News

2012年1月31日(火)

【電撃PlayStation】『アーマード・コア』初心者が語る『アーマード・コア V』初心者用講座

文:電撃PlayStation

 1月26日に発売されたばかりのPS3ソフト『アーマード・コア V(以下ACV)』。その攻略班に招集された編集HIROです。とはいうものの……じつは『AC』シリーズって初体験なんですよ(汗)。でもでも! だからこそ『ACV』初心者向けレクチャーには適任者なんです!! エッヘン♪ というわけで、自分が経験した『ACV』の基本を覚えるための方法をお届けします。

ACV_beginer ACV_beginer
▲自分好みのACを作り、自分自身の手で操作できるのが『AC』ならではのおもしろさ。『ACV』ではオンライン要素が強化され、協力プレイや対人戦が充実しています。

■操作方法を“プロローグミッション”と“オーダーミッション”で覚えよう

『ACV』の操作方法はプロローグミッションとオーダーミッション01~05のチュートリアルで覚えましょう。最初からストーリーミッションも選べるんですが、こちらはしっかりと操作方法を覚えてからのほうが個人的にオススメです。アクション性が高く、操作方法は正直複雑。でも、ブーストを使った移動方法、攻撃の当て方がつかめてくれば、こちらのものです。ボタン配置がしっくりとこない人は、ガレージで設定変更を行い、キーアサインでボタン設定を変更するといいですよ。

ACV_beginer ACV_beginer
▲チュートリアルでは、動画と解説付きで基本的な操作をすべて学べます。戦闘では、右の写真の中央に表示されているロックオン範囲(水色の円)に敵を入れてから攻撃を行いましょう。

■自分に合った“脚部”と“武器”を見つけよう

 本作では脚部のパーツを変えることで、操作感覚がかなり変わります。得意な立ち回り方や武器などが脚部ごとに決まっているので、まずは脚部をいろいろと付け替えて試してみましょう。その際、初心者にオススメなのが、オーソドックスな性能を持つ“2 LEGS-M”と“2 LEGS-H”だと思います。移動だけ考えたら“2 LEGS-L”が気持ちいいんですが、AP(体力のようなもの)と防御力が低いので、攻撃をかわすのに慣れていない初心者は選ばないでおくのが無難でしょう。

 脚部が決まったら次は武器選びです。武器は右腕、左腕、肩の3カ所に装備できます。なかでも右腕と左腕の武器は、戦いでのメイン武器になります。武器もいろいろ試してみて、自分に合ったものを見つけるところから始めましょう。ただし、武器にはKE、CE、TE属性というものがあります。全武器をKE属性でそろえてしまうと、その属性に強い敵と戦うときに苦労するので、少なくともKE+CE、KE+TEといったように、2つ以上の属性を用意しておくことが重要ですね。

ACV_beginer ACV_beginer
▲ゲームに慣れてくると、戦闘だけではなく“アセンブル”でACをカスタマイズしているだけでも楽しめます。ただし、パラメータの種類は膨大かつ複雑。初めのうちはあまり気にしすぎないでおきましょう。

(C)2012 NBGI (C)1997-2012 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

1 2

データ

関連サイト