News

2012年1月19日(木)

日本一ソフトウェアの完全新作A・RPG『魔女と百騎兵』――魔女を取り巻くキャラクターたちや百騎兵のアクションを紹介!

文:電撃オンライン

■5段階のコンボを自分でカスタマイズ!

 プレイヤーが実際に操作する百騎兵の攻撃アクションを、プレイヤー自身でカスタマイズできるのが本作の特徴だ。百騎兵には5つの武器をセットでき、ボタン操作でセットした武器の攻撃を順番に繰り出す。どの武器を何番目にセットするかによって攻撃モーションや効果が変化するので、5段階のコンボをプレイヤー自身が組み上げられるというわけだ。

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲同じ武器を複数のスロットに装備させることもできるが、同じ武器だと攻撃力は減少していくので、違う武器を装備させるのが望ましい。

 本作では、このシステムを戦術換装(タクティカル・コンバーション)と呼び、ボタンを押すごとに、百騎兵が次々と違う武器を扱って戦う場面が見られる。武器のカテゴリ数は10種類以上あるので、それぞれの攻撃モーションを見ながら、自分に合ったコンボを生み出そう。

サイズ(鎌)ランス
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲広範囲に威力の高い攻撃を放つ。ただし、速度が遅いため素早い敵は苦手。▲直線的に威力の高い一撃を繰り出す。リーチは長いが、攻撃範囲が狭い。
アックス(斧)マジックトーチ
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲動き出しが遅く、スキが大きいものの、強烈な一撃を放てる武器。▲魔法の武具。速度は遅いが、振ると魔法効果が発動する。
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲マジックトーチ、斧、剣×3とセットして戦った場面。発動の遅いマジックトーチを最初に当て、スタンした敵に強烈な斧をお見舞い。そこから剣の3連撃で畳み掛けるというコンボだ。もちろん、コンボのバリエーションはこれだけでなく、十人十色だ。

■百騎兵のアクションを使いこなそう

 戦術換装以外に百騎兵の基本アクションとなるのが、ミスティカル・ダッジとエクストラ・チェインというシステム。ミスティカル・ダッジは、敵の攻撃をギリギリで避けると無敵時間が発動して、その間周囲の動きがスローになるというアクションだ。もう1つのエクストラ・チェインは、敵を一撃で倒すと発動し、近くの敵に超高速で接近して続く攻撃を放てるアクション。一撃で倒し続けると攻撃力が上がり、場合によっては舞うようにして敵を倒せる。

『魔女と百騎兵』
▲ミスティカル・ダッジはバトルが大きく有利になるので、できれば狙っていきたい。スキルを成長させるとスロー時間が延長する。
『魔女と百騎兵』
▲うまくいけば、自分で移動させずとも次々に画面の敵を倒していけるエクストラ・チェイン。ザコ敵は避けずにさっさと倒してしまった方がよいかも?

→百騎兵の命綱! HPよりも重要なギガカロリーを紹介(3ページ目へ)

(C)2012 Nippon Ichi Software, Inc.
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト