News

2011年12月6日(火)

【ウィザードリィ パーフェクトパック 集中連載 Vol.4】マジヤバ! 3人の『ウィズ』ファンが新生『ウィズ』のヤバさを激論!!

文:電撃オンライン

■新たな種族が追加された『亡霊の街』

ライターS 続いて、『亡霊の街』についてのお話を。こちらの主人公は、プレイヤーの分身である冒険者という設定です。

YK3 そういう意味では、従来のシリーズと同じ感覚で遊べたよ。以前はゲームを進めないと新種族のフェルパーやフェアリーを選べなかったけど、今回の『パーフェクトパック』では『シナリオ1』から新種族を選べるのは、地味にうれしいところだな。

ライターS フェルパーはネコの獣人みたいな種族です。まさにネコ娘って感じで、個人的にはたまりません!

ライターI フェルパーには男もいますよ(笑)。STR、VIT、AGIが高めなので、前衛向きだと思います。

▲ネコ耳とシッポが特徴的なフェルパー。いわゆる獣人で、戦士や侍のような前衛で戦う職業に向いている。▲ちょっと小柄な妖精といった感じのフェアリー。基本的には、呪文を利用した後衛でのサポート向き。

YK3 ヒューマンとドワーフの中間点くらいってところかな。ふむふむ、装備品を着せるなら西洋ファンタジー的なものより、侍や忍者とか、和風の格好が似合いそうだね。

ライターS いや、フードをかぶせて、耳の部分が入りきらなくてピコンってなるのもいいかもしれません!

ライターI すぐに妄想をするんですね(笑)。もう1つの新種族であるフェアリーは、いわゆる妖精です。

YK3 見た目の印象どおり、後衛向けの種族だな。INTが高めだし。

ライターI そうですね。INTは高いもののPIEは低めなので、攻撃系の魔術士呪文を使える職業が向いているんじゃないかと。ただ、AGIやLUCも比較的高いので、盗賊や忍者でもイケるかもしれません。

ライターS 能力的には、ポークルに近いイメージなんだよね。体型が小さいところなんて特に(笑)。まあ、ステータスはボーナスポイントとかである程度カバーできるとしても、種族的に前衛用の装備品をほとんど装備できないから、やっぱり後衛に置くのが安定しそうだね。

ライターI あ、自分もそう思ってたんですけど、実は小豆丸っていうフェアリー専用の強力な刀があるんですよ。フェアリー専用の防具とかもあるので、そういった貴重な装備品を入手できれば、意外と前衛でも活躍できるかもしれません。

YK3 前衛で敵をバッタバッタと斬り伏せる妖精か……。意外とアリかもな。

ライターI ちょっぴり、一寸法師を思い浮かべてみたり(笑)。そこまでは小さくないと思いますけど。

ライターS なるほどねえ。オレはリアルなラックが低めだから、フェアリー専用の装備品を入手できるか不安なところ(涙)。

ライターI 新種族だけでなく、『魂の迷宮』と比べて『亡霊の街』は種族のグラフィックパターンが増えているのもポイントですね。色違いを含めると、かなりのバリエーションから選べます。

ライターS 正直なところ、『魂の迷宮』は種族のグラフィックパターンが少なめだったから、グラフィックがかぶっちゃうときがあったんだよね。まあ、オレ的には「この女の子たちは双子!」という設定にして楽しんでたけど。

YK3 出た、脳内補完(笑)。ちなみに、目立たない部分だけど、キャラクター名に漢字を使えるのもありがたい。なんだかんだ、意外と漢字に対応していないゲームはあるからね。

ライターI てっきりYK3さんは、「キャラクター名に使うのは英数字しか認めない!」なんて言うのかと思ってました。

ライターS YK3さんは、職業の表記も英数字の略称のほうがなじみがありそうですし(笑)。

YK3 まあ、“PRI”って書いてあったら僧侶(プリースト)だとかわかるのは常識だけどさ。ただ、それとキャラクター名で漢字を使いたいかどうかは話が別だろう(笑)。フェルパーの侍とか、漢字の名前で東洋風にするほうがイメージが出そうだし。

ライターS キャラクターメイクに関する話は、少しあとまわしにしましょうか。お気に入りの種族や職業を含めて話をしたほうが盛り上がると思いますし。というわけで、ストーリー面の見どころについてはどう思いましたか?

YK3 オレはちょっと忙しくて、『シナリオ2』の序盤でストップしている。

ライターS 自分は『シナリオ3』の終盤で難航中……。

ライターI え。『シナリオ3』までクリアしたのって、私だけですか?

YK3 なんか、すまん(笑)。いろいろと偉そうなことを言っておきながら。でも、閉ざされた街からの脱出を狙うというシチュエーションはユニークだし、とても続きが気になっているよ。忙しくて続きができていないだけで。

ライターS ベアトリクスやカーマインみたいな個性の強いキャラクターがストーリーをガンガンと引っぱってくれるから、『魂の迷宮』よりもストーリー重視という印象を受けますね。

▲美女や美少女のサブキャラクターが多い『亡霊の街』。ボイス演出も多いので、ストーリー重視派にもオススメだ。

ライターI 実際、サブキャラクターは音声つきでしゃべりまくりますから。個人的には『魂の迷宮』より、『亡霊の街』のほうがおもしろかったです。ただ、難易度的には『亡霊の街』のほうが圧倒的に高いんですよね。

ライターS たしかに。『亡霊の街』は3部構成になっているから、実質的にはゲーム3本分。『シナリオ3』まで進むと、レベル100以上でもどうにもならない強敵が出てくるからねえ。

YK3 ほうほう。そんなに難しいのか。

ライターS 最初からめちゃくちゃに難しいってわけじゃないんですけどね。『シナリオ1』は『魂の迷宮』と同じくらいの感覚で、後半に苦戦はしますけど、比較的楽にクリアできると思います。

ライターI 牙を向き始めるのは『シナリオ2』の後半あたりからで、ダンジョンの構造もめちゃくちゃ複雑になります。『亡霊の街』は村や街が複数あって、ダンジョンをクリアすることで次の目的地に到着するような流れなんですけど、どこがゴールなんだか探すのがもう大変! 場合によっては、ダンジョンの最下層を経由して、別ルートで最上層まで戻る必要があったりして、もう泣きそうに(苦笑)。

ライターS ディースメンの迷宮のことか……。オレもマッピングをしながら、心が折れそうになったよ。各階、微妙に踏破ができないからおかしいと思いながら進んでいったけど、まさか最深部を経由する迂回ルートになっているとは思わなかった。

▲『亡霊の街』をクリアした人なら、ディースメンの迷宮と聞くだけでドキドキするはず。人によってはトラウマレベル!?

ライターI 『シナリオ3』の後半なんか、最強クラスの装備品を装備しているはずなのに、1回戦うだけでパーティを半壊させるような敵ばっかり出てきますし……。

YK3 そっかそっか。うーん、久々に冒険を再開して、『亡霊の街』をクリアしたくなってきたな!

ライターI えっ!? 今の話を聞いてやる気が出ちゃうんですか!?

ライターS さすがにマゾすぎませんか(笑)。

YK3 いやあ、どんなにいい装備でどんな高レベルでも運が悪ければ即全滅ってのは、『ウィザードリィ』では当たり前だからねぇ。そういう苦労話を聞いていると、オレも負けてられない気がしてきたよ。

ライターS ちなみに開発スタッフによると、『魂の迷宮』をプレイしたユーザーからは難易度が低めだという意見があったようで、それを加味して『亡霊の街』はもっとシビアなバランスにしたそうです。

ライターI なんと、ありえねー(笑)。

ライターS で、今回の『パーフェクトパック』用の新ダンジョン“残魂の迷宮”は、さらにリミッター解除をするような気持ちで難しくしているとか……。

ライターI ((((;゜Д゜)))

ライターS ちなみに“残魂の迷宮”は、明日(12月7日)の記事でプレイレポートをお届けする予定です。

YK3 どんなヒリヒリ感が味わえるのか、楽しみだ。

▲『パーフェクトパック』だけの新ダンジョン“残魂の迷宮”は、次回の記事でプレイレポートをお届け。『シナリオ3』をクリアしたパーティでも手こずるという、恐るべき難易度らしいが……。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

[新生『ウィズ』の基礎知識 その2]7種類の種族の特徴を知ろう!

 新生『ウィザードリィ』に登場する種族は7種類ですが、フェルパーとフェアリーは『亡霊の街』だけの種族となります。『魂の迷宮』を遊ぶ場合は5種類の種族しか登場しませんので、ご注意ください。ちなみに職業についても、『亡霊の街』専用のものが多いです。まあ、『亡霊の街』のほうがあとに発売されたので、種族や職業が多いのは当たり前といえば当たり前かもしれませんね。

 ここでは7種類の種族ごとの特徴を紹介していますが、あくまで大まかなものなので、実際にどんな職業にするかはプレイヤー次第です。キャラクターメイク時のボーナスポイントが高ければ、多少の弱点も補えますから。ただ、ちょっと注意が必要なのは、各種族の基本的なステータスは、レベルアップした際の成長にも影響すること。それを考えると、基本的には種族の長所を生かすかたちで職業を選ぶのが無難といえるでしょう。まあ、それでもオレは、フェアリーの侍みたいに趣味に走ったパーティ編成のほうが好きですけどね。(ライターS)

■ステータスの役割

STR 力。敵に与える物理攻撃のダメージが大きくなる。

INT 知恵。敵に与える呪文攻撃のダメージが大きくなる。

PIE 信仰心。回復呪文の回復量が高くなる。また、この値が高いと、蘇生が成功しやすくなる。

VIT 体力。敵から受ける物理攻撃のダメージを軽減できる。また、最大HPが増えやすくなる。

AGI 素早さ。戦闘中の行動順が早くなる。

LUC 幸運。罠を解除する際の成功率など、いろいろな要素に影響する。

ヒューマンエルフ
▲いわゆる人間のこと。PIEが少し低めだが、それ以外のステータスバランスがいい種族。▲INTとPIEが高い種族。STRがかなり低いので、魔術士や司祭などの職業がオススメ。
ドワーフノーム
▲HPとSTRが特に高い種族。そのぶんAGIは低めなので、盗賊や忍者以外の前衛に向いている。▲特にPIEが高い種族で、僧侶や司祭に向いている。HPが低いので、後衛のほうが安心。
ポークルフェルパー
▲全種族中、とにかく突出してLUCが高く、AGIも高い。盗賊や忍者に向いている。▲『亡霊の街』でのみ使用可能。前衛向きのステータスがバランスよく高い。
フェアリー
▲『亡霊の街』でのみ使用可能。華奢でHPが低いため、後衛向け。飛行能力を持っているため、本来はダメージを受ける床でダメージを受けずに済むのが特徴。

→3人の『ウィズ』ファンはどんなパーティ編成で遊んでいるのか?

(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. “Wizardry” is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト