News

2011年9月21日(水)

『ドリームクラブ』開店2周年記念でドリームエックスクリエイト代表にインタビュー! 最大の暴露とは!?

文:電撃オンライン

■リリースは2050年!? 3人追加の理由が明らかに

――『ドリームクラブ ZERO』をリリースしようとした理由は?

ドリームエックスクリエイト代表インタビュー

 ピュア紳士のおかげで、『ドリームクラブ』は好評を博した。彼らから「続編を出してほしい」という声が多くあったので、それに応えたいと思い、いろいろ考えた。ここで2つの選択肢があった。キャラクターはそのままで時間軸が進んでいるものと、世界観は共通でキャラクターを一新しているもの。

――確かに、多くの続編はどちらかに当てはまりますね。

 そのどちらも、『ドリームクラブ』の内容やスタイルにマッチしにくいし、ピュア紳士たちの求めているものではないと考えた。いろいろなアイデアを考える中で、ホストガールの初めてのお客になりたいと考えているユーザーは多いのでは? と思ったわけだ。リリース資料にも書かせたんだが「男はいつも女の最初の愛人になりたがり、女は常に男の最後の愛人になることを望む」。コレだな。

――あったような、なかったような……。

ドリームエックスクリエイト代表インタビュー

 私くらい人生経験を積むと、鼻クソほどの価値もない言葉だが、ピュアで血気盛んな若者であればあるほど、この傾向にある。まあ……おじさんも、かつてはそうだったものさ。

――深い言葉なんですね。

 皆が好きになってくれたホストガールを変更することなく、よりフレッシュで初々しい一面を見れたら、最高ジャマイカ! ということで、この設定にしたわけだ。

 まあ、私にしてはめずらしく5分ほど悩んだ要素ではあるが、ユーザーの気持ちや私の考えを整理していったら、これ以外にはなかったな。年をとった女の子より、より若い子の方がいいだろう?

――その発言をそのまま取ると、また続編が出る時にもっと若くなり、働ける子がどんどん減ってしまいそうですが。

 ……確かに。同じ世界観で続編を作るのは、かなり難しそうだ。ま、先のことはこれから考えればいいのだよ。今日の自分より、明日の自分を信じて未来の可能性に託すことにしよう。

――制作する上で注意したのはどこですか?

 システム面では、かなり気を遣ったな。『ドリームクラブ』は好評を博したが、難を言えば、ゲームシステムでかゆいところに手が届かなかった。そこを反省した結果、『ドリームクラブ ZERO』ではクオリティアップを図った。ローディングは短くなったし、システムも洗練されたものになったと自負している。

――ソフトとしての完成度を高めるために、気をつけたのは?

 『ドリームクラブ ZERO』から3人の新しいホストガールに登場いただいたが、これまでのホストガールたちに負けないように魅力的にするよう注力したよ。かといって、新人ばかりに気を配って、既存の娘たちをないがしろにしてもダメ。つまり、すべてのホストガールを魅力的にもっとも努力したよ。

 ついでに言っておくと、プレイヤーの分身である主人公が予想外すぎてユーザーから幽体離脱してしまっているところがあったので、『ドリームクラブ ZERO』の主人公には、ある程度の範囲内にまとめることを意識したぞ。

――その甲斐あってか、個人的には3人の新ホストガールはどの子も魅力的だったと感じました。

 そういってもらえると、私をはじめ『ドリームクラブ ZERO』に携わったクリエイターたちは喜ぶだろう。3人の立ち位置については、長い間議論したからな。ルックスは置いておいて、設定だけをまず決めていった。亜麻音を超える大富豪で、魅杏を超える恐ろしさ。これは遙華だな。3人の中では、最初に決まった。

ドリームエックスクリエイト代表インタビュー

 残りの2人を決める際に、さまざまなキーワードを書き出していった。スポーツ少女や未来人など、さまざまなジャンルがあって、その中から健康的な褐色の女の子と●●をMIXしようとしたのは覚えている。こんな元気な●●は、これまでにいないと!

――激しいネタばれがあったので、カットさせていただきます。でもなぜ3人だったのでしょうか? これだけ魅力的なホストガールであれば、30人くらい増えていれば、この10倍楽しめたのですが?

 30人!? 寝ぐせは起きてから直したまへ! 今、私が3人でも大変だという話をしていたのに、それを聞いていなかったのかね? もし30人も追加していたら、リリースは2,050年になっていただろうな。発売ハードはXbox 3,600とかになっていたかもしれないぞ!

――では、3人にした理由を教えてください。

 うーん。……なんとなくだな。

まだまだ『ドリームクラブ ZERO』について語る!

(C)D3 PUBLISHER

データ

▼『ドリームクラブ ZERO ポータブル』ダウンロード版
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:SLG
■発売日:2011年12月17日
■価格:未定

関連サイト