News

2011年9月26日(月)

【Gears of War 3 集中連載 Vol.2】5分で納得できる『Gears of War 2』

文:電撃Xbox

前へ 1 2

Act.3「垂れこめる暗雲」

 タイやカーマインを失うなどの犠牲を払いつつ、リフトワームを倒したマーカスたちデルタ部隊。次に司令部から下された命令は、破棄された研究所の調査というものだった。どうやらこの研究所にはローカストの本拠地などのデータが残されている可能性があるらしいのだが……。


Act.4「巣窟」

 マーカスたちは研究所で得た情報をもとに、ローカストの本拠地であるネクサスを突き止めて侵入を開始する。ドムはネクサスまでの道のりにある捕虜収容所で妻のマリアの行方を捜すのだが……。

 ネクサスの調査を行なっている最中、マーカス達は不思議な光景に出くわす。ローカスト同士が仲間割れを起こしているのだが、どうにも様子がおかしい。片方のローカストはイミュルシオンに感染し、変異体であるランベントへと変化していたのである。

 ついにマーカスたちはローカストの指導者ミラのもとへとたどり着く。ミラはマーカスの父親であるアダム・フェニックスについて何かを知っているようなそぶりだったが、ローカストの将軍・スコージをマーカスたちに向かわせて、姿を消してしまう。


Act.5「予期せぬ結果」

 スコージを退けてハシントへと戻ったマーカス達だが、すでにハシントはローカストたちに侵攻されている最中だった。そこでマーカスはローカストの巣の近くの洞窟にライトマス爆弾を撃ち込み、ハシントごとローカストを水没させるという作戦を提案。軍はその作戦を了承し、マーカスたちが作戦の実行へとあたることになった。

 ライトマス爆弾を乗せたヘリは、洞窟内でランベントへと変異してしまったブルマックに落とされてしまったものの、ブルマック自体を爆破させることで洞窟を破壊。地底にいたローカスト軍の大半はハシントとともに水没、崩壊し、ここでローカストとの大規模な戦闘は一旦の決着を見せた。

 しかし、ローカストの指導者ミラを倒したかどうかは確認できず、また人類も本拠地ハシントを失ってしまった。ローカストは果たして滅亡したのか? 本拠地を失った人類の行方は? ローカストの女王ミラと父親の関係は? 変異体ランベントの正体は? すべては最終作『Gears of War 3』で明かされるだろう。


押さえておきたい『GoW』用語2

カーマイン兄弟:
 『Gears of War』3作すべてに登場し、デルタ部隊と行動をともにするCOG軍の兵士。4人兄弟であることが明らかになっており、『1』ではアンソニー・カーマインが、『2』ではベンジャミン・カーマインが登場するも、ともに戦死している。『3』では3人目のクレイトン・カーマインが登場。ちなみに『3』開発中にXbox LIVEのアバター用Tシャツを使ったカーマインアンケートが行われた。その内容とは「カーマインを『3』でも死なせるか生存させるか」というもの。結果は生存のほうが多かったようだが果たして……。さらに4人目は登場するのか……?

ランベント:
 エネルギー資源物質「イミュルシオン」(前回用語集参照)の影響で、体内から触手などが生え、爆発する性質を持ってしまった変異体。ローカストの変異体だけでなく、ほかの生物から変異したものも多数存在する。ローカストとも敵対関係にあるようで、ローカストの女王ミラの演説からもランベントが脅威であることが示されている。『Gears of War 2』ではランベント化した生物と戦うのはラストシーンのみである。

ドーンハンマー:
 COGの軍事衛星から放たれるビーム砲で、プレイヤーが砲撃位置を指し示すとその地点に天空から砲撃が放たれる。前作では使いたい時になかなか使えない武器だったが、今作では必要な時に必要なだけ使えるようになっている。

ブルマック:
 ローカストが作り出した巨大生物兵器。背中にロケットランチャー、両腕にチェインガンを装着しており、その威力は脅威。単体ではうまく行動できず、常に操縦士となる者が必要となる。これに乗り込んでローカストを一掃すると最高に気分がよい。

(C)2011, Epic Games, Inc. All Rights Reserved. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Gears of War, Gears of War 3, Marcus Fenix and Crimson Omen Logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ

関連サイト

前へ 1 2

電撃Xbox

注目記事