売したDS用AVG『逆転検事2』の完成披露発表会を、東京・渋谷のパセラリゾーツ グランデで開催した。

『逆転検事2』

 『逆転検事2』は、2009年5月に発売されたDS『逆転検事』の流れをくむ『逆転』シリーズ最新作。同シリーズに登場する天才検事・御剣怜侍が、イトノコ刑事や自称大ドロボウ・一条美雲とともに、新たな事件に挑むことになる。

 パーティには、開発スタッフに加えて、『逆転』シリーズのファンを公言する男装アイドルユニット・腐男塾のメンバーが登場し、トークやライブを行った。

『逆転検事2』 『逆転検事2』 『逆転検事2』
会場には、スペシャルCDとDVDがセットになった『コレクターズ・パッケージ』や、フィギュアを同梱した『LIMITED EDITION』などが展示されていた。

 最初に登場したのは、カプコンパブリシティ企画推進室室長・萩原良輔さん。前作の発売記念パーティの時に「もう一度ここでイベントをする」と約束したことに対して、「戻ってこられて、うれしい」と笑顔でコメントした。

『逆転検事2』
萩原さんは「2011年もテンションが上がるような仕掛けや作品を見せていきたい!」と、改めて今年の抱負を語った。

 続いて、プロデューサー・江城元秀さん、ディレクター・山﨑剛さん、アートディレクター・岩元辰郎さんが姿を見せる。江城さんと山﨑さんが発売日を迎えられたことをコメント。それに続いて岩元さんは「『逆転検事2』が終わって手が空いています。フリーなのでお仕事お願いします」とコメントして、来場者を笑わせた。

『逆転検事2』
左から、山﨑さん、江城さん、岩元さん。前作の反響はかなり大きかったようで、開発スタッフも気合いを入れて臨んだという。

 本作は、前作の1週間後を描いている。シリーズでおなじみのひょうたん湖公園での大統領暗殺事件から始まり、刑務所やTV番組など、さまざまな現場が登場するという。

 また新システムとして“ロジックチェス”が搭載されている。これは話すことを拒否している人に質問をぶつけて、証言を引き出すというもの。「状況に応じた選択する必要があるので、戦略を練る楽しみがあります」と山﨑さんは説明した。

『逆転検事2』
“ロジックチェス”を説明した後に、司会者から「心理戦は得意ですか?」と聞かれた3人。口をそろえて「緊張しがちなので、苦手」と回答。「御剣がロジックチェスを仕掛けてきたら、すぐに吐いてしまう」と、苦笑いしていた。

 ここで、作中に登場するキャラクターのイラストが映し出された。新たなキャラクターとして、御剣の父親である御剣信と、美しき裁判官・水鏡秤が登場。さらに、これまでの『逆転』シリーズに登場したキャラクターの中から、科学捜査官にあこがれる宝月茜(ほうづき あかね)、ライバル捜査官の狼士龍(ろう しりゅう)、御剣の師・狩魔豪(かるま ごう)、ルックスが特徴的な山野星雄、タチミサーカスの団長の娘であるミリカ(本名・立見里香)が出てくるという。

『逆転検事2』
左側に描かれた2人が御剣信と水鏡秤。右側の上段左から宝月茜、山野星雄。下段左から狼士龍、狩魔豪、ミリカとなっている。

 話題は、新キャラのことに移る。山﨑さんは「本作は、御剣自身について語っているので、父親を語る必要があった」と、御剣信の登場経緯を語る。すると岩元さんは「10年前に適当に描いたキャラなので、どうしようかと思いました」と苦笑しながら制作秘話を明かした。実は、このキャラは岩元さんの父親をモデルとしているそうだ。「僕は父ほどカッコよくないのですが、帽子とメガネだけ合わせてきました」と岩元さんは続けた。

 もう1人の水鏡裁判官だが、岩元さんはかなりデザインに苦労したようだ。法衣を着ているのはこれまでの裁判官と同じだが、自分の理想の女性をイメージして描いたために、いかに自分を甘ずっぱい状態にするかに注意したという。また江城さんと山﨑さんもデザインに納得がいかず、なかなか決定までいたらなかったそう。ハンマーを伸ばしていいのか悩んだが、最終的にはおもしろければいいと判断し、今のデザインになったそうだ。

 さらに新情報として、『逆転』シリーズに登場している狩魔冥(かるま めい)も登場すること、さらには本作から登場する新キャラ・一柳万才(いちやなぎ ばんさい)のイラストが公開された。このキャラクターは、一流にこだわる新人検事・一柳弓彦(ゆみひこ)の父親で、いろいろなネタに絡んでくるという。

 実は一柳万才の発表に対して、江城さんと山﨑さんの間でもめたほど、語りにくいキャラだとか。岩元さんはそんな2人の気持ちを察したのか、「胸のバッチや肩のマークから、いろいろ想像してほしいです」と語った。

『逆転検事2』 『逆転検事2』
高い人気の狩魔冥と、キーパーソンになるらしい一柳万才の画像。一柳万才はとにかくオーラのあるキャラ。「おっさんキャラは得意なんですが、“オーラのあるキャラ”という発注が多かったので、さすがにキツかったです」と岩元さんが苦労を語った。

次のページで腐男塾が登場!
コラボ情報を明らかに!!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD./ (C) SEGA

1 2

データ

関連サイト