News

2011年11月16日(水)

『ルートダブル』独占キャストインタビューその3――最後は名塚佳織さん、今井麻美さん、大川透さん!

文:ごえモン

 イエティが開発中のXbox 360用ソフト『ルートダブル -Before Crime * After Days-(以下、ルートダブル)』のキャストインタビュー最終回を掲載する。

 『ルートダブル』は、“infinity”シリーズや『I/O』などを手掛けたクリエイター・中澤工さんが原案・監督・プロデュースを務める新作サスペンスアドベンチャーゲーム。重大な事故が発生し、9人の人間が閉じ込められた巨大研究所“ラボ”を舞台に、救助に奔走するレスキュー隊員と閉じ込められた高校生の少年の2つの視点で物語が進行していく。

 最終回では、琴乃悠里役の名塚佳織さん、鳥羽ましろ役の今井麻美さん、宇喜多佳司役の大川透さんのインタビューを掲載。作品の印象やキャラクターを演じてみた感想を伺っている。なお、次回からは中澤工さんのインタビューをお届けしていく予定なので、楽しみにしていてほしい!

インタビューその1その2

■琴乃悠里(ことの ゆうり)役 名塚佳織さん

『ルートダブル』
▲名塚佳織さん

――まずは収録の感想を教えてください。

 言いにくい用語が多く、キャラクターを保ったまま言うのがとても大変でした。時間軸も行ったり来たりするので、演じ分けにも苦労しました。でも、その分やりがいのある仕事になりました。

――役が決まった時の感想を教えてください。

 幼く引っ込み思案な役は久しぶりだったので、驚きましたがうれしかったです。

――琴乃悠里についての印象をお教えください。

 “自分だけが我慢すればいい……”“自分が損をしても、みんなが幸せになれればいい……”という考えの持ち主。そうありたいと思っても、窮地に立たされるとなかなか難しいことだと思います。彼女は内気だけれど、とても強い少女だと思いました。

――もしも本作のキャラクターたちのような状況に立たされたとしたら、どうしますか?

 冷静ではいられないと思います。どうするにしても、覚悟を決めるしかないですよね……。

――もしもBC(※)を使えるとしたらどうしますか?

 極力使わない……ですかね。人の心に入り込むというのはなんだか気が引けるし、心に直接語りかけられるのに、答えてもらえなっかたら寂しいですから。

※Beyond Communication(ビヨンド・コミュニケーション)。『ルートダブル』の世界に存在する、言語を介せずに他者とコミュニケーションをとることができる能力。現在BCには、他人の心に声を送る“テレパシー”と、他人の心を読み取る“エンパシー”の2つが確認されている。

――作品の印象について教えてください。

 収録は大変でしたが、時間軸がいろいろと入れ替わるのはとてもおもしろいと思います。バッドエンドになるとつらいので、皆さん頑張ってください。

――登場キャラクターの中で、気になるキャラや好きなキャラはいらっしゃいますか?

 ましろちゃんですかね。悠里と真逆の性格の彼女は、悠里にとってとても大きな存在です。

――読者・ファンにメッセージをお願いいたします。

 この作品を気に留めてくださってありがとうございます。皆さんの期待に添えるよう懸命に取り組みました。無事、生還できることを祈っております。

『ルートダブル』

→2ページ目では今井麻美さんにインタビュー!

(C)イエティ/Regista

1 2 3

データ

関連サイト