News

2011年3月31日(木)

領地を賭けた戦い――その詳しい流れは? 『アーマード・コア V』インタビュー

文:電撃オンライン

■領地侵攻を繰り返すとプレイヤー同士のガチの対戦が発生!

『アーマード・コア V』

――無人の領地へ4機で侵攻したら、侵攻側がかなりの戦力になると思われますが、砲台はそれさえも退けることが可能な戦力となりうるのでしょうか。また領地ミッションでは、何をすれば勝ちになりますか?

 実際には、1つの領地に対して、複数の目標(ミッション)が設定されます。どのミッションに挑むかは、プレイヤーが選択可能です。ミッションの内容と報酬は、難易度と比例するので、多人数の場合は高難度のミッションに、少人数の場合は比較的低難度のものに挑むといった選択ができます。

――チームが所有する領地は、領地ミッションが攻略されると即座に奪われてしまうのでしょうか。

 領地には耐久値のような概念があり、侵攻側がミッションを成功させると値が減っていきます。耐久値がゼロになると、領地を賭けた専用の対戦ミッションが立ち、そこで行われた戦闘の結果、防衛(所有者)側が敗北すると領地を失います。なおこのミッションは、必ずプレイヤーチーム同士の直接対決になります。挑む側にもリスクがあり、一定値のチームポイントを賭ける必要があります。

『アーマード・コア V』

――領地ミッションでは、侵攻側が勝った場合、どんなメリットがありますか?

 一定の報酬(金銭)と、チームポイントが得られます。チームポイントをためることでチームレベルが上昇し、ショップのラインナップが増加するなどのメリットがあります。

――侵攻側は、領地ミッションを自分で選ぶことはできるのでしょうか。

 一定の条件で検索することができますが、まったく同じ領地に、意図的に何度も続けて攻め込むということはできないようにしています。

『アーマード・コア V』

――では、領地ミッションで防衛側が勝った場合、どんなメリットがありますか?

 防衛側が勝った場合は、防衛側に報酬(金銭)とチームポイントが与えられます。これは、メンバーが出撃していなくてもOKです。なのでプレイヤーのカスタマイズ次第では、領地ミッションを配信するだけで、報酬とチームポイントをどんどん稼いでくれるかもしれません。

――領地ミッションとして配置した後、再び領地をカスタマイズすることは可能ですか?

 カスタマイズは、チームメンバー全員がいつでも可能です。これは、領地ミッションが成立している状態でも行えます。配置しているオブジェクトについては、消耗の概念はありません。

――ゲーム画面を見ていると、複雑な地形の多い『ACV』ですが、領地にはどんな地形、あるいはどんな雰囲気のマップが用意されているのでしょうか?

 市街地などのかなり複雑なものから、砂漠などの比較的開けた地形もあります。そのため、地形によって適切なオブジェクトも変わってくるでしょうね。

→オペレーターやネットワーク周りについて聞く(3ページ目へ)

(C)2011 NBGI (C)1997-2011 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト